長女とランチ。群馬最北のフランスレストラン樹葉亭。

お休みだった長女と、ランチに行ってきました。
先日は定休日だったので、リベンジです^^



運ばれたお料理の撮影は、ちょっとだけ抵抗があって撮れませんでした。
もうちょっと若かったら、撮れたかな?(^^ゞ

樹葉亭の食べログ





今日は高速道路を使いました。
途中、鉄橋っていうのかな、山あいの中の長い鉄橋が、恐いのなんのって!
周りの景色はできるだけ見ないようにしても、あきらかに高いんです。
高いところを走っているんですよ。

思い出すだけでも、ぞっとします。
高所恐怖症の私は、お腹がうずくようで、ほんとに恐くて、ついついスピードが出ちゃいそうになりました。


そのうちに、粉雪かな、風花かな、ひらひらと舞っていて、
今年はじめて見た雪に、ウキウキしました^^



近場でランチというと、パスタやピザなどイタリアンになってしまうので、久しぶりのフランス料理は新鮮でした。

長女はお肉料理(鴨もも肉のオレンジソースだったかな)、私はお魚料理。
自家製の二種類のパンもとってもおいしかったです。

デザートは、↑の「食べログ」にあったクーポンを使ってひとつ(チョコレートケーキ)と、
追加でおまかせプチデザート(パンナコッタ)を一つ、注文。


ランチメニューは、お手頃なAと、オードブル付きのBセットがありました。
きょうは、Aセットで好みのメイン料理をセレクトして、二人で3500円でした(^^)
(オードブルも魅力的だったのですが、これ以上食べると、帰りが居眠り運転になりそうだったので)


「いいとこ、見つけた♪ 今度は友達と来ようかなあ」と長女もご満悦でした。
お値段もお手頃で、女の子が喜びそうなレストランです。
(わたしは、女の子…ではないけどね^^)







そして、今朝の次女のお弁当。
長女が作ってくれました。

DSCN0042[1]_convert_20131216084032

レインコートを着たクマちゃんだそうです。
「あ~、傘を作るのを忘れちゃった!」と言っていました。
梅雨でもないのに、なぜ?^^;





ただいま夕方5時過ぎ。
もうそろそろ夕食の準備に取り掛からなくてはいけないのですが、お腹がいっぱい過ぎて作る気力がわきません。
でも、夫と長男と次女がお腹をすかせて返ってくるので、なんとか頑張らなくっちゃね^^





あしたは、かならず、ミシンを頑張ります(^o^)丿









いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

リベンジされたんですね~♪
食べログみました!
美味しそうだし、素敵な所ですね(*^_^*)

私も娘が大きくなったら このようなお店で一緒にお食事してみたいです♡

2013/12/16 (Mon) 21:37 | かおかお #- | URL | 編集
こんばんは

外観も店内も 素敵なお店ですね
それに お料理も 美味しそう!
ドライブも 娘さんとなら 楽しそうで いいですね^^

可愛くって おいしそうな お弁当
きっと nonoちゃん 喜んだでしょーね

2013/12/16 (Mon) 21:57 | kotone #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは^^

リベンジ叶って良かったですね~~!
とっても美味しそうでオシャレなお店ですね(*^^*)
お嬢さんと楽しいランチタイムを過ごせて良かったですね^^

お嬢様、とってもお弁当お上手ですね!!
レインコートのくまさんかわいいです(*^^*)
色合いも素晴らしいし、美味しそうに作られててびっくりです!
やっぱりお母様がお上手だと、しっかり受け継がれるのですね。
私と比べると・・・ドキッとしてしまいました^^;

2013/12/17 (Tue) 16:27 | Mama Neko #- | URL | 編集
かおかおさん♪

そうなんです。リベンジしたんですよ^^
食べログも見て下さったのですね、ありがとうございます。
とても良いリフレッシュいなりました。

かおかおさんもいつかお嬢様と一緒に素敵なお店を見つけてくださいね(もう、見つけていらっしゃるのかな?^^)

我が家も、もう少ししたら、次女も連れていきたいなあと思っています…が、次女はまだ、パスタやピザのほうが喜びそうです・笑

2013/12/17 (Tue) 20:20 | ちどり  #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ありがとうございます。食べログも見ていただいたのですね^^
小さなお店なんですけど、平日のランチのせいか、中には女性のお客様がたくさん。みなさん、楽しそうでした。
お若い方は、スマホでお料理をパチリとやっていて、「わたしも…」と思ったのですが、なんだか恥ずかしくて。
こういう時に年齢を感じます・苦笑

お弁当。
一番喜んでいたのは、作った本人でした・笑

2013/12/17 (Tue) 20:23 | ちどり  #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

リベンジ叶いました。
同じ群馬でもレストランのある沼田市は雪が降る地域なので、なんとか雪が積もる前に行きたいなあと思っていました。
ほんとうは、雪景色の中のお食事も素敵なのでしょうけど、運転がねえ(^_^;)

レインコートのクマ、
あははっ、ありがとうございます。
「ブロッコリーの塩茹で→薄焼き卵→肉巻きの順で、小さなのフライパン一つを使いまわしてね」と教えました。
だって、一つ一つお鍋をだそうとするんですもの・苦笑
それでも、大小中のボールやざるが散乱していました。
「主婦」と「趣味」の違いでしょうかねえ^^;

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/17 (Tue) 20:30 | ちどり  #- | URL | 編集
こんばんは^^

良かったですね~、雪が降る前にリベンジできて。

それに美味しいランチにも負けない素敵なお弁当。最初に写真を見た時「あれ、今日は雰囲気違うなぁ」と思って、文を読んで納得。^^)
くまちゃん、最高に可愛いです。でもね~、私も作らない、イヤ作れないな、きっと。主婦だからじゃなくて、世代だと思いますよ。^^

明日から冷え込むみたいなので、お身体気をつけて。

2013/12/17 (Tue) 21:46 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

はい。リベンジは春になるかなあと思っていたのですが。
ちょうど、土日の出勤が続いたため、またまた代休がいただけました。
ランチなのでフルコースではないのですが、「フランス料理なんて披露宴の時ぐらいだものねえ」なんて言いながらいただいてきました。

お弁当…。
ふふふっ^^、ありがとうございます。
前日に、色鉛筆で「お弁当の設計図(?)」を作っていましたから、料理というよりも工作ですねえ・笑
世代ですねえ。
こんな時代じゃなくてよかったとホッとする反面、楽しんで作っている若いお母さま方の様子をみて羨ましいなとも思います。

はい。おっしゃるとおり、冷え込みました。
長女が熱を出して寝ています・苦笑

ありがとうございます^^

2013/12/18 (Wed) 20:46 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する