カーテン作りと新しいカメラ

カーテン作り、手こずっています。

今も、テーブルの上は、大きな大きな布に占領されてしまって、いったいどこから手をつければよいのか。
ちょっと一休み中です^^

DSCN0088[1]_convert_20131219111345



ついでに、息子の部屋のカーテンも裁断中。
こうして、あっちこっちに手を出して、一枚もできあがっていない状態です。



こちらは、息子の部屋のカーテンのアクセントに使うネイビーの生地の裁断。
こんなふうに、裁断しています。

DSCN0092[1]_convert_20131219111433


切り目を入れて、糸を一本、ゆっくりと切れないようにひっぱって、その線に沿って裁断します。
途中糸が切れちゃったときは、そこまで裁断して、そこから、また糸を一本探してツツ~とひっぱります。



そして、長方形で届いたはずの生地も、このやり方で裁断すると、両端の切れ端はこんな感じになります。

DSCN0089[1]_convert_20131219111403

物によっては、だいぶ歪んでいるものもありました。

裁断のあとは、平行四辺形のような形になってしまっていて、それを、織目に沿って、手でひっぱったりアイロンをかけたりと地直しして、長方形に直すのですが、物が大きいので裁断には相当な体力と時間を使いました(^^ゞ

こんな調子ですが、年内中に仕上がるでしょうか?^^








話は変わって、きのうのNHKのあさいちで掃除が取り上げられていました。
その中で、紹介されていたのが、こちら。


(きのう、近所のホームセンターで買いましたが、楽天にも画像があったのでお借りました)


セスキ炭酸ソーダといって、お掃除用の重曹やクエン酸と同じところに並んで売っていました。
ついでに、298円でスプレーボトルも買ってきました。
さっそくセスキ水を作りました(水500㏄に対して、粉小さじ1)


今朝の洗濯では、夫と娘の白いワイシャツの襟と袖口に、シュッシュッとスプレーしてから、他の洗濯物とといっしょに洗いましたが、良さそうです。
専用の洗剤よりも使いやすいかもしれないなあと思いました。

試しに、ちょっと棚を拭いてみるとそこだけ白くなってしまい、仕方なく周りも拭くと、そのまた周りとの色が違ってしまって、けっきょく、そのあたりぜんぶを掃除する羽目になりました。

(アルカリが強いらしいので、この季節は手荒れには注意が必要かもしれません)

詳しくはこちら→あさイチのHP





そして、愛用のデジカメが壊れました(落としちゃったんです)
新しいデジカメは、慣れないので、とっても使いづらいです。
同じメーカーにすればよかったのかな。
ピントは合わないし(どうして?)、色の調節も難しいし…。

ああ、なんとか、新しいデジカメとも仲良くしていかなくっちゃ!
がんばります。





さて、カーテンの続き、がんばります^^











いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
オーダーカーテン、新築のときに作ってもらったのをずっと使っていますが、高いので取り替えることは考えもしないけど自分で作れる人ってうらやましいわ。

あさいち私も見て、まったく同じの私も買ってきました(笑)
私はレンジ周りのお掃除に使おうと思って試したのですが、マジックリンの方が良く落ちました(笑)
白い粉が残り、何度もふきなおし、疲れました。
なんだか期待はずれでした。

2013/12/20 (Fri) 18:45 | 未来 #- | URL | 編集
NoTitle

うんうん、あっちこっち手を出しすぎて
収拾が付かなくなることってありますよね   笑
僕は今がその状態     爆
ま、一つ一つ片付ければいいんですけどね   /(^o^)\

アルカリが強いんですか?
それは洗浄力強そうだなあ
ちなみにセメント(コンクリート)もアルカリが強いんですヨ
手で触るとガッサガサになります   笑

2013/12/20 (Fri) 20:42 | 加夢 #- | URL | 編集
こんにちは

そろそろ 大掃除 はじめないと・・・
って 記事を 読んで
おもーい腰を あげよーと 思いました
お掃除洗剤(?)も 沢山 出てるけれど
その効果や 使い勝手って 
自分で 使ってみないと わかりませんよね

2013/12/21 (Sat) 07:49 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

小花柄のカーテン、とっても可愛いですね。息子さんの部屋なの?

私もこんな感じので脱衣所のカーテンを作りたいと思って早2年。
何にも掛かってなくちゃ大変だけど、掛かっているなら年越しでも良いんじゃないですか。^^

デジカメ、写真撮るのも撮られるのも苦手だけど、それをパソコンに取り込んだり、なんか分からない処理をするのがもっと苦手。3年前はケータイで撮ったりしてたのに、それもできなくなっちゃった。^^;

ちどりさんはなんでもできてすごいです。^^)

2013/12/21 (Sat) 12:15 | もふもふ903 #- | URL | 編集
未来さん♪

おはようございます。お返事おそくなってしまってすみません。

新築の時のオーダーカーテンは、我が家の場合は25年前。
実は、子供部屋と私たちの寝室は、そのままです(^^ゞ
高いので、なかなか替える気になれなかったのですが、あの頃とは好みも変わったし(笑)、おもいきって、作ることにしました^^

セスキ。買ったのですね。
お洗濯に使えますよ(^_-)-☆


いつもありがとうございます^^

2013/12/24 (Tue) 09:21 | ちどり  #- | URL | 編集
加夢さん♪

おはようございます。お返事おそくなってしまってすみません。
そうなんです。
あちこちに手を出して…。好奇心だけは旺盛なんだけど、そのあとが(^^ゞ
なんでも、プロ並みに仕上げてしまう加夢さんが羨ましいです^^

アルカリ、強いらしいです。
ずっと素手で掃除をしていたら、カサカサしました(^^ゞ
これでもいちおう、女性ですからね、気をつけなくっちゃ・笑

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/24 (Tue) 09:24 | ちどり  #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。お返事おそくなってしまってすみません。
なかなか腰の上がらない大掃除は、ちょっと変わった洗剤やお掃除道具で、「よし!」と腰を上げることにしています(^^ゞ

我が家の大掃除は、とにかく、夫が冬休みに入る前にどこまでできるかが勝負です・笑
できるところまで頑張ります^^

セスキは、いつも重曹を使っている方には、洗浄力アップが期待できそうですよ^^
(でも、研磨力は重曹のほうが高いらしいです)
うちは、主に洗濯の予備洗いに重曹を使っていたのですが、どうもセスキのほうが効き目がありそうです^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/24 (Tue) 09:29 | ちどり  #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

おはようございます。お返事おそくなってしまってすみません。
小花柄は、リビング用です。
そして、娘たちの部屋にはピンクの小花の生地を買いました。

息子の部屋用には、ネイビーをちょっとだけ買って、後は、家にある生地を継ぎあわせて作る予定です(^^ゞ

現在、いちおうカーテンはかかっているのですが…。
なにせ、子供部屋のカーテンは新築時に作ったカーテン(20年以上も前!・苦笑)
厚手のカーテンは、意外と大丈夫なのですが、レースのカーテンは何度も繕ったあとがあります(~_~;)
ここらで、腰を上げないと…ですよね。

今日の日記に書きましたが、おもいきって、窓にシートを張ってレースのカーテンはやめてみました。
どうなることでしょうねえ?^^

カメラ。本当に参っています。
ケータイのカメラも、今はとっても良くなっているようですね。
なかなか、新しいものについていけません(^^ゞ


いつもありがとうございます(^^)



2013/12/24 (Tue) 09:35 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する