肉まん、たくさん作りたいときは。

きのうは私の誕生日。
夕食は、ピザを焼きました。もちろん、自分で^^

IMG_0557[1]_convert_20140316224200

一人一枚、お腹いっぱいで動けなくなりました・笑



食後は、ケーキ。
IMG_0559[1]_convert_20140316224219

ケーキ屋さんによる暇がなかったので、途中のコンビニで。
コンビニのケーキって、おいしいんですねえ。




そして、今夜は肉まん。
レシピは、もふもふさんの肉まん
二倍の量にしました。

食べかけ写真ですみません(^^ゞ
IMG_0560[1]_convert_20140316224236

小さめの肉まん19個です。

五人家族なので、できるだけ一度に多く作りたいので、フライパンを使います。



まずは、肉まんの底に薄く小麦粉をつける。
フライパンに油をひいて、肉まんを並べます(膨らむので、間隔をあけます)
中火で肉まんの底がきつね色になるまで焼いたら、そこにお湯をたっぷり(肉まんの半分くらいまで)入れて、蓋をして強火で7分蒸し焼き。
(蒸し時間は、肉まんの大きさによって変えてくださいね)

これが7分たった時の様子ですよ↓
IMG_0564[1]_convert_20140316224253
途中でお湯がなくなるようなら、お湯を足してくださいね。



さいごにお湯が残っていてもそのままで大丈夫。
トングを使って、お湯を切るように肉まんを取り出します。

底はパリッ、側はしっとりふっくらの肉まんの出来上がりです(^^)









いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お誕生日 おめでとうございます
よい1年になりますよーに^^

うちの主人も 
長女さんと 似たような状態になったことがあって
その時 私は 何をすることも 出来ませんでした
普段通りにしよう と 思っても
自分でも 自分が ヘンに 優しかったり
言葉を 選んだりして 
普段と 違ってるのに
ふとした時に 気がついたりして・・・
ひとり 溜息 ついてました
本人を目の前にして 言えない
なんで? どーして?って 思いと
私の知らないところで 苦しんでたんだなぁ
それが 癒えるまで 自分が 支えないと って思いと
こーしたら あーしたら 癒えるかもって 思いが 
頭の中で ぐるぐる 空回りして 
結局 焦ってるのが 自分じゃん・・・って 落ち込んだり
苦しんでる本人を目の前にして
普通でいるって ほんと 難しいですよね

2014/03/17 (Mon) 08:38 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。
パパさんが。
今、パパさんがお元気に過ごされていることが、とっても嬉しくて涙が出ました。

そうですねえ。
私は、大きなものを失ってしまうんじゃないかという不安で、どうしようもなくなりました。
でも、ちゃんと今日も朝食をとって元気に生きているんだから、なにも大事なものは失ってはいないんですね。
…でも、気付くと、つい、ため息が出てますねえ・苦笑


誕生日。
まさかねえ、こんな状態の中で迎えるとは思っていませんでしたけど。
これも、私の人生へのプレゼントの一つかもしれません。
そう思えるように、せっかく、ゆっくり一緒にいられる時間を気持ちよく過ごしたいと思います。

2014/03/17 (Mon) 10:31 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/17 (Mon) 11:22 | # | | 編集
こんにちは

ちどりさん、お誕生日おめでとうございます^^
素敵な1年になりますように!

この暖かさで花粉がたくさん飛んでいるらしく、「目がかゆい」や「鼻水が~」と周囲は辛そうです(笑)

reeさん、心がちょっと風邪をひいてしまったんでしょう
いつも通りとはいかないかもだけど、気分転換をしながら過ごされてくださいね

2014/03/17 (Mon) 14:16 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
鍵コメさん

ありがとうございます。

肉まん。
フライパンで軽く焼き色のついた部分も、からし醤油との相性も良く、食べ盛りの我が家(?・笑)では、なかなかの好評です。
次に機会があったら、同じ肉まんを、「蒸し器」と「フライパン」と両方で作ってみたいなあと思っています^^


長女のこと。
まったくそのとおりです。
「まさか」の気持ちが強すぎて、対応も遅れがちになりました。
一年もたつのに仕事が思うようにできないことに悩んでいたことは知っていたのですが、「まさか」でした。

自分を責めたい気持ちもあるのですが、いろいろたくさん考えたうえで、そういう原因追及はやめることにしました。
「他の子たちは大丈夫なのに、なぜ、うちの子だけがインフルエンザにかかってしまったんだろう」というのと同じだ…ぐらいに、今は思うことに決めました。
うまく言えませんが、「なにかのせいでなるわけではない」と感じています。

とっても変な言い方ですが。
たしかに私も不出来な母親ですが、完璧な母親に育てられた子供ばかりが社会に出ているわけではないし。
子供も同じ。長女にも欠点はありますが、「そのせいだ」と言ったら、かわいそうすぎるような気がしますものねえ。


あら。また、よけいなことをいろいろと考えちゃっていますね・苦笑

今は、今日一日、ちゃんと食べられて笑顔で過ごせることに専念してみます。
ほんとうにありがとうございます。

2014/03/17 (Mon) 17:57 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

そうなんです。誕生日で、めでたく、ひとつ、増えました。
ありがとうございます(^^ゞ

花粉の季節。
花粉症の夫が
「洗濯物なんだけど…」と気にしはじめているのを見て、はじめて気付きました。

長女。
今日は機嫌が良いです。
今も、自分の洋服のアイロンをかけながら
「こんなに元気なのに、仕事には行けないってどういうこと?」と自分で言っているくらいですから・苦笑
どうやら、お天気とも関係がありそうです。
このままずっと晴れてくれていればいいんですけどねえ^^;

ありがとうございます^^

2014/03/17 (Mon) 18:05 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/17 (Mon) 22:22 | # | | 編集
鍵コメKさん♪

こんばんは^^
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

だいじょうぶ?
本当にそうですね^^
大丈夫か大丈夫じゃないかは、治るか治らないかとは関係ないかもしないなあと感じ始めています。
五体満足、心身ともに健康でなければ、幸せじゃないなんてことは、決してないんだなあと。

長女は「でも、私は、幸せなんかじゃない…」と泣きました。

みんなでご飯が食べられてあたたかいお布団で眠れて、そして、ちゃんと生きていることが、どんなに幸せなことか、すこしずつ思い出してほしいと思っています。

長女も、今日はだいぶ笑いましたよ^^

ほんとうにありがとうございます(^^)


2014/03/18 (Tue) 20:53 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する