応援で疲れ果てた土日。

土曜日はnonoの高校の文化祭。
nonoのクラスは、1年以上かけて制作した「大きな紙芝居」でした。


****
ちょっと恐い写真でごめんなさいね。
それでも、あまりに恐すぎる絵は載せないようにしたのですが。
「親ばか日記」ということで温かい目で見てやってくださいm(__)m





BGMの選曲は放送部に協力していただいたそうで、見ごたえのある作品でした。

CIMG7151_convert_20130603001942.jpg

スケッチブック見開き50冊(B4 10×10の大きさ)
各自、家に持ち帰っての作業。
去年の夏休み、コツコツと仕上げました(私も だいぶ手伝いました^^:)


CIMG7159_convert_20130603002022.jpg
裏には足場があり、場面に合わせて、25人が息を合わせてめくります。
ちなみに、nonoの作品は、上から2冊目・左から2冊目(夕日の下の部分からお母さんの目まで)です。
性格と違って作業は、意外と細かく丁寧に作る子でした・笑


CIMG7165_convert_20130603002058.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、広島原子爆弾のお話です。
気持ちの入ったナレーションと声優の演技も、とってもよかったです。

途中からは、完全に見入ってしまい、涙が止まりませんでした。

CIMG7169_convert_20130603004549.jpg
終って、裏から出てきて前に並んだクラス全員の生徒たちの、
「やりきったぞ~」という嬉しそうな顔が、すがすがしくて印象的でした。





和太鼓演奏もありました。
CIMG7182_convert_20130603002157.jpg


先輩方や中学時代の友達が応援してくれる前で、満面の笑みで演奏していました。
レベルの高いチームの中での大きな全国大会での演奏もいいけど、やっぱり地元での演奏はいいですねえ^^

ほんとうにほんとうに、楽しそうでした(^^)




そして、きのうの日曜日は、市内の小学校のバザーでの演奏。
ここは、nonoの出身校。
小さいころからお世話になった知っている方もいる中での演奏は、とっても嬉しそうで、またまた満面の笑みでの演奏でした。
やっぱり地元がいいですねえ・笑



引退まで、何回かなあ。
さびしいですねえ(^_^;)

そんなわけで、わたしも、ゆうべは疲れ果ててぐったりでした(^_^;)
追い打ちをかけるように、私を追いかけまわして「楽しかった、楽しかった」と連呼していたnonoも、気付けばソファーで熟睡しちゃうし・笑

良い思い出ができました(^^)



きょうから、また一週間。
「ほんとに梅雨?」と思うようなすっきりしたお天気、はりきって、がんばります
よい一日になりますように(^^)






いつも、ポチしていただき、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ




コメント

こんにちは

1年以上かけて 作った 力作
素晴らしいです
はだしのゲンですね!
懐かしいです
小学校4年の担任の先生が
教室に この漫画本を 自費で買って 置いててくれて 読んだのを 思い出しました

2013/06/03 (Mon) 08:58 | kotone #- | URL | 編集

こんにちは^^

文化祭ってこの時期にあるのですね。
はだしのゲンの大型紙芝居、素晴らしいですね!
絵にすごく味があって、とても上手にできています。
nonoちゃん(ちどりさんも)、頑張りましたね^^

和太鼓、迫力ありますね。
nonoちゃんの引退までの間、できるだけご覧になれたらいいですね。

nonoちゃんもちどりさんも楽しい週末が過ごせて良かったですね(*^^*)

2013/06/03 (Mon) 10:22 | Mama Neko #- | URL | 編集

こんにちは☆ぼんです。

すごい!大きい紙芝居!!
一人分では何か分からないけど、皆と合わせたら絵が出てくるなんて、素敵ですねぇ☆
こういうのって、学生ならではって感じで羨ましいです(^ ー ^)

ちどりさんのおうちは、ご家族仲良しで読んでいてほのぼのします(*´ ▽ `*)

