DIY、初挑戦なるか!?

ゆうべ、恐ろしい不安にかられて眠れなかった。
「先週の廃品回収に出さなかったダンボール、どうしよう」とか
「二階の納戸、どうにかしなくっちゃ」とか
「子供の漫画本、いったいどこまで溜めこむつもりなんだろう」とか…。

これ以上考えるのはやめようやめようと思っても、胸が苦しくなるくらい不安になってしまって、
たくさんやることはあるのに、何もする気がおこらなくて恐くて恐くて、このままだと私は動けなくなってしまうような気がした。

気付くと、首筋や額は汗ばんでいて。



あんまりにも眠れないので、夜中の二時ごろ、二階の納戸や玄関や段ボールを見にいって
「だいじょうぶ、少しずつやれば、必ず終わる」と確信(?)して、やっと眠れました。

あれは、いったいなんだったんだろう???

本当にこわかった。
こんなことは、生まれて初めてでした。







ということで、今日は、まずは玄関から!

娘たちの靴が、急激に増え始めました。
入りきらない靴は、各自の部屋で保管させていたのですが、靴の収納場所を増やすことにしました。


玄関脇の棚はハンガー掛けがあったので、普段用のダウンコートなどを置いていたのですがそれはクローゼットのほうに移して、ここを靴入れにします。

きょうはお天気が良かったので、ダウンコートは洗濯しました。
(ついでに、セーター類もだいぶ洗いましたよ^^)





あとは靴を入れれば…と思ったのですが、今はこんな状態。


IMG_0591_convert_20140323154213.jpg
右側は仕切り板があったので、適当に何足か置いてみました。
(今までは、百均のカゴを使って、手袋やマフラーや帽子やお買い物バッグを置いていた場所です)

今までコートをかけていた左側は、このままでは靴は入れられませんね。






まずは、ホームセンターで、こんなのを見つけて買ってきました。

IMG_0592_convert_20140323154228.jpg


ぴったり入りました^^
IMG_0594_convert_20140323154239.jpg



あとは、平らな板が欲しくて、木材売場へ生まれて初めて入ってきました。
入り口付近の板を見ると、4900円! 杉? ひのき? 
いえいえ、こんな立派なもんじゃなくていいのよと、中のほうに入ってみると…。

いま、建築ブームなんでしょうか?

作業着を着たあきらかにプロのような男の人たちが、あちらこちらで木材を選んでいて、私のようなど素人のおばさんは、あの中に入っていく勇気がなくて、すごすごと帰ってきました(・_;)


どうしたらいいんだろう。
つづきは、また来週かな?^^









ゆうべは、長女が夕食を作ってくれました。

IMG_0589_convert_20140323154136.jpg
びっくりするほど時間はかかりましたが(笑)、おいしいピカタとサラダができました^^



人参サラダ。
IMG_0590_convert_20140323154148.jpg
料理本には「レモン汁2分の一個分と…」とあったのですが、
長女は、ポッカレモンで代用。
ポッカレモンを大さじ4杯入れたということで、目が覚めるような酸っぱさでした。


もちろん、夫も私も、そして次女も「おいしいよ」と言いながらいただきましたよ。

気の利かないアホ長男は「いやいや、これは無理でしょ~」と、残しましたけど。





きょうは、私がホームセンターに行っている間に、醤油味のラスクを作ってくれました。
(醤油・バター・お砂糖)
IMG_0595[1]_convert_20140323160001

リビングが甘い香りでいっぱいに。
こちら【ガトーフェスタハラダ】の地元でもありますが、
ハラダのラスクに負けないくらいの(?・笑)おいしいラスクができました^m^



おやつタイムが終わったら、大量の洗濯物を取り込んで、冬物はしまいたいと思います(^^)










いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

reeさん、すごいです~。お母さんは、びっくりする程時間がかかったとか言わないの。段々早くできるようになりますよ。^^)
私は、ちょっと疲れちゃった方達、特に女性には家事を勧めます。家事はお金は生み出さないけど、誰かがやらなくちゃいけない仕事、家族が喜んでくれれば嬉しいし、それを足がかりに回復して行けたら良いなって。^^)

棚板はサイズを測って、合った色の板を切ってもらうのはどうでしょう。ホームセンターでそういうサービスはないでしょうか。ご家族が多いと大変そうですが、片付くの、気持ち良いですよね。

後から思うとなんで?という事が、その時は不安でたまらなくなりますよね。不安に理由はないんですよね、きっと。春は誰でも気持ちが不安定になるのかもしれないです。私達と娘達の年頃は気をつけないと・・。と言っても、ちゃんと食べて眠るしか気をつけようがないですが。^^

2014/03/23 (Sun) 20:09 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

おはようございます。
あははっ^^、時間がかかったとか言ってはダメですね。
7時ごろに食べたいと言ったら、4時ごろから作り始めていました。
時間はかかりましたが、できあがった時は、途中で使った調理道具などはきれいに洗ってあったので、成長したなあと感心しました・笑

なるほど。家事はいいことなんですね。
ほんとうは少し外に連れて行きたかったのですが、なかなか外出は厳しいようで。
不安な気持ちから転職サイトなどを見ては、余計に不安になっている様子だったので、
「今、できることをやりながらまずは元気になって、ちゃんと元気になったら次のことを考えようね」と家事を勧めました。

不安。
そうですねえ。そういう日もありますね。
ちゃんと寝てちゃんと食べることが、一番大事ですね^^
ありがとうございます。


板はホームセンターで「ワンカット50円」と書いてありました。
今度は、もうすこしすいていそうな平日の時間帯を狙って(?・苦笑)、再挑戦してみます^^

2014/03/24 (Mon) 08:39 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

靴の収納
私は すのこを棚板に代用してます
そして 100円ショップで 半透明のA4ファイルボックスを買って 縦向きに 2足ずつ 靴を入れています
こーしたら 同じ面積でも 靴が 沢山 置けて 取り出しも 便利になりましたよ
ご参考まで

2014/03/24 (Mon) 08:43 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます^^
すのこですね! 実は、うちには使っていないすのこがけっこうあるんです。
押し入れに入れていたりして使っていたのですが、不要な布団は処分してしまったので余っているんですよ。
これが上手に使えると一番いいですよねえ…。

百均、気になりますねえ^^
せっかくなら、出かける前に、ちゃんと寸法を測ってから行かないとだめですね。

いちばん、お金のかからない方法を見つけます・笑

ありがとうございます(^^)

2014/03/24 (Mon) 09:51 | ちどり #- | URL | 編集
No title

あはは、ホームセンターの資材部門は
女性が一人で入るには勇気がいるでしょ (笑)
安い合板をカットしてもらえるので
寸法を測っていきましょう
ワンカットいくらなので、直線でなるべくできるように
合板のサイズは182センチと91センチなので
無駄が出ないようにすると安いですよ
ただ合板は割と反りやすいので
下に支えの木材を貼り付けると丈夫ですけどね  (*^▽^*)

2014/03/24 (Mon) 18:37 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんばんは
お忙しい中なのにコメントありがとうございます。
さすが、プロですね^^

そうなんです。あの中に若い女性が入っていくのはねえ。
って、誰も「若い」と入っていませんでしたね・笑
夫に「入っていけなかった」と言ったら
「へえ、君でもそういうことがあるんだ」と驚かれました。
失礼なっ!<(`^´)>


合板(と言うのですね)のサイズって決まっているのですね。できるだけ無駄のないように、切り方や切る順番は決めていった方がいいのですね^^

ありがとうございます(^^)

2014/03/25 (Tue) 20:11 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する