はじめての編み物

ずっとやってみたかった編み物。

先日買った「すてきにハンドメイド」のテキストを見ながら、なんとか棒針編みはわかった。
かぎ棒編みは難しくって諦めていたんだけど、きのうのHNKの放送を見て、鎖編みと細編みと長編みがわかった。
さすがに、放送されていたベストを作る気にはならないけど(無理!)、テキストに載っていたモチーフを編んでみた。

CIMG9229_convert_20131120205737.jpg

まだまだ作品を作るところまではいかないけれど、
これ、たのしいです(^^)





きのう、我が家に新しい糸切ばさみが届きました。
今までは長男の小学校時代の裁縫セットのものを使っていたのですが、これも、もう限界。
新旧交代です。

CIMG9232_convert_20131120205754.jpg


さっそく糸を切ってみたら…。
びっくりしました!
糸切ばさみって、本当に糸が切れるものだったんですねえ^^;








そして、大根葉のお話。
きのうは長男がお休みだったので、お昼に大根葉入りのペペロンチーノを作ってみました。

CIMG9241_convert_20131120205806.jpg

だいじょうぶ。
けっこう、おいしかったです。








ソーイングのほうは、カーキのワンピースを製作中です。
きょう、仕上がるかな?^^





いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

なかなかコメントできなくて、ごめんね
腱鞘炎は、どーですか?ムリしないで下さいね

ホントに?って、驚いた~編み物も、すごく出来そうなのに。ちどりさんは、何でも出来るって思ってた(編み物以外は、何でも出来るでしょ)

でも、さすが♪もうこんなに出来てるものね~
才能を感じるよ♪♪

そうそう、プレゼント企画してたんだよ~参加して欲しかったな…
何か当てて欲しかった(笑)そんなに、良い物もなかったけどね(笑)
良かったら、遊びに来てくださいね

2013/11/22 (Fri) 01:46 | Angel #- | URL | 編集
こんにちは

かぎ針編み
よく 母がしていたので
私も 教えてもらって やってました
が・・・
いつも 母の向かいに座って 見ながら 真似てしていたので
鏡写しみたいに 覚えてしまって
編み方が ヘンなんです^^;

2013/11/22 (Fri) 09:04 | kotone #- | URL | 編集
NoTitle

うちのお袋が編み物好きでよくやっていたなあ
最近はすっかりご無沙汰ですけどね

糸切りハサミって、、、、
そりゃ糸、切れるでしょ   笑
良くそこまでもたせましたねえ  (爆)

2013/11/22 (Fri) 10:02 | 加夢 #- | URL | 編集
Angelさん

こんにちは
ありがとうございます^^

できないですよ~、何にも。
とっても不器用なんですよ、ほんとうに・笑
そのわりには、けっこう怖がりで本を見ても、はっきりとわかるまでは手が出ないんです(^^ゞ

プレゼント企画、何か当てたかった!・笑
いえいえ、わたしは以前とっても素敵なピンクッションをいただいているので、これ以上は申し訳ないと思っていたのですが、そうおっしゃって下さるなら、次回は是非(次回のおねだり?・笑)
楽しみに待ってます(^^)

お忙しいかなあとコメントは控えていたのですが、いつも「すてきだなあ」と思いながら、拝見させていただいています^^

ありがとうございます^^

2013/11/22 (Fri) 13:06 | ちどり  #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
お忙しい中、ありがとうございます^^
かぎ針編み、うちの母もやっていましたっけ。
こたつの上掛けなんかを作っていたのを思い出しました^^

お母様に教えてもらって…
素敵な思い出ですねえ。
鏡写し。はい、じつは、わたしの棒針編みがそうです・笑
今回、本を見て、「ボンヤリ覚えているむかし覚えた編み方と、針を入れる場所が違う」と思いました。
編み物って、目がねじれてもちゃんとつながって面になっていくのですから、すごいですねえ^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/11/22 (Fri) 13:11 | ちどり  #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんにちは
加夢さんのお母様もですか^^
母も、むかしは手編みのセーターをほどいて、また新しいものをつくったり…なんてことをしていました。
エコですねえ。


糸切ばさみ。
すごいでしょ?・笑
今までは、チョキチョキ・・・と五回くらい挟んで最後はちぎってました・笑
新しいはさみは、触れるだけで切れちゃうんですよ。
もうびっくり仰天です・笑

2013/11/22 (Fri) 13:14 | ちどり  #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは

私もちどりさんと同じものを紺色で編みました
思っていた以上に大きくてびっくりしてしまいました
(もっと小さめのコースターぐらいのものと勝手に思っていたので)
でも糸が並太ですものねえ、そんな小さいわけないんですよね~
一つがあの大きさなら、膝かけもチャレンジできそうですよねぇ

息子の裁縫セットに入っていた糸切りは最初から切れなかったような・・・
握って切ろうとするとしゃくしゃくって刃が言っていました(笑)

2013/11/22 (Fri) 15:27 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
nanairoさん♪

ふふっ^^、これ編みましたか?
そう、大きいんですよね。びっくりしました・笑
わたしは、針の号数と毛糸の太さがあっていなかったようで、少しギュウギュウになっちゃいましたけど(^^ゞ
ひざ掛けにしても肩にかけても、あたたかそうですよねえ。
ちょうど良い号数の針を買って、チャレンジしてみようかな!

はさみ。
そうです。そうです。くしゃくしゃって刃が言っていたんです。
糸を刃の根元にあててみたり刃先にあててみたりしながら、それを使っていたんですよぉ。
こんどは断ち切りばさみも買わなくっちゃ!・笑

2013/11/23 (Sat) 20:43 | ちどり  #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する