2013/06/03 (Mon) 12:49 | ぼん #- | URL | 編集
kotoneさん♪

はだしのゲンの漫画ですか。先生が自費で買って…なんて、生徒にとっては一生の思い出になるものなのですねえ。
すてきなことですねえ。

紙芝居。そうですね。子供たちにとっても良い思い出になるでしょうねえ。
最初は「面倒くさい…」なんてこともあったと思うけど(苦笑)、最後は盛り上がったようで、ほんとうによかったなあと思っています^^

いつもありがとうございます(^^)

2013/06/03 (Mon) 20:36 | ちどり #- | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

いつもありがとうございます^^

文化祭。高校はこの時期が多いようですねえ。進学の子たちにとっては、今が「ぎりぎりのタイムリミット」かな^^
(nonoは相変わらず、のんびりですけどね・苦笑)

紙芝居の絵は、色や紙切れの形も大きさも様々で、それが、かえっていい味になっていました^^

そうそう。私もがんばりました・笑
たしか、冬休みだったかな…、先生から「ご家族にもご協力していただいているかと思いますが、もう少し、よろしくお願いします」というようなお便りが配られました・笑
おじいちゃんやおばあちゃんにも協力してもらった子もいたようですよ^^

和太鼓。
中学の時から引き続き「吹奏楽」に入部すると思っていたので、和太鼓と聞いたときは驚いたのですが…。
でも、和太鼓、とっても良かったです^^

2013/06/03 (Mon) 20:44 | ちどり #- | URL | 編集
ぼんさん♪

ありがとうございます^^
そうですよね!まさに「学生ならでは」なんですね。高校最後に、よい思い出ができて、ほんとうに幸せ者ですね。ありがたいことです^^

最初は「色をそろえなくてもいいの?」と心配したのですが、みんなそれぞれ、色も紙の切り方も違って、それが、かえって立体感というか味になって良い感じでした。

嬉しそうな生徒たちの顔が、ほんとうに良かったです^^


家族ですか?
あははっ、落ち着きはないし喧嘩ばっかりですよ・笑
私が母親ですから、これは仕方ないですねえ^^;

2013/06/03 (Mon) 20:51 | ちどり #- | URL | 編集

こんばんは。
凄いですね。
力作ですね。
パズルのようになっているので、全員で分担すると難しい作業だったでしょうね。
これだけ揃うということは打ち合わせも大変だったでのではないですか。

クラスのチームワーク、やり遂げ達成感、一生忘れられない青春の1ページになるでしょうね。

2013/06/03 (Mon) 22:28 | 未来 #tHX44QXM | URL | 編集
未来さん♪

おはようございます。
ありがとうございます!!^^
すごいですよね(^^ゞ
子供たちの嬉しそうな顔が、見ていてほんとうにうれしかったです。

打ち合わせ。
一年前に先生が提案して、なかば強制的(?・笑)な感じもあり、当時は「え~!」という声もあがったようですが、だんだんと全員がひきこまれていったようですね。
当日、一番喜んでいたのは子供たちだったと思います。
先生に感謝です^^

ほんとうに良い思い出を作っていただきました(^^)

あたたかいコメント、ありがとうございます^^

2013/06/04 (Tue) 10:14 | ちどり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04 (Tue) 10:39 | # | | 編集
鍵コメさん♪

はじめまして。
わあ、ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいのですが、できないんです…v-409
ほんとうに自信がなくて、どうにか「これなら人様にお譲りしてもいいかな」と思うものができたときだけ出品させていただいる状態なので、大切なお気に入りの生地をお預かりするなんて、とてもとても…。
ガーゼ素材。これからの季節には、肌触りもよくて良いですよねえ^^
ほつれやすいので、どうすれば、洗濯を重ねてもほつれないのか、いろいろ試してみたいなあと、ハンカチから初めてみようと思っていたところなんですよ^^
(いま、きょうの日記に書いたばかりです^^)


このようなコメントをいただきまして、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)

2013/06/04 (Tue) 11:09 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する