レイヤードワンピ完成と、悩み中。



きのうのワンピース、こんな感じになりました。

CIMG7226_convert_20130608094606.jpg





後ろ。

CIMG7220_convert_20130608094859.jpg CIMG7223_convert_20130608094552.jpg



身頃は肌触りの良い黒の薄手のリネン。
スカート部分はとっても薄い(80ローン)の生地でレイヤード風にしました。
軽すぎるせいか、どうも落ち着かない感じ。
途中で試着をしてみたら、後ろがふわ~んと浮いてしまって「ハイジ?」「ムーミンのママ?」って感じだったので、脇からのリボンをつけてみました。
これで少しは後ろが落ち着きました。
(ハイジやムーミンママのファンの方、ごめんなさい!)


かわいいんだけどねえ、なんとなく40代後半の私には納得がいかない感じ。
縫製には失敗はなかったし、軽くて着心地は悪くないので、
「試作品。デイリーにいかがですか~」って感じでオークションに出品はしてみようかなあ。
まあ、それは後でゆっくり考えるとして。



どうすればよかったんだろう。
ギャザーの分量が悪いのかなあ。
ローウエストにすればよかったのかなあ。
黒と花柄を逆にすればよかったのかなあ、でも、この生地を見たときに「黒と合わせてレイヤードにしよう♪」と思ったんだけど、やっぱり80ローンは、わたしには難しいのかなあ。

この生地はまだあります。
この組み合わせはかわいいと思うんだけどなあ。
どうしよう、諦められない!



トルソーに着せたこのワンピースを穴が開くほど見つめながら、夜中まで無い頭を絞ったりぐるぐる回したりして、悩みました。


とりあえずは、リベンジすることにしました。

今まで作ったワンピや、持っている洋裁本やファッション誌を片っ端から見ながら、考えています。
どうか、次は納得にいくワンピースができますように。
がんばる



きょうは朝からどんより曇り空。
雨、少し降るのかなあ^^
きょうもよい一日になりますように(^^)




いつも、ポチしていただき、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

可愛いのが 出来ましたね^^

切り替え
高い位置にすると 足長効果あっていいですよね^^

素人が なんなんですが・・・^^;
ギャザーや タックを よせるのでなく
フレアースカートの様に ストンと 落ちるよーにしたら どーでしょ?

2013/06/09 (Sun) 00:41 | kotone #- | URL | 編集
おはようございます^^

ギャザーを寄せるの大変だったでしょう?
ちどりさんには、おちゃのこさいさいなのかしら。

私もkotoneさんと同じく、なんなんですが・・、
身頃の黒が強すぎるような気がして、でもこの組み合わせで作りたいって思ったわけですからねぇ。
もう少しボリュ-ムを減らす使いからならどうでしょうか。
スミマセン、もう自分でワンピースは作れないので、ちどりさんの作品であれこれ考えさせて頂きました。気に障ったらごめんなさい。

2013/06/09 (Sun) 10:12 | もふもふ903 #- | URL | 編集

kotoneさん♪
もふもふ903さん♪


ありがとうございます。
きのうは、けっきょく、どうしたらいいのか決まらなくて、途方にくれていたのですが。
お二人のコメントを読んで、
「ああ、なるほど~…。そうだ!」と浮かびました^^

うまくできるかどうかわかりませんが、お昼ご飯を食べたら、さっそく型紙作りに挑戦してみます!^^

フレアーっぽい感じもいいですよねえ。
どうなるんだろう?
少し、わくわくしています・笑

「うまくいきますように」というよりも、お勉強と割り切って、挑戦してみます(^^)

ありがとうございます^^

(・・・一緒のお返事ですみません(^^ゞ)

2013/06/09 (Sun) 12:55 | ちどり #- | URL | 編集

こんにちは☆ぼんです。

(^ ▽ ^)いやいや、リボンがとってもカワイイですよー☆
何せ直線縫いしか出来ないので(笑)アイディアもアドバイスも何もなくて申し訳ないですが、素敵だと思います(*^-^*)
納得がいくものが出来ると良いですね☆

ちどりさんの事だから、すでにもう作ってたりして・・・。

2013/06/10 (Mon) 11:52 | ぼん #- | URL | 編集

僕には充分おしゃれに見えるんですが
もっとよくしようって向上心なんですかね
でも頭の中であれこれ考えてる時間が楽しんですよね
まあ、これがいい!ッて方もみえるだろうから
オークションに出してみましょう  (*^▽^*)

