リバティパッチのショルダーバッグ



バッグ、こんな感じにできました。

リバティのハギレをパッチワークしました。

CIMG8279_convert_20131002085312.jpg

CIMG8283_convert_20131002085344.jpg



うしろのポケットにも、リバティーパッチ。

CIMG8280_convert_20131002085323.jpg



パッチはミシンでサクサクと♪^^


CIMG8281_convert_20131002085333.jpg

表地にはふわふわのキルト芯。
裏地には接着芯を張ったので、しっかりした手触りになりました。



できあがってみると、派手でもなく地味でもなく、特別かわいいというわけでもなく(?・笑)、
なんだか「わたしらしい感じだなあ」と思いました。
使い勝手がよさそうで、けっこう好きな感じです(^^)







断捨離&整理整頓

きのうは「お休みします」と言っていたのですが、
やっぱり気になる。

じつは、一昨日から軽い腱鞘炎です。
先週、作業をしている途中も、「これは、まずいかなあ」とは思っていましたから、
こうなることは予測できていました。
自業自得?(^^ゞ


そんなわけで、きのうは、シンクの真上の吊り棚だけ。

青いカゴにはタオル、ピンクのカゴには雑巾予備軍です。
9月25日の日記にも書きましたが、雑巾、まだあった!)


CIMG8277_convert_20131002085635.jpg



右側は、出番の少ないお菓子作りセットです。

一番上には、からっぽのカゴが入っています。



届かない一番上の棚は使わない方がいいかなあ…と思っていたら、子供たちに

「そうだよ。もう、トシなんだから、踏み台は使わない方がいいよ!」と言われました。

心配してもらえて幸せです・苦笑






さて、水曜日ですね。
三連休が続いたせいでしょうか。
なぜか、身体が疲れているような気がします。
次の土日は、ゆっくり休みたい。
その日を楽しみに、きょうもがんばります(^^)



いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ




コメント

こんにちは^^

素敵なバッグですね。花柄のパッチもストライプの縦横使いも私好み。使い勝手も良さそうですね。^^)

腱鞘炎とのこと、痛いのは辛いですよね。お大事になさって下さいね。雑巾を絞るのがお好きだそうですが、手首にあんまり良くないのでは・・。
私は拭き掃除は使い捨ての紙を使ってしまっています。しばらく前に縫った雑巾は引き出しに仕舞ったきりです。元々雑巾掛けは好きじゃないので、腱鞘炎にもなってないです。ちどりさんは働き者なんですよ。^^

私も届かない所とか1番奥に普段使わない物を入れますが、それって結局使わないで、あるのを忘れたりします。逆に空けておけば、まだあの場所があるって思えますしね。お子さん達の温かい言葉通り、踏み台には十分注意しましょうね、お互いに。(ウチは椅子ですが)

2013/10/02 (Wed) 11:38 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

バッグ、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
わたしは、こういう感じがとっても好きなので、そう言っていただけて、本当に嬉しいです!

腱鞘炎。
おっしゃる通りです。絞るのも、もちろんですが、度を越した雑巾がけや雑巾洗いは、よくないようです。

5年ほど前、町内の廃品回収やバザーの手伝い(ジュース運び)、そして納戸の大整理を続けざまにやってしまい、夜中に脂汗が止まらないほどの背中・肩・腕の痛みにおそわれたのが、腱鞘炎のきっかけでした。
当時は、一週間ほど、歯磨きもできないほどの痛みでした。
一度、傷めてしまうと、慢性化しやすいのでしょうかねえ。

5年もたちますから、「おかしいなあ」と気付いたら、シップを張っておとなしくしたりと、だいぶ上手に付き合えるようになりましたが、わかっていても、掃除などは、やりだすと、ついつい止まらなくなってしまいがちです。
(もちろん、表面のホコリを払う程度の雑巾がけなら、まったく問題ないんですけどねえ)

使い捨ての紙ですね!
わたしも、どうしても使えないような生地を適当な大きさに切って、使い捨てのウエスとして、使い始めることにしました。
一度痛めるとなかなか治らない年齢になりましたから、気をつけなくてはいけませんね^^

働き者ではないんですよ。
あまりにひどい状態だったので、「やりがい」がありすぎて、はまってしまっています・苦笑

一番上の棚。
踏み台に乗っても、奥の方に何があるのか見えません^^;
そうですね^^
子供の言うとおり、踏み台には気をつけます。

いつもありがとうございます。

2013/10/02 (Wed) 18:16 | ちどり #- | URL | 編集
NoTitle

季節の変わり目は腱鞘炎になりやすいんだそうです
僕がそうなんですけどね
お気をつけください

ああ、僕もゆっくり休みたい、、、、笑いや   泣

2013/10/02 (Wed) 21:07 | 加夢 #- | URL | 編集
こんばんは

リバティのハギレ
いいアクセントになってますね^^

お休みしないで
整理の続きされたのですね
綺麗になってくのは 嬉しいし
気になりますものね
けど 腱鞘炎が ひどくならないよーに
自分の体も いたわってあげて下さいね

2013/10/02 (Wed) 22:30 | kotone #- | URL | 編集
加夢さん♪

おはようございます。
手先を使うお仕事の方は、腱鞘炎、多いようですねえ。
だいじょうぶでしょうか…。
ゆっくり休むのが一番良いと聞きますが、次のお休みまで、どうぞご無理をなさいませんように。

でも、こうなると「どこも痛くない」ということがどれほど有難いことか、改めて感じますねえ^^;

2013/10/03 (Thu) 08:10 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます^^

腱鞘炎、さすがに今日は、本気でお休みしないとダメなようです・苦笑
ついつい気になってしまうのですが、一日や二日で終わりそうもないので、あわてずにゆっくり進めることにします。

バッグ、ありがとうございます。
けっこう、大満足の仕上がりになりました(^^ゞ

2013/10/03 (Thu) 08:16 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する