残ったはぎれで脇ポケット

春物ブラックウォッチで、もう一枚ワンピース作り。

きのう、裁断をしたのですが、ワンピースを裁断した後に残る生地。
きれいな四角形に残れば、いろいろなものに使えるのですが、袖ぐりの所など、まあるく残ってしまいます。

捨てるのはもったいないし、とっておいても使い道に困っていた、まるい端切れ。
でも、この形、脇ポケットにちょうどいい感じの大きさなんですよ^^

IMG_9924[1]_convert_20140218213255

左右で、4枚のポケットを断ちます。
IMG_9927[1]_convert_20140218213313

残る端切れが、とっても小さくなって、惜しみなくウエスとして再利用できるようになりました。




さて、きょうから長女は自分で運転して通勤していきました。
男性職員みなさんの頑張りで、職員駐車場が使えるようになったようです。

このあたりは、どこの施設も(コンビニでさえも!)、とにかく駐車場が広いので大変だったと思います。
まだ、車道の脇には、凍った雪が積み上げられていますから、気を付けて行ってきてほしいです。




のんきなnonoも、ゆうべ、無事にディズニーランド&シーから戻ってきました。
夫いわく
「こんな雪の中、雪だるまを作りに行くなんて言われるよりは、電車が動いているんだったら、千葉に行ってくれた方が心配しないですむ」んだそうです。


お土産のお菓子たち
IMG_9935[1]_convert_20140219091259






きょうから、お弁当は長女だけ(夫は通常どおり、職場で昼食がいただけるようです)
IMG_9934[1]_convert_20140219091318
肉と魚は、大事に使っているので、どうにか持ちそうですが、野菜が本当になくなってきました。
まいにち、キャベツと大根が交互に食卓に並んでいるような状態です^^;


きょうのスーパーの商品棚はどうでしょう。

少し入荷しているといいなあ。
とはいえ、同じ市内で、いまだ孤立・停電が続いている状態の地域もあるようです。
その大変さは、簡単には想像できませんが…、
あたたかいお部屋にいられることだけでもありがたいことです。これ以上のわがままは言えませんね。

一日も早い復旧を願います。







いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

NoTitle

雪の被害が少ないようで
安心しました
でも、これだけ大雪が降ると
ほんと困るでしょうね
こちらでも1日だけでしたが積もって
それだけでも大騒ぎでしたからね

2014/02/19 (Wed) 17:13 | 加夢 #- | URL | 編集
NoTitle

ありがとうございます。
ご近所ではあちらこちらでカーポートはつぶれて(もちろん車も!)しまう状況でしたが、家は無事。ライフラインの復旧も早くて、助かりました。
まさか、まさかの想定外でした。

今まで、きちんと考えていなかったのですが、しっかり非常時に備えておかなくちゃいけないんだなあと実感しました。

そちらも大丈夫だったようで、ほんとうによかった、なによりですね^^

2014/02/19 (Wed) 20:42 | ちどり  #- | URL | 編集
こんにちは

ハギレも  上手に 利用して 使われましたね^^

ビニールハウスが 雪で 倒壊したりして
これから 野菜の値段が 高くなりそーですね・・・
また 我が家から 諭吉さんが どんどん 消えてなくなりそーです^^;

2014/02/20 (Thu) 08:12 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ビニールハウス!
そうなんですよ。ご近所の苺は、どこも全滅です(;_;)
果樹園によっては、2~3年は収穫できない状態などという話も聞きました。
車で動けるようになって、外に出てみて、改めて雪の被害を感じました。

うう~、うちは、もうこれ以上の諭吉さんは使えない~。
なんとか乗り越えるしかないですね。

きょう、meruのエサを買いに行ったのですが、いつものメーカーのものがちゃんとあったのでホッとしました。
これも、常備しておかなくちゃいけませんね^^

2014/02/20 (Thu) 14:55 | ちどり  #- | URL | 編集
こんにちは

端切れも、微妙な大きさだと使い道に困ってしまいますね
何かに使えるかも!ととってあるものがたくさんあります。
だから断捨離が進まないんですよね~

お弁当がいつもおいしそうで、おなかが鳴ります^^

2014/02/21 (Fri) 10:47 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
nanairoさん♪

こんにちは^^
断捨離。布物に関しては諦めています…じゃなくて、これはいいんだと自分で決めてしまっています・笑
生地、たまりますねえ。
子供たちには「これは私の趣味だから、ママが死んだら、躊躇せずに処分しておくんなさい」と、言ってあります・笑

お弁当、ご飯少ないでしょ(少なくないですか?^^)
わたしだったら、5分で食べ終わってしまいそうな量です^^

2014/02/21 (Fri) 13:18 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する