2013/06/10 (Mon) 12:48 | 加夢 #- | URL | 編集

私も、ギャザー寄せずに
ストント
落とした方がいぃような。。。

あくまで、私は^^

2013/06/10 (Mon) 14:30 | レイまま☆ #- | URL | 編集

おはようございます。

すてきな生地の組み合わせですね。

確かに80ローンって軽すぎてふわふわしてて、
コシがなくて組み合わせが難しいですよね。

私もみなさんがおっしゃっているように、
ストンとした方がもっとステキになる気がします。(えらそうですみません)
あと、ローウエストで、ギャザーの分量を減らしてもカワイイと思います^^
もしくは、スカート部分の生地をもう少し厚手のものにされるとか。。。

私も実際カタチにすると、想像していたものにならないことがよくあります。

ちどりさんはめげずにより良くなるように努力されているので、とっても尊敬ですよ(*^^*)

2013/06/11 (Tue) 09:43 | Mama Neko #- | URL | 編集
ぼんさん♪

おはようございます^^

ありがとうございます。
ふふふっ、リボンがかわいいでしょ?・笑
納得がいくものが作れるかどうかは疑問ですが、ちょっと頑張ってみますね^^

頭で考えすぎちゃうとだめですねえ。
とりあえず、手を動かしてみることにしますね(^_-)-☆
ありがとうございます♪

2013/06/11 (Tue) 09:49 | ちどり #- | URL | 編集
加夢さん♪

おはようございます^^

今回、悩んでいるときは、楽しいというよりも、きっと悲壮な顔をしていたと思います・笑
頭で考えていても、経験値を積まないとどうにもならないこともあるでしょうから、とにかく、手を動かしてみることにしました^^
「納得のいくもの」を求めるのは、その先ですね(^^ゞ

ありがとうございます^^♪

2013/06/11 (Tue) 09:51 | ちどり #- | URL | 編集
レイまま☆さん♪

おはようございます^^

そうですね。ギャザーをぐ~んと減らしてみて…と考えているのですが。

スカートのすその幅。
足がグ~ンと広げられるようなものが好きで、どうしても、裾幅は広げちゃいます。
ワンピースを着てジョギングをするわけではないのですが、いざという時は、階段一段とばしぐらいは楽にできるぐらいの裾幅がいいかなあ…(そんなことはしないんですけどね・笑)

今回は、ギャザーではなくてフレアーに挑戦してみます。
うまくいくかなあ…とドキドキしてます(^^ゞ

ありがとうございます(^^)

2013/06/11 (Tue) 09:57 | ちどり #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

おはようございます^^
裾広がりのフレアーにしてギャザーの分量は減らしてみたのですが、すとんと落ちるかどうかは不安です・苦笑
80ローンは、ほんとうに軽くてふわふわしているんですねえ。
そんなにふわふわしなくてもいいのにねえ・笑

ローウエストにすると、きっとかわいいかもしれないですねえ^^

思うようにいかないと、後回しにすることが多いのですが、今回は、とりあえず、もう一回だけ、めげずに頑張ってみますね・笑

ありがとうございます(^^)

2013/06/11 (Tue) 10:04 | ちどり #- | URL | 編集
うまく行きましたか?

こんにちは~

うまく行きましたか~??

皆さん色々アドバイスされているようなので控えていたんですが・・・どうなったかな~と思って・・・

薄地の場合意外と横糸がしっかりしているものが多いんですよね・・・
あまり柄とは関係ない場合は地の目を変えて落ち具合を見るという手も・・・

生地に触れていないのであてはまるかどうかはわかりませんが・・・

2013/06/11 (Tue) 14:53 | Majoru~ #- | URL | 編集
Majoru~さん♪

うまくいかないんです~(-"-)
いろいろと試して、仮縫いをして試着してみたのですが、なんだか、恰好が悪くて、今日の午後は、上見頃の形を直していました(上見頃からしておかしいなんて!・苦笑)

横糸ですか?
なるほど。そういうこともあるのですねえ。
レイヤードにする予定なのですが、縦横、両方で裁断してみようかなあ!
もう、「だめもと」で最後までガンバってみます^^

両日中に、日記の更新がなければ「きっと、にっちもさっちもいかなくなったんだなあ」と悟っていただけると助かります・笑

ありがとうございます(^^)

2013/06/11 (Tue) 18:13 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/11 (Tue) 18:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する