なかなか進まないワンピースと、ログキャビンの復習その2

次のワンピースは、少し早いけど春物。
ちょっと薄手のブラックウォッチです。

DSCN0476[1]_convert_20140213085058

裁断まではしたのですが、その先がなかなか進まない。

縫い目がおかしかったので、まずは、ミシンを分解してお掃除。
糸ぼこりをとって、再挑戦するのですが、まだおかしい。

ずっと中厚手のものばかり縫っていたので、針を変えなくてはいけないんだと気付いて、薄手用の針に交換して、「こんどこそ」と思ったら、玄関で「ピンポ~ン♪」と人がきたりして。

仕切りなおしてミシンに向かったら、ファンヒーターが「ピー、ピー、ピー」と灯油切れ。


どこまでも、邪魔が入る一日…、
けっきょく、ほとんど縫えませんでした(^^ゞ


今日の午後は、続きを縫えるかな。








さて、パッチワークは、しつこく「ログキャビンの復習」です^^
家にあるはぎれを、ただただ縫い繋いで、ランチョンマットを作っています。

DSCN0432[1]_convert_20140213085027

ちょっと派手すぎるか?・笑

DSCN0435[1]_convert_20140213085041

きのうのコースターと同じく、『しつけで留めてある裏地+キルト芯』に、ピースをどんどんと縫いつけていく方法です。
マットは、まいにち洗うものなので、縫い始めと縫い終わりの返し縫いは、いつもより頑丈にしています。

さて、まともに使えるようなものができるでしょうか。

いえいえ、自宅用ですから、どんなものが出来上がったとしても使っちゃいますよ^^







いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

こんにちは

ただハギレを繋いだだけでも色合いが
暖色系でいいと思います、暖かそう!

2014/02/13 (Thu) 13:11 | 友遊クラブ #- | URL | 編集
友遊クラブさん♪

ありがとうございます。
この生地の多くは、お気に入りのUSAコットン30's復刻柄。見ているだけでも幸せになれるくらい大好きでしかたのない生地なので、作っている間はとっても楽しいです^^
子供たちは「ママの宝物、こんなにふんだんに使ってしまってもいいの?」と心配していますが、生地は、やっぱり使わなくっちゃ・・ですよね・笑
できあがりが楽しみです。

ありがとうございます^^

2014/02/13 (Thu) 17:15 | ちどり  #- | URL | 編集
こんばんは

まだ 寒いけれど
お店にも 春物が 出始めましたね
春を待ちながら 春ワンピ 縫うの 楽しそうです
が・・・
真剣に やってるときに
邪魔が 入ると 
きゅーーーんって やる気スイッチが オフになりますよね^^;

2014/02/13 (Thu) 19:17 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

はい。ソーイングだけは春物です。
実際は、寒がりなので、ちょっとしたお買い物にもダウンジャケット必須です^^;

邪魔。そうなんです。なんども「やる気スイッチ」がプツ~ンと切れて、頑張って何度も起ちあがったのですが、どうやら、ダメなときはダメですねえ・笑
こういう日は、悪あがきしないほうがよいのかな…なんてすぐにあきらめちゃうからダメなんでしょうねえ^^

2014/02/14 (Fri) 00:15 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する