クリスマスは、安いすね肉でおいしいビーフシチュー。

昨夜はクリスマスイブ。
子供たち三人と一緒にお祝いでした。




DSCN0135[1]_convert_20131224210442

DSCN0136[1]_convert_20131224210501
ビーフシチューは、100g99円のすね肉700gを、298円の赤ワイン1本(750ml)つかって、コトコト煮込みました^^
ほろほろやわらか、おいしかったです。



DSCN0137[1]_convert_20131224210535

DSCN0139[1]_convert_20131224211148


ビーフシチューとサーモンのサラダとチョコマーブルシフォンケーキでした。

フランスパンが、たいへん好評でした(もちろん、市販ですよ^^)
食事が終わって、ケーキの用意をしているあいだも、子供たちは、フランパンをかじって待っていましたから・笑






ところで、ケーキを作る時、かならず、何度も材料の確認をするようにしています。
「砂糖入れたね」「小麦粉だいじょうぶだよね」と、指さし確認です。

今までに、生地を型に流してオーブンに入れたあと、調理台に砂糖が残っていたり(どんなケーキになるんだか?)
粉が残っていたり(ただの卵焼きになってしまう!)、いろいろな失敗をやってますから。


ケーキではないけど、茶碗蒸しを作って、蒸し器に並べて火にかけたあと、調理台に卵が残っていたこともあったっけ。
主婦業も長いので、失敗談は尽きませんねえ。


昨夜のクリスマスは、不思議なほど、なにも失敗せずに作ることができた~と思ったら、食べ終わったあと
「そういえば、ツリーは?」と聞かれて…。

忘れてました(^^ゞ





夫は10時半ごろ帰宅。入浴を済ませ、食卓に着いたのは11時過ぎ。
ビーフシチューのじゃがいもは、すっかり煮崩れて形がなくなっていましたが、おいしいと言って食べてくれました。

私と長女は、残ったシフォンケーキをつまみながらワインを飲んで、夫のお相手です。
太るなぁ(^_^;)








さて、ソーイングですが,リビングの出窓のカーテン。
ボチボチ進んでいます^^







いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメント

NoTitle

素敵なカーテンで新年をお迎えできて良いですね~。
シチューも美味しそう♪

2013/12/25 (Wed) 11:34 | ちいさい春 #- | URL | 編集
ちいさい春さん♪

こんにちは^^
シチュー、安くて、なによりもたっぷりできたので(笑)、良かったです^^

カーテンは、まだ同じ部屋の出窓が古いまま…。
年内中には仕上げなくっちゃ!

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/25 (Wed) 11:54 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する