手作りキッチンミトンで焼けど防止^^

ホームベーカリーを買って、週に2・3回焼いています。
焼きあがったパンをとりだすときに、長方形の「鍋敷き兼用の鍋つかみ」を使っていたのですが、ちょっと油断をすると「アチチッ!」となることも多かったので、やけど防止のミトンを作りました。

IMG_0625[1]_convert_20140410102143

もうちょっとおしゃれに作りたかったのですが、必要に迫られて、まずは取り急ぎ一組。
そのあたりにあった端切れを縫いつけて、右と左の目印にしました。

手のひら部分は、キルト芯と使い古しのタオルを二枚重ねたものを中に入れて、しっかり断熱OKです^^





裏は表よりも入り口部分を5センチ長くして、袖口はくるんと包みました。

IMG_0626[1]_convert_20140410102203
脇につけた紐は、布のミミを利用して三つ折りで縫い合わせた簡単なものです。

けさは、火傷の心配もなく、焼き立てパンをホームベーカリーから取り出すことができました(^^)







さて、
がんばらなくっちゃ…なんて日記を書いたのですが、すぐあとに、すっかり体調を崩してしまっておりました。

右の中指と左の薬指が大きく腫れて、肩や背中の痛みもひどく、こんなにひどい腱鞘炎は久しぶりでした。
きのうは、だいぶ痛みがひいたので、長女の運転でお花見に。

もう、散っちゃったかなあと思ったのですが、ぎりぎりセーフでした^^

IMG_0621[1]_convert_20140410102051

IMG_0616[1]_convert_20140410102122

帰りにお蕎麦屋さんによって、おいしいお蕎麦をいただいてきましたよ^^
ゆでたてのみずみずしいお蕎麦がおいしい季節になりましたね。







いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

No title

大丈夫ですか??

腱鞘炎て、本当に厄介ですよね。
しかも、かなり痛いのに、経験者にしか伝わらないし。

私も現在、かなり悪化していて、親指と手首をがっちり固定しています。
下の子が小さくてお世話するときにどうしても無理してしまうんでしょうね・・・
物が握れないので困ります。

ミトン可愛い♪
こんな素朴な感じ大好きです。

きっと、ちどりさんだもの、美味しいパンが焼けるにきまってる!!

食べたいなぁ。^^

体、お大事に。^^

2014/04/10 (Thu) 10:54 | yuka*ti #- | URL | 編集
お大事に

こんにちは。お花見に美味しいお蕎麦、良かったですね。^^

春は身体も心も調子を崩しやすいですね。特に今年は気温差が激しいので、身体も付いていきません。頑張らないで、やり過ごしましょう。

ミトン、良いですね。私のは市販品ですが、長くてオーブンも大丈夫、もう先が破けてきているのに、そのまま使ってます。ちどりさんみたいには作れないけど、ツギでもあててやろうと思いました。^^)

指が痛いでしょうから、お返事はお気になさらずに。

2014/04/10 (Thu) 13:52 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんばんは

可愛いミトン
ちゃんと 左右がわかる工夫がしてあるの 流石ですね

桜の花も散り始めてきたけど
少しでも 花が見れると ほっと 癒されますね

2014/04/10 (Thu) 16:03 | kotone #- | URL | 編集
yuka*tiさん♪

こんにちは
腱鞘炎、本当にこの痛みは辛いですよねえ。
ゆうべから痛みが親指に移動してきました・苦笑
こうなると、自分の身支度さえも困難です。
小さなお子さんがいれば、それはもう大変なことでしょう。
yuka*tiさんは、お子さんたちに手がかかる時期ですし、これからどんどんとご活躍をしていくのでしょうからから、無理をせず、お若いうちに、どうぞしっかりケアしてくださいね^^
という私も、小さい子供がいるわけではありませんが、この先、もしかしたら孫の面倒(?・笑)や、親の介護などもあるかもしれないので、気をつけなくちゃいけないなあ…と思っています^^;

ありがとうございます(^^)

2014/04/11 (Fri) 17:09 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

こんにちは
お気に入りのミトンをお持ちなんですね^^
デザインは雑ですが、タオルを重ねたりと厚さだけはしっかりこだわって作ったので、そんなふうに愛着がわくまで使っていけたらいいなあと思います。

身体が付いていきません。
ほんとうに、そのとおりですねえ。
少し寝不足やら何やら続いてしまって、今回、実感しました。
なるようになる。なるようにしかならない。それは、決してあきらめとか不幸とかいうことではなくて、きっと、状況や気持ちは、良い時とそうでない時と波もあって。

そう、「やり過ごす」って大切なことですね。

ありがとうございます(^^)

2014/04/11 (Fri) 17:18 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
こちらは、きのうの夕方からすごい風で、ちょうどお買い物に行ったら「わあ、桜吹雪だあ」と喜んでいたのも束の間、とんでもない強風と砂ぼこりに四苦八苦でした・苦笑
それでも、明るい春の花は癒されますねえ^^

ミトン、ふふっ^^、だいぶ雑なデザインですけど、なんとも愛嬌があって愛用できそうです。
ありがとうございます(^^)

2014/04/11 (Fri) 17:22 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

腱鞘炎の具合は如何でしょうか?
少しは腫れもひいたでしょうか。

かわいいミトンですね
必要に迫られたとはいえ、素敵な柄合わせ^^
我が家にもホームベーカリーがあります…が、今は静に休養してます(笑)
子供が小さい頃は、色々なパンを焼いたんだけどな~
あの焼き上がりの時の匂いが、幸せを感じるんですよね~

2014/04/15 (Tue) 11:34 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
nanairoさん♪

こんにちは^^
お返事おそくなってしまってすみません。
腱鞘炎は土日にゆっくり休んだら、だいぶ良くなりました。

ミトン、活躍してくれています^^
これで火傷の心配はなくなったと思ったら、今朝、お弁当を作っているときにフライパンにうっかりさわってしまって…、なかなか傷が絶えません・苦笑
ホームベーカリー。そうですよね。普及してからだいぶ経ちますねえ。
そう思うと、我が家は、だいぶ何年も悩んでいたことになります。
そうそう、いまだに「圧力鍋」というものを買おうかどうしようか悩んでいます(^^ゞ

いつもありがとうございます(^^)

2014/04/21 (Mon) 17:13 | ちどり #- | URL | 編集
No title

ミトンって薄いのだと
ちょっと熱いものを持つと長い時間モテないもんね
手作りだと洒落にできるからいいよねえ
僕のは、溶接に使う皮手袋を使いますけど
オシャレとは全く縁が無い代物だもん (笑)

2014/04/21 (Mon) 18:06 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんにちは^^
皮ですか!確かに断熱効果は抜群ですね。
しかも、職人ぽくってかっこいいですねえ^^
それにしても、今まで、こんなに火傷をしているのに、ミトンなしでやっていたことが不思議です。
もっと早く作ればよかったです・笑

これもおしゃれでもないけど、ボロボロになるまで使いたいです^^

ありがとうございます(^^)

2014/04/22 (Tue) 11:45 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する