ログキャビンのポーチと、まだまだ続くパスタランチ

今ごろですが、パッチワーク教室で作っているポーチができあがりました。
な~んとなくいびつですが、かわいくできあがりました。

IMG_0519[1]_convert_20140321084314



以下、覚え書き。
まわりを一周、バイアスでくるんだら、ファスナーを付けます。
二本どりで星止め(白い糸を使っている部分)したあと、一本どりのちどりがけで止める。
ファスナーの端は、三角に折り込む。
IMG_0526[1]_convert_20140321084349



ファスナー開き止まりから、二本どりの巻きかがりで底まで縫い合わせる。
マチの部分は、二本どりの本返し縫い。
IMG_0521[1]_convert_20140321084332






つぎのお教室では、イブニングスターをいうパターンでソーイングケースを作る予定です。






ランチ。

パスタが続きます。
これ、子供たちのリクエストです^^
IMG_0577[1]_convert_20140321084419

「春キャベツでさっぱり和風パスタにしよう」
「それなら、ベーコンよりもウインナーのほうがおいしそうだね」というので、言われた通りに作りました。
もちろん、文句は出ませんでしたよ・笑





そして夕食。

かぼちゃと大豆のサラダはできた!
もやしとひき肉の重ね蒸しもできた!
お味噌汁もできた!

「あれ? ご飯のおかずになるものがない。あれ~、おかしいなあ」
と思っていると、教習所から次女が帰ってきて
「いい匂い~。シーフード?」って。

あ~、あ~、そうだった。
あさりご飯を炊いていたんだと、思い出しました。

ということで、めでたしめでたし(?)の夕食です^^
IMG_0579[1]_convert_20140321084439





長女の好物のかぼちゃで、長女のために作ったサラダだったのですが
「ごめん、これ、ちょっと苦手かも…」と残された。
長女の残りは「おいしい、おいしい」と次女が食べてくれました。


そして、長男も
「おれも…、豆が無理、ごめん!」と残したので、残りは私が食べました(^_^;)

確かに、長男はかぼちゃと豆が苦手なわけですから、食べられるわけないか。
わかっていたんだけど、たまにはどうかなあ~と思って出してみました(^^ゞ





いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

No title

ログキャビンのポーチ とっても素敵です)^o^(

お昼&晩ご飯もすごく美味しそう♡♡♡

2014/03/21 (Fri) 22:24 | かおかお #- | URL | 編集
かおかおさん♪

おはようございます。
ポーチ、なんとかできあがりましたよ^^
パッチワーク、そのうちにもう少し大きなものを作れるようになりたいなあと思っています。
「こんなことならもう少し若いうちからやっておけばよかったかな…」なんて思うこともありますが、いえいえ、今からでも間に合いますね・笑
のんびり、頑張って続けけられるよう、がんばります^^
ありがとうございます(^^)

2014/03/22 (Sat) 10:10 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する