なんとか乗り切った一週間

こんしゅうは、ほんとうに疲れました。

たった一晩の大雪で、こんなに流通は滞ってしまうものなのですねぇ。


スーパーの棚は、あいかわらず野菜類はないけれど、お魚やお肉は、少しだけ並ぶようになっています。
どうなることかと少しだけ不安になったものの、あるもので乗り切れそうです。


鮭だったり(どこかの朝食のようですが、夕食ですよ)
鮭
なすは売っていません。
冷蔵庫にあった最後の2個を、家族で分けていただきました。おいしかった~~!
また、なすに会いたいです。




この日は豚肉が売っていた!(ダイエット中の私はお肉2枚です)
IMG_9968[1]_convert_20140220201227

ほうれん草は、冷凍しておいたもの。助かりますねえ。
左上の小さなお皿。これ、なすのお漬物。
これが、最後のなす(;_;)





そして、かつおのたたきは、折り込みチラシどおりに入荷していた。
IMG_9939[1]_convert_20140219203105

左端はポテトサラダ。
この日、やっと、やっと、じゃがいもと会えました。

まだ、玉ねぎの姿は見えません。









さて、きょうはパッチワークのお教室でした。

皆さん、ほとんど進んでいませんでした。
「雪かきが大変で、それどころじゃないのよ~」
「停電だったんだもの、できないわよ~」って。

それでも、きょう、無事に集ることができ、楽しい時間を過ごせて、よかったです。







そんなわけで、ほんとうに疲れてしまった。

こうして、パソコンの前にいながら、目が閉じていきそうです・笑




こんしゅう最後は、気持ちよさそうに寝ている寝ていたmeruの写真。


カメラを向けられたら、目がさめちゃった!?
IMG_9936[1]_convert_20140221140552

ウ~ン…と伸びをして、
IMG_9937[1]_convert_20140221140614


活動開始かと思ったら、このまま、止まっていました(^_^;)
IMG_9938[1]_convert_20140221140634






*カメラ、新しいものを買ったと言っておきながら、あいかわらず、ボケボケ写真ですみません。






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

お疲れ様です^^

こんばんは。

道路が通行止めになる、物流が止まるって大変なことですよね。3年前のことを忘れかけていましたが・・。

こちらでは、1番目に付くのはパンの棚です。昨日は「なんで、パンが無いの?」と聞いているおばあさんがいました。生鮮品は普段通りに並んでいて、有り難いなぁと思います。野菜は値上がりしていますが。

食べ盛りのお子さんが3人ですもの、本当に大変ですよね。なすはぬか漬けですよね。漬け物は野菜の保存食品ですよね。私は雪が降る前に、偶然白菜を1コ買ってきて、雪の日に3/4を冷蔵庫で漬けて、今日から食べ始めました。美味しい白菜で、残した1/4もはがしながら大切に使っています。

meruちゃんの寝姿、ちょっと親近感かも。^^)

2014/02/21 (Fri) 20:21 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

こんばんは
テレビで、「パンがない」と嘆いていたご婦人が映っていました。
もしかしたら、「パン」が、我が家の「ご飯」の役割をしているご家庭かもしれないなあ、そうだとしたらお気の毒だなあなんて、思いながら見ていました。
我が家は、パンがなくても大丈夫ですが、お米が消えたら、きっと(特に息子が!)、「困った、困った」と大騒ぎになりそうです。
でも、もふもふさんのおっしゃるとおり、全部がそろわなくても、おうちが無事で食べ物があることは本当に有難いですねえ。

野菜棚はほとんど空っぽな状態ですが、特に緑の野菜は手に入りにくいです。

でも、このあたりの農家の方の気持ちを考えると、それさえも贅沢な悩みなんですよね。
イチゴ農家は、まったくの全滅です。
まだ葉っぱのついていない果樹(梨など)は、無事だったようですが、葉がついている果樹は全滅だそうです。

今年は、お野菜や果物のお値段も上がるのでしょうかね…。



白菜のお漬物。ごはんが進みそうで、おいしそうですねえ。


meru。
はい、我が家も、同じく・笑
気持ちよく眠れるということも、有難いことですね^^


2014/02/21 (Fri) 20:39 | ちどり  #- | URL | 編集
こんにちは

スーパーの棚
少し モノが 並ぶよーになりましたが
値段も 高くなってますね・・・
ヒビキマス^^;

meruちゃん
のんびり まったり 猫時間 過ごしてますね^^

2014/02/22 (Sat) 10:00 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

はい。値段、高くなりました!
いつまで続くのでしょうねえ…。
果物はどうなるのでしょうねえ。

maru。
ふふっ^^、きょうは、私もmeruと同じように午後を過ごしちゃいました。
こんしゅうは疲れました(^_^;)

2014/02/22 (Sat) 16:15 | ちどり  #- | URL | 編集

おはようございます。

ちどりさんのお住まいの地域では、
野菜が入手できない状況なのですね、本当に困りますよね。。
まだまだ大雪の影響が残っているのですね。
農家の方々の被害を考えると本当に胸が痛みます。


そんな状況でも、知恵を振り絞って、美味しそうなお食事やお弁当を毎日作られているちどりさん、
本当に尊敬します(*^^*)




2014/02/23 (Sun) 10:24 | Mama Neko #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

おはようございます。
雪の影響。だいぶ、孤立している地域の解消も進んでいる様子でよかったなあと思うのですが、寒いこの時期の一週間近くの孤立や停電は辛かったことでしょうねえ。
農家さんは、いまだに、つぶれたまま手付かずなままの状態のハウスをみると、胸が痛みます。


野菜。
ようやく、商品棚に並び始めました。
ただ、高いですねえ…。
少ない知恵を絞って、なんとか頑張ります^^

2014/02/23 (Sun) 11:26 | ちどり #- | URL | 編集

まだまだ雪の影響が大きいですね
野菜が並ばないって困るよね
肉類は冷凍がきくけどね、、、、、
早く「普通」の生活が来ますように

2014/02/24 (Mon) 15:13 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんにちは
そうなんです。野菜のストックって、限りがありますものねえ。
お店の商品棚は、だいぶ通常に戻ってきています。ただ、お値段が…。

いママでは、ある野菜を使ってなんとかやってきましたが、これからはお財布のひもを締めることに無い知恵を絞らなくっちゃ。
春はなにかと出費の多い時期ですから、大変そうです^^;

いつもありがとうございます^^

2014/02/24 (Mon) 17:30 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する