ココアとオレンジのシフォンケーキ



nonoがお友達のバースディ―プレゼントにケーキを焼きたいと言いだして、土日にがんばりました。

まずは、土曜日。
ケーキ選びから材料の買い出し。
そして、練習でココアのシフォンケーキを焼きました。

CIMG9582_convert_20131207232310.jpg

CIMG9583_convert_20131207232300.jpg


おいしくできました。
でも、ちょっと卵白の泡立てがたりなかったかな?^^
おじいちゃんとおばあちゃんにもお裾分けして、家族でおいしくいただきました。










そして日曜日は、本番。


ひとつめは、ココアのシフォンケーキ。
そして、ふたつめはマーマレードのオレンジシフォンケーキ。

CIMG9615_convert_20131209105234.jpg





ラッピングも完了。
11月は期末試験があって、プレゼントできなかったので、11月と12月のお誕生日のお友達3人に。
CIMG9612_convert_20131209105222.jpg





残りのケーキのラッピングも完了です。
こちらは、みんなに配るんだそうですよ。
もちろん味見済みです^^

CIMG9618_convert_20131209105245.jpg









さて、ソーイング。
じつは、大きくへこんでいます。
新しいカーテンを作ろうと、生地を注文したのですが、届いた生地を見ると…。
厚みはちょうどよいのですが、色が想像以上に暗かった。

せっかくの週初めなので、気持ちを入れ替えてがんばります^^



もう一度、カーテンの生地、探してみます。

午後は、ワンピースを作りたいなあと思っています。
それにしても、またまた寒くなりました。
日中は窓辺にいると暖房なしでも大丈夫だけど、足が氷のように冷たいです。










いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメント

こんにちは^^

ケーキ、美味しそうですね。お嬢さんもお母さんに似て器用です。^^)

見ないで買うのって、たまに思ったのと違うったってありますよね。
カーテンを縫うのだから、たくさん買っちゃったのかな?
何かに使えると良いですね。^^

2013/12/09 (Mon) 16:38 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

こんにちは

次女は自分の誕生日に手作りケーキをいただいてきて。
「わたしだって作れるもん!」って。
この負けん気、誰に似たんだか?・苦笑
(私も夫も、そこまで負けず嫌いではないんですけどねえ^^;)

生地。そうなんです。たくさん買っちゃったんです!
ただ、無地の少し色の濃い生成りの麻なので、ランチョンマットやバッグの裏地などに使えるかなあ…、でも、それでも余りそうです。なにせ、15メートルですから・笑
部屋全体に使うと暗くなりそうですが、棚の目隠しカーテンなどには使えそうです。
がんばって、ゆっくり消費します^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/10 (Tue) 00:38 | ちどり  #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは^^

わぁ、お嬢さんのシフォンケーキ、
とっても美味しそうですね^^
お母様に似て、とてもお上手ですね(*^^*)

生地、イメージと違って残念でしたね。。
私もほとんどネットで生地を注文するので、
そういうことがよくありますよ・・・

カーテンですと、お部屋のイメージが左右されるので、
選ぶのも難しいですね。
お気に入りに出会えますように、願っています^^

2013/12/10 (Tue) 10:11 | Mama Neko #- | URL | 編集
NoTitle

ケーキ美味しそうですね♪
作ってあげたらきっとお友達もうれしいでしょうね。
素敵なプレゼント羨ましいです。

2013/12/10 (Tue) 10:17 | あずまま。 #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

ありがとうございます。
母親に似て…?
あらまあ、ご冗談を!・笑
ケーキ、子供が小さい時は作りましたが(上手じゃないけどね^^)、久しぶりなので、ケーキ型、念のために、何度も洗っちゃいました・笑

カーテンの生地。
一度作れば、何年かは変えないものなので、せっかくなので、気に入るものが見つかるまで頑張ります^^
ありがとうございます(^^)


2013/12/10 (Tue) 17:47 | ちどり  #- | URL | 編集
あずまま。さん♪

こんにちは
あずきちゃんもそのうちに、ケーキやクッキーを作るようになるのでしょうねえ^^
パパさんの喜ぶお顔が目に浮かぶようですね^^

ただ、うちの次女は日ごろは何もしない子なので、きょう学校で、みんなに「昨日のケーキ、ママでしょ!」と言われたって。
本人が一生懸命に作ったのにねえ・笑

2013/12/10 (Tue) 17:50 | ちどり  #- | URL | 編集
こんにちは

美味しそうなケーキ!
試作までして 作ってあげるなんて
お友達への思いが たっぷり こもってますね
きっと 喜ばれることでしょーね^^

2013/12/11 (Wed) 09:38 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます^^

次女はケーキ初挑戦。私もシフォンケーキは何年ぶり…だったので、上手にできるかドキドキでした(^^ゞ
もう高校生活もわずかですものねえ。良い思い出になってくれるといいです^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/12/12 (Thu) 10:45 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する