大きなリボンタイワンピ、Lサイズと、お鍋の整理



iichiに出品していたLサイズのワンピースは、
友人に「ほしい」と言っていただき、無事にお嫁に行きました。

せっかくなので、試着して見せてもらいました。
さすがに、撮影はお断りだったのですが(笑)、ちょっぴりポッチャリさんの彼女に、とっても似合っていて、すごくかわいかったです^^

モデルさんがよかったのかな?^^



で、実は、同じ生地で「自分用」も作ろうと一着分の生地がとってあったのですが、
友人と、同じ町でお揃いで着るのもなんですから、その生地で出品用にLサイズを作りました。
近いうちに出品します(^^)
まだ、裾と袖口の始末等が終わっていないので、写真は上のほうだけ。


CIMG8369_convert_20131005081111.jpg









きのうは、ひどかった腕の痛みもすっかり治り、元気いっぱいの一日。
再発しないように注意しながら、午前中、少しだけお片づけをしました。


まずは、お鍋。

シンクの下には、よく使うサイズのお鍋とフライパン。
左には、洗剤類。

CIMG8357_convert_20131005080956.jpg






食器棚の下には、大きめのお鍋を入れました。

CIMG8362_convert_20131005081007.jpg


下の段は、奥行きがあって、意外と使いづらいのですが、小麦粉や片栗粉などのストックをカゴにまとめて収納しようかと計画中です。







上の引き出し。
特にいじっていませんが、いらないものを捨てて、少しスッキリさせました。

右上

CIMG8367_convert_20131005081046.jpg




右下

CIMG8365_convert_20131005081035.jpg





左の引き出しには、お弁当包みと、なぜかnonoのハンドタオル。

CIMG8368_convert_20131005081058.jpg

nonoが小学校の時(もっと前?)から、なぜかここがnonoのハンカチの定位置になっています。




ついでに、となりの年代物の食器棚の引き出しは、こんな感じになっています。

CIMG8363_convert_20131005081019.jpg


たぶん、いらないものも入っていると思うのですが、ここはこのままで。


整理整頓、少し飽きてきています・笑







きょうは、朝から雨。
長女は日直。長男は大学。次女も補習。
土曜日ですが、いつも通りに子供たちは出かけていきました。

夫は…、寝てます。
寝ていてくれた方が、楽な時もありますよね?^^;

さて、夫が起きてきてテレビの前に居座られる前に、お掃除、終わらせちゃいましょう♪






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

朝から何度も見に来て、スミマセン~。^^;
シンク下の空間がもったいない気がいて、書こうか書くまいか・・。

思い切って書きます、怒らないでね。
お使いの棚は配水管を通せるのですよね。私も前使ってました。でも、この棚、配水管にこだわらないで1番左側に移した方が広く使える気がします。おろし器セットはサラダの水切り器と一緒に棚に置くのが良いかと。
そうすると配水管の前に洗剤のカゴが置けるし、あるいはこのカゴは別の所でも良いですが。
せっかくフライパンを縦置きにされていますが、普通に重ねて置いた方が使いやすい気がします。今、鍋が1つ置いてある所に置けると思います。お鍋は配水管が無くなった場所か、どこにでも置けると思います。

もう1つは細かいことですが、nonoちゃんのハンカチタオル、引き出しの深さに合わせて折って手前から置くに刺して並べると、柄が全部見えて選ぶ時に便利です。気分に合わせて選べるし、この入れ方の方がたくさん入ります。(ご存じかもしれないですが)

実際を見ていないのにお節介を言って、気分を悪くされたらホントにごめんなさい。もし、参考になったら嬉しいです。^^)

2013/10/05 (Sat) 11:24 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

なるほど!
今、起きてきた夫と一緒に、もふもふさんのコメントと実際の棚の中を見比べて、「なるほど~」と二人で声をそろえていました。
たしかに、配水管を通してまで上の空間を使おうかと思ったわりには、洗剤の上やフライパンの上の空間は使っていませんし、同じことですものね。

