配置を変えてみよう。

きのうの、キッチン整理。
もう、大きなものの処分は終わったし、あとは、こまごまと場所を決めるだけ。
苦手な作業なんですけど(^^ゞ


きのうの日記に頂いもふもふさんからの

「棚を左に移したほうが広く使えるかも…」

というコメントをみて、「なるほど~、ちょっとだけやってみよう」と、さっそく配置変え。




before(きのうの写真)
CIMG8357_convert_20131005080956.jpg
after
CIMG8396_convert_20131005162852.jpg

すごいでしょ? 実際は、ものすごく「すごい変化」です。
棚を左に寄せただけなのに、ガラッと、場所があいてしまったのです!!

ようするに、仕切りの上は、配水管がない分、3つの鍋が、ゆったりと収まってしまって、
その下もまた、配水管がない分、ゆったりとフライパンが入ってしまったというわけなんですね。
ということで、フライパンを立ててあったスペース分が、すっぽりと空いてしまったのです。

空いたスペースには、使用頻度の高い、小~中サイズのボールを置きました。

*もふもふさんへ
おろし器セットですが、私は、刃物恐怖症なので、少しでも刃のついたものを上のほうに置くのは恐いので、このままここに置くことにしました。
左端にある、白いキャベツスライサーも、刃の部分に手拭いをグルグルと巻き付けてゴムできっちり止めて、刃をむこう側にして立てかけてあるのが見えるでしょうか?^^;



配水管の後ろには、普段は使わない花瓶を置きました。
CIMG8395_convert_20131005162841.jpg
もふもふさんのおっしゃるとおり、たしかにフライパンはこの方が取り出しやすいです。



そして、上の棚には、今までフライパンの収納に使っていた仕切りを置いて、ざるを立てました。
調理台のすぐ上なので、ひょいと手を伸ばせば、簡単にとることができます。

CIMG8377_convert_20131005134205.jpg

三段の棚だったのですが、背の低い私には不便なので、思いきって二段に変えました。

大満足の仕上がりです(^^)





そして、もう一箇所。
きのうの日記にも書いた、食器棚の引き出し。
nonoのハンカチ、立てて入れてみましたよ。
CIMG8372_convert_20131005134154.jpg

そうですよねえ。タオルは立てたほうが使いやすいですね^^








ソーイングは。
きのうの午後は、なぜか眠たくて(^_^;)

とりあえず、ここまでできました。
きれいな濃いパープルの中厚手のリネンを使って、ワンピースを作ります。
CIMG8380_convert_20131005134235.jpg









きょうは日曜日。買い出しです。
牛乳・お肉に魚に野菜…と、たくさん買ってきま~す




いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ




コメント

おはようございます^^

収まりが良くなりましたね~、思い切って書き込んで良かったです。^^)

そうですね、刃の付いたモノは下に置く方が安全ですね。失礼しました。
私の片付けは「仲間を集める」なんですね。一緒に使う物、形が似たものとか、自分でイメージを作って置いておくと、迷子になりにくいです。この頃は、場所を移すと忘れてしまって探すことが多いので、なるべく移さないようにしてますけど。^^;

今日は買い出しですか、本当に毎日お疲れ様です。お身体気をつけて下さいね。

2013/10/06 (Sun) 09:56 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんにちは

知恵を頂けるってことは
嬉しいことですね
自分では 思いつかなかったことが 教えてもらえるんですものね^^

買出し
冷凍庫があるから
たっぷり 買ってこられそーですね!

2013/10/06 (Sun) 17:15 | kotone #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

はい。思いきって書き込んでいただいて、ほんとうによかったです^^
今朝も、起きてから何度も用事もないのに、この棚をのぞいては一人で喜んでいます・笑
ほんとうに見ていて、嬉しくなるくらい気持ちがよいです^^

一緒に使うものをまとめて収納する…
たしかにそうですね。
今回は、まずはいらないものを捨て、そのあと、とりあえず軽いものを上の棚に収納していき、次に食器。今は、鍋が終わったところですが、下の棚は、まったく手を付けていません。

サラダの水切り気は軽かったので、レンジの上の棚に入れてしまいましたが、もうすこしシンクや調理台に近い棚に移した方がいいかもしれませんね。

なるほど…、「仲間同士」をまとめると、迷子になりにくいし、家族にも覚えてもらいやすいのですね!

ありがとうございました(^^)

2013/10/06 (Sun) 17:19 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ほんとうですねえ。
beforeからafter まで、10分もかかっていないんですよ^^
本当に棚をずらしただけで、見るたび嬉しくなるくらい、気持ちよく収まってしまいました。
不思議ですねえ(?・笑)

買い出し。
はい。たくさん買ってきました^^
今は、息子が駅まで自分で運転して大学へ行っているので、送り迎えをしなくてもよくなったのですが、息子が大学に行く日は私の車がありません・苦笑

でも、冷凍庫があると、ついつい、アイスも買いすぎちゃいますねえ^^;


いつもありがとうございます(^^)

2013/10/06 (Sun) 17:25 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する