ほどいてほどいて、がんばるカーテン。

カーテン作り。

とりあえず、リビングのカーテンが縫いあがったところで、さっそく取り付けてみたら丈が長くて、縫い直しでした。
心配性なので、ついつい、多めに採寸してしまったかな。

裾をあげれば済むことですが、これ以上、花柄を減らしたくない!



ところで、縫い代はこんな風。

FSCN0123[1]_convert_20131224091229


裏にも縫い代が出ないように、袋縫い。
外表に縫ってから、縫い代を中に包むようにもう一度ステッチをかけて、どちらかに縫い代を倒してさらにステッチをかけて…と、一箇所に3~4回のステッチをかけています。

ということで、一箇所の縫い目をほどくのも、幅2・5mだったら、その3~4倍の7.5~10メートルになり、二枚でその倍15~20メートル分をほどくことになります。

で、一念発起して、レースとオフホワイトの綿ツイル生地の継ぎ目をほどいて、ついでに裾もほどいて、ツイル生地を14センチ切って、
切った生地を、半分の7センチに切って、それを裾に繋げて。








こんなふうに裾の折り返しは無地にして、花柄を目いっぱい使うことにしました。

FSCN0134[1]_convert_20131224110307




ここだけで、いったい何メートルほどいたことでしょう。


木曜日・金曜日の二日間は、ほどくだけの作業。

おかげで土曜日は腱鞘炎。
ちょうど家族が休みだったので、息子一人を家において(本人がそう望むんだので^^)、夫と娘たちと四人でショッピング。







日曜日・月曜日には、カーテン作り再開でした。


ところが、この「縫い直し」の後がひどいこと、ひどいこと。
縫ったところが、次々と凡ミスの繰り返し。
なぜ?
疲れていたかなあ?^^;

縫ってはほどいての繰り返し。
この二枚のカーテンを縫うために、たぶん、50m以上はほどいたと思う。

ほとほと嫌になって、ブログに進行具合をアップする気にもなれなかった時もありましたが、最後は、失敗してもほどくことにも抵抗がなくなっていてね。
これは大きな成果かな・笑


できあがったのは、リビングの南の窓のカーテンです。

FSCN0124[1]_convert_20131224091247


FSCN0131[1]_convert_20131224091304
右端のごちゃごちゃは、これから片付けますね^^



窓に張ったシート、わかりますか?
曇りガラスのような仕上がりになりました。
これで、レースのカーテンは処分しました。
網戸にするときはどうしましょう?
夏までに考えます。




とにかく、がんばりました(^^)




きょう、リビングの出窓ができるでしょうか。
クリスマスイブなので、さっさとお買い物に行ってケーキの用意をして、とりかかりますよ^^
それほどのごちそうは、きっと作らないので、夕方まではカーテン作りをがんばります。



年内中に、娘たちのカーテンは仕上げたいです。

息子の部屋のカーテンは…、とりあえずは、新学期が始まってからかな。










サンタさん、今日は大忙しですね^^

みなさまも、どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいますように(^^)








いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメント

こんにちは

素敵なカーテンが 出来ましたね
冬は 家の中に居る事が 多いから
明るい雰囲気になって いいですね^^

2013/12/24 (Tue) 17:37 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ありがとうございます^^
どうにか、こうにか、できあがりました・苦笑
これで、リビングは気持ちよくお正月を迎えられそうです(あっ、お掃除が!・苦笑)

イメージも、考えていたものとは少し違ってしまいましたけど、明るい感じにできました^^

2013/12/24 (Tue) 21:03 | ちどり  #- | URL | 編集
NoTitle

お疲れ様でした!!

曇りガラスと思ってました~^^
窓も大きくて 明るいリビングに
ちどりさんの作られたカーテンが とっても素敵です(*^_^*)/

2013/12/25 (Wed) 09:21 | かおかお #- | URL | 編集
かおかおさん♪

おはようございます^^

曇りガラスに見えますよね。
うちは猫ちゃんがいて、レースのカーテンにじゃれつくので、どんなものかなあと思って貼ってみました^^
紫外線はカットしてくれるそうですが、明るい分、窓辺は暑いくらいで部屋の中は明るくなりました。
結露防止にはなるのかなあ?^^

カーテン、ちょっと明るすぎるかなあ?^^
お褒めのお言葉、ありがとうございます(^^)

2013/12/25 (Wed) 10:30 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する