ログキャビンでコースター

ログキャビンの復習。
はぎれでコースターを作ってみました。

コースター3
(ピースの幅はすべて2cm。まわりのバイアスは3㎝幅。コースター直径10cm)



大きめ(15㎝角ぐらい)のしつけをかけた裏布とキルト芯に、こんなふうに縫いつけていく方法なんです。
コースター1
(縫い付けているピースは、上下に0.7㎝の縫い代込みで、2+0.7+0.7で幅3.4㎝のものですよ^^)

これを開くと、こうなります↓

コースター2


グルグルと順番に縫いつけていき、最後はできあがりサイズに切り落として、バイアスでくるみました。

おもしろそうでしょ?
はい。おもしろいです(^^)


ゆうべ9時ごろから初めて、できあがったのは12時。
三時間もかかってしまいました^^








nonoと一緒に庭に作った鎌倉も、記念撮影です。
かまくら




今日はとっても良いお天気。
道(特に歩道)の雪が、少しでも解けてくれればいいんだけどなあ^^;







いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ちゃんと 復習までするだなんて
熱心ですね
上達も はやそう^^

カマクラ 作ったのですね!
滅多に つくれることないから
いい記念ですね^^

2014/02/11 (Tue) 15:38 | kotone #- | URL | 編集
こんばんは^^

とっても可愛いコースターができましたね。真ん中の赤が効いています。^^

ちどりさんの行動力には感心するばかりです。かまくらまで作って。
ワタシなんか何をして1日過ごしているんだろうと不安になりますが、
まぁ、随分お姉さんですから仕方ないです。

でもホント、こちらを覗くと縫い物をしたいと思うのですよ。
暖かくなったらぜひ!

2014/02/11 (Tue) 19:59 | もふもふ903 #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは♪

キルト芯に直接縫い付けて行くのですね。
私の習ったパッチワークは表布を作り、キルト芯と裏布にキルトして仕立てるものなので、面白いなと思いました^^
パッチワークを始めると、どんな端切れも処分できなくなりますね( ´艸`)

2014/02/11 (Tue) 21:17 | *naho #8zie0QSw | URL | 編集
kotoneさん♪

ほんとうに、ちゃんと復習をするなんて、自分とは思えないほど、偉いことです・笑
熱が冷めなければいいのですが…。
でも、ずっとずっとやってみたかったことなので、やっぱり嬉しいですねえ(^^)

かまくら作り。
雪かきの後でしたから、疲れました(^^ゞ
久しぶりに良い汗をかきました。

ありがとうございます^^

2014/02/12 (Wed) 10:45 | ちどり  #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

コースター、ありがとうございます。
なんだかとっても嬉しくて、なんどもコースターを眺めては、にやにやしています・笑
私こそ、何もしていないうちに一日があっというです。
主婦業って、上手にやらないとけっこう忙しいです(誰もわかってくれないんですけどね・苦笑)

縫い物。特に手縫いのものは編み物と同じく、手元でできるので、楽しいですね。

いつもありがとうございます^^

2014/02/12 (Wed) 10:48 | ちどり  #- | URL | 編集
*naho さん♪

こんにちは
たしか、先日のNHKの「すてきにハンドメイド」で放送されていたログキャビンは、ピースをつないでから、土台の生地にアップリケのように縫いつけていましたから、私も、「こんな方法もあるのか」と驚きました。
この方法ですと、できるデザインが限られちゃいますが、楽しくて、あっという間に時間が経ちます^^

端切れ!
そうなんですね。自分でも驚くぐらい、小さな生地も、捨てたくなくなっています。
皆さん、どんなふうに整理をしているのでしょうね^^

ありがとうございます(^^)

2014/02/12 (Wed) 10:52 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する