パフスリーブのカシュクールワンピ




ふんわりお袖のカシュクールワンピです。


CIMG7841_convert_20130813090249.jpg


この袖、ずっと好きでした。自分で、似合うと思っていました・笑
昔は「ちょうちん袖」なんて言っていました(ほんとうに昔の話ですよ)

ふと
「パフスリーブって、あと何年くらい着られるんだろう。だんだん着られなくなるのかなあ」
と思った時、生まれて初めて『年をとる』ということを、少しだけ寂しく思いました。

年をとりたくないとか、アンチエイジングとか、まったく興味がなかったのですが。



でも、中途半端な中年には着られないものも、思いきっておばあちゃんにまでなってしまえば、また、好きなものが着られるのでしょうかねえ。

そんな勇気あるおばあちゃんになりたいものです。





nono。
洗濯やら食器洗いやら手伝ってくれて、そのあとは、ミシンをかける私の横で、ジグソーパズルをおとなしくやっています。

CIMG7830_convert_20130813090203.jpg


「やることがないの…」ですって。
どうやら、今は、なにもやる気がおきない様子ですね。



nonoが小さかったころを思い出しました。
私がミシンをかける横で、お絵かきをしたり、シルバニアを並べたりしていました。
おとなしい子でした。
言葉が遅くて心配したこともありました。
やっと話し始めても、「あのね、あのね」が多くて、なにを言っているのかわからなくて。
(今でも、そうですけど・笑)




気付くと、ソファーの下の床で寝ていました。

写真を撮ろうかと思ったのですが、さすがに花の女子高生。
そんな写真をブログに載せるわけにもいかないので、やめておきます・笑






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

nonoちゃん
今 充電中なんですね^^
ママさんの横にいると
きっと たっぷり 色んなものを 充電できるのでしょーね

2013/08/13 (Tue) 09:38 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

暑いですね〜
nonoさん、ちどりさんのお隣でゆっくりした夏休みですね(笑)

reeさんは社会人始めてのお盆休みですね。
(交代制でしょうか?)

熱中症に気をつけて夏休み過ごしましょうね

2013/08/13 (Tue) 11:56 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
NoTitle

今日のお話、娘と母親の温かいものを感じます。
私は女の子がいないので、ちょっとうらやましいです。
子育てをしていても、末っ子は特別な思いがあるのでは。

パズル気が遠くなりそう数ですね。
私はこういうの苦手です(笑)

2013/08/14 (Wed) 08:22 | 未来 #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは^^
わあ~ステキなワンピースですねぇ☆
ナチュラルなパフスリーブなので、抵抗なく着られそうですね^^

私もちどりさんと同感です。
自分の似合う服、好きな服を堂々と着こなされてるおばあちゃんってステキですよね^^
昔ヨーロッパに旅行に行ったとき、そういうオシャレなステキなおばあちゃんがたくさんいて、私もこんなおばあちゃんになりたいと思いました(*^^*)

nonoちゃんのお話、とってもステキで優しくて、こころがふんわりと温かくなりました。
nonoちゃん、ちどりさんの愛情をたくさん受けて立派に成長されたのですね(*^^*)

2013/08/14 (Wed) 22:08 | Mama Neko #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます^^
いつまで充電するのでしょうねえ・笑
仕方がないので、もう少し様子をみてみます^^
せっかくなので、私も小休止です。
今年のお盆はなにも予定がないので、ゆっくりさせてもらっています(^^)

2013/08/15 (Thu) 08:25 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

おはようございます^^

お盆。
夫も長女も交代制の夏休みなので、お盆のことは忘れていました・苦笑
そういえば、「通勤の道が、すいている」と言っていました^^

次女は、高校が近所なのでお盆前は、学校の学習室で宿題をやっていたのですが…。
今は、学校もお休みなのかな?^^

猛暑が続きますねえ。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ^^

2013/08/15 (Thu) 08:33 | ちどり #- | URL | 編集
未来さん♪

こんにちは^^

女の子。
たしかに、そうですねえ。息子とはやっぱり違いますね・笑

うちは、長女と長男の受験・反抗期・また受験…なんてことに気をとられているうちに、次女は大きくなってしまいました。
あまり、かまってやっていないんですよ・苦笑
やっと、長女や長男から手が離れたので、今は、その分を取り戻すかのように一緒にいます・笑

パズル…。
はい、私も苦手です(^^ゞ

2013/08/15 (Thu) 13:16 | ちどり #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

こんにちは

おばあちゃん。
そうですか^^
Mama nekoさんも、そんなふうに思っていらっしゃるのですね^^
わたしは、意外と(?)、人の目を気にしてしまうタイプなので、今から意識改革をしなくては!・笑
せっかくすきなお洋服を着るなら、自信を持っていなくては、せっかくのおしゃれも楽しめませんものね^^

長女とと長男にかかりっきりだったので、nonoには、本当に手をかけていないんですよ(^^ゞ

ちょうど、Mama nekoさんのお嬢様ぐらいの頃だったかな?
私は夕食のしたくをしているときに、リビングの端っこで転んだ時も、わざわざ、私のところにきて「ママ」と呼んで、私が振り返ってから、「転んだ~」と言って泣き出しました。
リビングの端っこで泣いても、誰も、すぐに、来てくれないことを知っていたのでしょうねえ・苦笑

なにかあれば
「reeちゃん! nonoちゃんが泣いてるから、見てあげて~」なんて感じだったんですよ^^;

少し遅れちゃったけど、成人する前に、その時の分を取り返さなくちゃね。
間に合うかしらねえ(^_^;)



2013/08/15 (Thu) 13:26 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する