フライパンの置き場所。
これは、ずっと「なんとかならないものか」とあれこれと試してきたことでした。
立てると場所をとらなうような気はするのですが、腱鞘炎気味のわたしにとっては、取り出すときは、ふつうに置いておいた方が取り出しやすいです。
できれば重ねずに置けるような棚でも、考えてみようかな…と思いました。
いろいろと処分した分、スペースがだいぶ開いたので、せっかくだから、あわてずに(なぜか少しあわてていました・笑)、じっくりと考えてみます。

そうですよね。たぶん一生、使っていくキッチンですものね。
「とりあえず」と置き場所を決めると、けっきょくずっとそのままになってしまいがちですものね。
ちゃんと、ゆっくり考えたほうが、いいですね。



nonoのハンドタオル。
たしかに!
他のタオル類はすべて縦置きにしていたのですが、言われてみると、ここだけ違っていました。

そのわけは…、
ここに、自分のタオルハンカチを勝手に収納し始めたのは、小学生だったnono本人なんです。
(他の人のハンカチ類は洗面所に置いてあります)
わたしが何度、洗面所のハンカチ置き場に置いても、nonoが自分のハンカチだけ、ここにきれいに並べなおして置いていました。
この引き出しは、当時のままだったんですね。

すぐに、縦置きになおします。
nonoにとっても、「収納の勉強」になりますね^^

ありがとうございます(^^)




2013/10/05 (Sat) 12:13 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

腕の痛み
とれて 良かったですね^^

ワンピース
自分のは 作れなくなったけれど
その分 お友達が 着てる姿を 
見られるので 良かったですね^^

今日は 雨って予報だし
雨が 降ってないうちに 掃除機をかけよーって思ってたら・・・
いつもは 寝坊な 誰かさんが 今朝は すごく 早起きで
また TVが見えない とか 文句言われながら 掃除機を かけました・・・ ったく・・・

2013/10/05 (Sat) 12:42 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

はい。腕の痛みはとれました。
ありがとうございます^^

ワンピースは、友人がたまたま、久しぶりにブログを見たら、このワンピースがあって。
「Lサイズ? 私も着られる?」と電話がありました。
(そんなに太っていないんですけどね^^)
自分が着るよりも、とっても嬉しかったです。

休日の掃除機。
そうなんです。
我が家は猫ちゃんがいる上、私が布いじりをしているので、ざっとでもかけないと、何かが(?)舞います・苦笑
いつも、テレビが見えない、音が聞こえないなんて言われながらも、
「なに言ってんのよ!」と知らん顔で、ここぞとばかりに、テレビのまわりを丁寧に掃除機かけちゃいます・笑

せっかくの秋。
お天気、回復するといいですねえ^^

いつもありがとうございます。

2013/10/05 (Sat) 13:05 | ちどり #- | URL | 編集
NoTitle

偉いなあ
ちゃんと片づけして
僕は掃除が大の苦手なんですよ
家事全般は男性ではやるほうだと思うんですが
掃除と片づけがねぇ、、、、、、
また嫁も嫌いらしくて  (笑)
ゴミ屋敷にならないようにしたいと思います 、、、、

2013/10/05 (Sat) 20:33 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

おはようございます。
わたしも、本当に苦手です、子供のころから^^;

冷凍庫を買うために、棚を一つ処分したことで整理をしなければいけない状況になったことがきっかけで、やっと重い腰が上がり「火」が付きました・笑
この火が消えないうちに、できるところまで頑張っちゃいますね。
今の時期はいいでしょ?
だって、大掃除が楽になりますものね(^_-)-☆

加夢さんはしっかりしていて優しいし、おうちのこと、お子様のこともやってさしあげているし、ホントにいいご主人様だなあと思います^^♪

2013/10/06 (Sun) 08:51 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する