断捨離・洗濯機まわり

きのうは、キッチンの奥にある洗濯機まわりの整理。



あれこれと小物が入っていた、5段の棚を、思いきって処分しました。

CIMG8195_convert_20130924092537.jpg

広くなったような気がします^^

棚の中にぎゅうぎゅうに詰め込んであった雑巾は、かごにつめて、窓辺の突っ張り棚の上に。

この際、ガンガン使って減らさなくっちゃ
使っても使っても、ごしごしと洗って、とっておくからたまってしまうんですねえ。


雑巾だけアップで写真を撮ろうかと思うくらい(?)、たくさんありました。
コレクションか!?・笑

でも、雑巾に石鹸をつけて、ごしごしとを洗うのが好きなんです(*^。^*)



【雑巾は10枚まで】を目標に、がんばります!








洗剤類は、とりあえず洗濯機の上と窓辺に。

CIMG8184_convert_20130924092513.jpg


CIMG8189_convert_20130924092525.jpg







箱買いしている洗剤は、洗濯機のわきに、すっぽりと入りました。

CIMG8201_convert_20130924092551.jpg


今回の断捨離で、いらなくなってしまったワイヤーネット。
「なにかに使えるかなあ」と捨てずにとってあります・苦笑


築20年以上の古い家なので、壁も床も一生懸命に磨きましたよ^^;









そして、こちらも20年以上の古いキッチンですが、がんばって磨きました。


冷凍庫を置くために処分した棚に入っていたものの中の一部は、IHの脇に置きました。


CIMG8208_convert_20130925091933.jpg



下段・水色の箱はウエス(裁縫の時に出るハギレです)
    手前は紅茶です。

上段・手前のかごにはタオルハンカチ(布巾がわりに便利です)と、ビニール袋。
   奥は、コーヒー一式です。



CIMG8207_convert_20130925091923.jpg




コーヒーの前にあるオレンジ色の小物は、「一人用のコーヒードリッパー」
ベルメゾンで買いました。

フィルターを使わないお手軽タイプです。






きょうも午前中は続きをやります。
お掃除しながらなので、なかなか進みません。
10月いっぱいには終わるかな?^^





いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



コメント

こんにちは

定期的に整理整頓清掃するのはいいですね、
私たちは転勤族だったので、大阪に戻っての
今が一番狭い住居です、引越の時かなり業者さんに
引き取ってもらいました、生活してると知らず使わない
ものが贅肉のように付いてきますね。

2013/09/25 (Wed) 17:44 | 友遊クラブ #- | URL | 編集
友遊クラブさん♪

こんにちは
転勤族だったのですね。
わたしも、父の仕事の関係で何度も引越しをしていましたが、当時は転勤の内示が出るのが一週間前だったりしたので、母があっという間に引っ越し作業を進めていく様子を、私たち子どもは楽しんでみていたことを思い出しました^^

そうですね。わたしは、何かきっかけがないと、ついつい、溜め込みがちです。
今回、冷凍庫を買うことが、よいきっかけになりました。

ちなみに、今日は、何年も前に買ったディズニーランドのミッキーマウスのポップコーン容器を、3つ捨てました^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/09/25 (Wed) 21:01 | ちどり #- | URL | 編集
NoTitle

僕は「捨てたい派」なんですが
嫁が「取っておく派」なんですよ
1年使わなければ使わないんですけどね
でも、廃材で作るのが好きなので
結構楽しんでますけどねぇ  \(^▽^)/

2013/09/25 (Wed) 21:18 | 加夢 #- | URL | 編集
こんにちは

お家の中の整理 頑張ってますね
私も 見習って しなきゃ いけないのですが
重い腰が あがりません^^;

猫達のエリアを 綺麗にしたんだけど・・・
って 思ってるだけで 放置状態です^^;

2013/09/26 (Thu) 09:34 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは^^

すごい、がんばってますね!
洗濯機の横の洗い場ですか、とても使いやすそうですね。

私は結婚して狭いアパートで暮らし始め、娘を生んで1部屋広い所に引っ越し23年住んで、2年前に最初と同じくらいの所に引っ越しました。広い所への引っ越しは楽だし、「わー、何にもないよ」って感じですが、狭い所への時は、だただた処分でした。前のアパートは古いけど収納が多かったので、持ち物が少ないはずの私でもビックリするようなモノがとってありましたよ。^^)

お家を持っている方は、引っ越しがないし、場所があるとモノが増えるという循環になりますよね。冷凍庫を買ったのが片付けの機会になるというのは素晴らしいですよ。

私は少しお掃除をやらないといけないです、涼しくなったので。^^

2013/09/26 (Thu) 10:46 | もふもふ903 #- | URL | 編集
こんにちは

お疲れではないですか?
急に寒くなってきたので、体調管理も忘れずに(笑)

断捨離をしようと意気込んだ時もあったのに、思い出に浸ってしまい出来ないまま今に至るです
年末までにはなんとかしたいものです

2013/09/26 (Thu) 11:38 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
加夢さん♪

おはようございます^^
奥様と加夢さん、二人足して二で割るとちょうど良いのかな。
仲の良い証拠ですね(^^)
わたしは、これでも「捨てる派」なんですけど、布物(雑巾も含む・笑)と保存容器は、なぜか捨てられません(^^ゞ

廃材の活用。
これはほんとうにいいですよね!
ふつうなら捨ててしまうものから作品ができあがるなんて、快感ですね^^

いつもありがとうございます^^

2013/09/27 (Fri) 09:24 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます
腰の重さでは、私は誰にも負けていません。
今回は、どうしても欲しかった冷凍庫のため、気付いたら、せっせと片づけていました・笑

猫ちゃんたちのエリア。
猫ちゃんたちがいると、難しいですよねえ。
うちの子たちも、子供部屋を片づけようとすると「このままでいいよ~」なんて、嫌がられますもの・笑

2013/09/27 (Fri) 09:35 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

おはようございます。

そうですね。広い所だと余計に物がたまりやすいのかもしれません。
義父母は、隠居して、義父の故郷の古い生家にリビングとダイニングを継ぎ足して余生を送りました。
亡くなったあと、物の多さに驚きました。老夫婦二人の持ち物とは思えないほどの…苦笑

そうですね。寒くなると、北側の整理は辛くなります。
今のうちに、大掃除の分まで(?)、がんばります。

2013/09/27 (Fri) 09:43 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

こんにちは

はい。きのうから軽い腱鞘炎になっています・苦笑
きのうと今日は、ちょうど学校や役員関係のお出かけがあるので、お掃除も休憩です^^

思い出。
そうなんです。それでも、キッチンは思い入れの少ないものが多いと思うのですが、懐かしいお弁当箱などを見ると、手が止まってしまいます^^;

家じゅうを見回すと「なんとかしなくちゃいけないところ」は他にもあるのですが、今回は、キッチンだけ。
とりあえず、がんばります^^

2013/09/27 (Fri) 09:49 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する