年代物の食器棚と、ハギレでバッグ。

キッチンの一番端にあるのは、年代物の食器棚。
新婚当時、実家で眠っていた古い食器棚を譲り受けたものです。

グラスやカップ類も、だいぶ処分して、こんな感じになりました。


まずは、下の二段。

CIMG8268_convert_20131001075411.jpg

一番下の段は、どんぶりやグラタン皿など。

その上の棚には、左にカップを右にグラスを入れて、
手前に、普段使いのものを並べました。







上の棚には、缶詰や調味料のストックを。
マヨネーズとドレッシングのストックがない!
買ってこなくちゃ^^

CIMG8270_convert_20131001075422.jpg

棚の上の左のグリーンのカゴには、息子の夜中のお供のカップ麺。
右のカゴには、ごみ袋を入れました。

踏み台を使わなくても、手を伸ばして籠の下の方をつまめば、私でも届きますよ^^






お弁当。
たまには味見をしてみようかと、自分の分も作ってみました。

CIMG8271_convert_20131001075435.jpg

・鶏とピーマンのマヨポン炒め
・卵焼き
・人参とさつま揚げのきんぴら
・こんにゃくの煮物
・柿

お昼が楽しみです(^^)





追記:こんにゃくの煮物

こんにゃくは、あく抜きをした後、好みの味付けのだし汁に入れて一晩おきます。
(わたしは、おでんと同じ味付けにしています)

翌日、ひと煮立ちさせて、いただきます。

ずっと昔、(誰だったかなあ、小林カツ代さんかな? 違うかなあ? ごめんなさい、覚えていません)
たしか本で読んだのですが、とても簡単なのにおいしいんですよ。






ソーイングは、ちっとも進んでいません(^^ゞ
ワンピースを作ったハギレにリバティをパッチして、バッグを作ります。

CIMG8272_convert_20131001081818.jpg





きょうは、整理整頓はお休み。
ミシンに向かってみようかと思います(^^)






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ






コメント

おはようございます^^

自分のお弁当、同じおかずでも、お弁当箱に収まっているのがいいですね。

食器棚の整理も着々と進んでますね。そうそう、私も吊り戸棚の上の段は届かなくて、軽い物は取る時は孫の手で落とすのですが、上げる時は椅子が必要です。娘に抜かれたのはいつだったかな?

片付けをお休みしてミシン掛け、素敵なバッグが出来そうですね。^^)

2013/10/01 (Tue) 10:56 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

こんにちは
お弁当。
同じ調理法で同じように詰めて、「どんなものなのか」確認してみようと思いました。
もう何年も作っていて、「今ごろ…」なんですけどね。

そんなわけで、きょうは、目の前にずっとお弁当が置いてあります。いつ食べようか…、お昼まで我慢しています・笑


孫の手!!
わたしも、キッチンに置いてあります^^
調理台の向こうにある出窓の開け閉めも、孫の手。
今では、孫の手で器用に鍵の開け閉めまでできるようになりました。
いちいち、手が届かないと言って、子供を呼ぶわけにもいきませんものね^^

ハギレのバッグ。
どんなふうになるのかなあと、自分でもちょっと楽しみにしているんです・笑
ありがとうございます。

2013/10/01 (Tue) 11:06 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

どんどん 綺麗に 整理されていってますね
色んな工夫 とても参考になります

今日は ソーイングで 気分転換なんですね
バッグの仕上がり 楽しみにしてます

2013/10/02 (Wed) 09:11 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
収納。工夫は、なにもしていません(^^ゞ
スペースがもったいないような気がして、ついつい、詰め込みたくなるのを、今は、ぐっと我慢しています・苦笑

ものをあっちこっちに移動しているので、今は、家族に「スプーどこ?」「台布巾は?」と聞かれてばかり。
そして、聞かれた私も「どこだっけ?」と思いだしながら探しています・笑

バッグは、ワンピースの生地の余りで作りました。
好きな生地だったので、とっても楽しかったです。

ありがとうございました(^^)

2013/10/02 (Wed) 17:56 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する