型紙作りと、キッチン整理


まずは、保存容器。
だいぶ捨てました。とりあえずは、ここまで。



よく使うものは、流しの下の棚に。

CIMG8224_convert_20130927095834.jpg

(上段には、朝食用のスープやコーンフレークや乾物を入れました)





たまに使う容器は、食器棚の一番上に入れました。

CIMG8221_convert_20130927095813.jpg






一番端っこの上の棚は、こんな感じです。

CIMG8216_convert_20130927095744.jpg


上段:換気扇フィルターやスポンジのストックなどの軽いもの。
中段:とうぶん使いそうもない新しい保存容器
下段:毎日のように使うサラダスピナー(野菜水切り)

奥行きは、スカスカ状態ですが、背の低いわたしは、奥まで手が届かないので、このくらいがいいようです。


ゆっくりペースですが、いつ買ったものか覚えのないようないらない物やお皿を、かなり捨てて、これでも、だいぶスッキリしてた感じです。











ソーイングのほうは、フレンチスリーブのワンピース(ジャンバースカート?)を作ろうと、きのうから型紙作りをはじめています。

CIMG8217_convert_20130927095801.jpg


なんども線を引いたり、折ったり、切ったり、張り付けたり。
わけがわからなくなっています・笑
とりあえず、この型紙で、簡単に仮縫いをしてみます^^

仮縫いには、以前に買ったこれを使います。
     




どうかなあ。上手にできるかなあ。
あまり自信がないのですが、せめて気持ちだけでも明るく前向きに(笑)、がんばります。








きょうは、nonoの高校は球技大会。

nonoは、朝一番の一回戦に出場。
「これで負けたら、いちにち暇だ~」と叫んでいました。
今ごろ、どうしているのかなあ^^






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



コメント

こんにちは

綺麗に 整理整頓が 出来てますね
使い勝手が 良さそうです

それと 並行して
ソーイングもされてるって すごいです
ものぐさな 私だったら
どっちも 中途半端で 放置状態になると思います^^;

2013/09/28 (Sat) 08:36 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

腰を上げるのが遅すぎました^^;
今までの状態をお見せしていませんが、物の上に物があって、それはもう使いづらかったです。
次女の中学時代の給食の箸スプーンセットまで出てきました。
ずいぶん、放っておいたんだなあと反省しています・苦笑

この際ですから、キッチンだけでも徹底的にがんばります^^

2013/09/28 (Sat) 11:13 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する