断捨離・まずはキッチンまわりから。

本屋さんには、もう来年度の手帳が並びだしました。

というわけで、年末に向けて、キッチンまわりの片付けを始めました^^





まずは、念願だった冷凍庫を注文してきました。
日曜日に届く予定です。


冷凍庫を置く場所は、冷蔵庫の横に確保しました。

CIMG8158_convert_20130924092443.jpg

きのうまでここにあった棚には、お弁当箱や、お弁当グッズ、タッパウェアやその他の保存容器と、料理本が、山積みのように入っていたのですが、料理本は、食器棚の下に移動。



お弁当箱&グッズは、こちらに移動↓

CIMG8164_convert_20130924092453.jpg


一番下の黄色の箱に、毎日のお弁当箱とグッズ。
まん中のピンクの箱には、サンドイッチ容器や、たまに使うグッズ。

一番高い所には、踏み台を使わないと届かないので、キッチンペーパーのストックを入れました。


タッパウェアや保存容器を、もうすこし処分したいのですが、どのくらいとっておこうか、悩み中です。
様子をみて、今週中には、処分しようと思います。





ダイソーで200円のかごを買ってきて、お米のストック(5㎏)と野菜(じゃがいも・玉ねぎ・ごぼう)をまとめました。

CIMG8177_convert_20130924092503.jpg



お見せできないところは、まだまだ、ぐちゃぐちゃなんですけど(笑)
一箇所一箇所、掃除をしながら、のんびりですが、年末までにはなんとかします^^







ところで、土曜日は、和太鼓の最後の総会&懇親会でした。

新役員さんも決まり

…… 一年生のお母さん、ちょっと強引だったかな?という感じでしたが、
   決めてしまって、ごめんなさいね(^^ゞ
    

そのあとの懇親会は、ほんとうにとっても楽しかったです。
良いご縁に恵まれて、私もnonoも幸せです^^






で、きのうは、おじいちゃんとおばあちゃんを招待して、パーティーでした。

おじいちゃんとおばあちゃんの敬老の日のお祝い。
私たち夫婦の銀婚式のお祝い。
reeとnonoのお誕生日のお祝い…を兼ねて(兼ねすぎ?・笑)

tacが
「あれ? みんなお祝いされる側? 俺ひとりが、祝う側ですか?」
と、みんなにおめでとうと言ってくれました。


とっても楽しい一日でした。



いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おはようございます^^

わ~冷凍庫、注文されたのですね、
ちどりさんならとてもお上手に使いこなされるのでしょうね^^
ますますストックが増えて、便利になりますね^^

銀婚式、おめでとうございます(*^^*)
そしておじいさま、おばあさまの敬老の日、
reeちゃんとnonoちゃんのお誕生日もおめでとうございます(*^^*)
みなさんでにぎやかに楽しく過ごされたのでしょうね^^
tacくんのお誕生日には、みなさんでお祝いしてあげてくださいね☆

2013/09/24 (Tue) 10:59 | Mama Neko #- | URL | 編集
こんにちは

銀婚式 おねでとうございます!
これからも 末永く お幸せに^^

昨日は 沢山のお祝いの日だったのですね
祝う事が たくさんってことは
それだけ 幸せってことですね^^

2013/09/24 (Tue) 11:11 | kotone #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

こんにちは

たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございます^^
我が家では全部まとめてのお祝いになりました・笑
はやいものです。
気付けば、「ビール、飲む人は?」と聞くと、nono以外は全員ですものねえ・笑


冷凍庫。
思いきって注文してきました。
これで、特売の日に、心おきなく好きなだけ買えそうです^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/09/24 (Tue) 14:45 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
たくさんのお祝いが重なったわりには、お祝いらしかったのはケーキだけ。
メニューは餃子とキムチ鍋ときゅうりのお漬物やサラダ…と、ふつうの食事でした・笑

そうですね。
平凡な毎日ですが、ほんとうに有難いことですねえ。

いつもありがとうございます(^^)

2013/09/24 (Tue) 14:50 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは^^

たくさんのお祝い事、おめでとうございます。まとめてで、失礼しました。
皆さんが集まって一緒に楽しく食事をするのが何よりですよ、ホントにそう思います、うん。^^)

お片付けには良い季節ですよね。私は掃除はあんまり好きじゃないんですが、片付けというか物をきっちり収めるのが好きなんです。だから、入れ物(冷蔵庫やタンス)に入らない物は処分します。家族も少ないので、入れ物のも小さめで。

欲しかった冷凍庫が来るのですから、上手に使いこなして、美味しいご飯を作って下さいね。

2013/09/24 (Tue) 17:51 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふ903さん♪

こんばんは
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
母が「久しぶりに手作り餃子が食べたい」と言っていたので、寒くなる前に(息子の大学が始まる前に?・笑)、一度、みんなで餃子パーティーをしようというのが、事の始まりでした。
「そういえば、敬老の日だよね」「あら?銀婚式もあったね」「長女の誕生日も…」なんて感じで、みんな、まとめちゃいました・笑

久しぶりに親孝行ができました。


片付いていないと、掃除もする気がおきませんものね。
わたしの場合は、まずは片付けからですね。
「入らないものは処分」ですね!了解です^^
入れようと思えば…などとやっているとキリがないと、割り切って、今日の夕方あたりから、「捨てるエンジン」がかかり始めて、夕食後まで、せっせと片付けを続けていました(^^ゞ

続きは明日、がんばります^^

2013/09/24 (Tue) 21:30 | ちどり #- | URL | 編集
NoTitle

お祝い事がいっぱいですね)^o^(
おめでとうございます\(^o^)/

断捨離!!
私もスッキリさせたい引き出しや棚がいっぱいですが、
ちどりさんのように 整理できそうにありません(>_<)
なんとかせねば!!!

2013/09/24 (Tue) 22:21 | かおかお #- | URL | 編集
かおかおさん♪

おはようございます
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
みんな食べることに一生懸命で、何がおめでたいのかよくわからないようなパーティーでしたが(笑)、ここまで夫婦元気でやってこられたこと、娘たちが無事に成長していることは、有難いことですね^^

整理整頓は、ほんとうに「よし!」という気持ちにならないとなかなかできません(^^ゞ
今回、冷凍庫を買ったことが、よいきっかけになりましたが。
さて、どこまで頑張れるかなあ?・・・笑

2013/09/25 (Wed) 09:16 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する