これでいいんだね^^

去年、母が買って うえてくれた庭の紫陽花。
まあるい緑のつぼみが、だんだんと白くなってきていた。
いつ色づくんだろうと待っていたけど、どうやら『白い紫陽花』だったみたい?


これでいいんだね^^
CIMG7301_convert_20130620215254.jpg

たくさん咲いていて、端っこのほうの花は 塀にぶつかってかげに埋もれていたので、切り花にしました。
nonoが「庭からとってきたの? カエル、ついてない?」と、なんども心配そうに聞いてくる。
だいじょうぶ。ちゃんと花の裏も葉っぱの裏も 確認したからね^^




きょうは木曜日。

疲れていたけど、がんばる気だったのに、子供たちを送りだして、洗濯物を干したあと、ちょっと横になったら3時間以上も寝てしまった。
起きたら午後!

びっくりしちゃいました。
そんなわけで、こんな時間(夜の10時)に日記の更新です。


なんだか寝ぼけていて、夕食の献立も決まらなくて、
そんなとき、けっこう役に立つのが「タニタの社員食堂」さん。




主菜・汁物・副菜2品。
主婦歴が邪魔をして、てきとうにアレンジしちゃうんですけどね(^^ゞ


ちなみに…
買ったばかりのころ、なんどか材料も分量も本のとおりに作ってみました。
私と娘たちは、この量を完食すると、お腹いっぱいで動けなくなります。
もちろん、ダイエットにはなりません・笑

一日の運動量や、性別・元の体重によって、量は調節しなくちゃダメですよね^^





どうやら、きょう一日、寝ぼけたまま終わりそうです。

あしたは、ちゃんと頑張りますから、どうかよい一日になりますように(^^)





いつも、ポチしていただき、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんにちは

白いアジサイ 綺麗ですね
たまに 見かけるけど
白いのって 色の変化 ないのですかね?

タニタ食堂のレシピ本
私も 持ってますが
レシピ本に書いてある量では
物足りないなぁ って 思ってました
やっぱ 私は 食べすぎなんですね^^;

2013/06/21 (Fri) 07:47 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。
白い紫陽花も、色が変化してしまうのでしょうかねえ。
そういえば、もともと、紫陽花というのは、色が変化するものの代名詞のようなものですものね。
我が家の庭は、アルカリ性なのか、青い紫陽花を買ってきてもみんなピンクになってしまうんです。
ピンクもかわいいけど、梅雨には青がいいなあと思います。

タニタの本。
ふふふっ、きっとkotoneさんと私は違うページを見たのかもしれませんね^^
それとも、わたしは、4人分を作って三人で食べていたのかしら??・苦笑

まったくその通りに作った時は、一週間もしないうちに
「いつものうちの食事に戻して~」と次女に頼まれましたけど・笑

2013/06/21 (Fri) 08:18 | ちどり #- | URL | 編集

白い紫陽花♪素敵ですね。

湿度が高くてなんだか身体がダルいこの頃。
紫陽花みたいに雨で潤いたいですね~^^

2013/06/21 (Fri) 10:01 | #- | URL | 編集

おはようございます^^

お庭の白い紫陽花、とってもキレイですね。
花瓶もステキで一段と映えて見えます^^
カエルさんいなくて良かったですね(笑)

ちどりさん、少しお疲れ気味ですか?
こんな気候だとなんだか体が重くなってしまいますね。
お昼寝できるときにたっぷりして、お体休められるといいですね^^

タニタの本良さそうですね^^
うちの旦那のお腹が気になってきたので、
チェックしてみたいです^^;

2013/06/21 (Fri) 10:03 | Mama Neko #- | URL | 編集
どこかのどなた様♪

うわ~、どなたでしょう?
気になります^^

コメントありがとうございます。
白い紫陽花、きれいですよね。
ほんとうは青い紫陽花が欲しいのですが、うちの庭に植えると、みんなピンクになってしまいます(しかも、とても濃いピンク!)

この時期。
本当にだるいです^^;
紫陽花パワーをもらって、がんばります(^^)

2013/06/21 (Fri) 10:59 | ちどり #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

おはようございます^^
この花瓶は父の務めていた会社の何周年記念か何かの時の記念品だったのですが、大きくて、我が家ではなかなか出番がないんです・笑

カエル、本当にいないかどうか、よ~~~くチェックしました。葉っぱの裏側にでもいたら、大騒ぎになりそうですものねえ^^

きのうのお昼寝は嘘のように眠ってしました。本当びっくりしちゃったもの。歳かなあ・笑

タニタの本。
子供が小さい時に、こんな風にいろいろな味付けの献立を食べさせられていたら、今のように好き嫌いがなかったのかなあ…なんて思うことがあります。
でも、どうしても家族の好みのものを作ってしまうものですよね^^

一生懸命に働いていらっしゃるご主人様。
ちょっとのお腹は『良し』として、ご主人様のお好きなものを作って差し上げて下さいね(^_-)-☆

2013/06/21 (Fri) 11:07 | ちどり #- | URL | 編集

ちどりさん、こんにちは☆ぼんです。

白い紫陽花と聞いて思いつくのは「アナベル」と言う品種なんですが、また違う紫陽花ですかねー??
そのままドライフラワーに・・・でも良いですし、色を付けて(染めて??)ドライにしても色が綺麗に出て素敵らしいです☆

紫陽花、なかなか剪定してるおじさんに「捨てるならくださいー」って言えなくて自己嫌悪です(笑)
今年は言うぞー!!

2013/06/21 (Fri) 12:00 | ぼん #- | URL | 編集
ぼんさん♪

こんにちは^^

いつも読み逃げばかりですみません。(でも、ぼんさんの作品に、いつもとっても楽しく、そしてほっこりと癒されています^^)


紫陽花。そうです。たぶんアナベルだと思います^^
ただ、我が家の庭に植えて何年か経つと、色がかわったり形がかわったりしてしまうかもしれませんねえ(新種?・笑)

綺麗な色と形を保てるといいのですが、なんせ、紫陽花ってとっても強いので、ついつい、放りっぱなしにしちゃいます^^

剪定した紫陽花!
だいじょうぶですよ~。
「きれいですねえ。少しいただいてもいいですか?」と聞けば、きっと喜んで譲って下さると思います^^
がんばって~~(^o^)丿

2013/06/21 (Fri) 13:59 | ちどり #- | URL | 編集
ワタシですぅ。(汗)

どこのどなた・・は私コト こはるでございました。m(_)m
あれ?名前を入れるのを忘れましたぁ(--;)
ホントにこんなことばっかりで・・・すいません。

2013/06/22 (Sat) 15:22 | こはる #- | URL | 編集
こはるさん♪

こんばんは^^
とんでないです。
おかげで、コメント2度もいただけてうれしいです。
ありがとうございます(^^)

2013/06/22 (Sat) 21:06 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する