新学期、お弁当おかずの作り置き。

きのうは、だいぶ熱も下がったのですが少し心配だったので、動けるうちにとお弁当の作り置き。

かぼちゃ巾着(冷凍)
CIMG6530_convert_20130408082135.jpg
かぼちゃ4分の1個をレンジでチンして皮をむいて、砂糖(大さじ3)・味噌とバター(少量)と混ぜながらつぶしました。


菜の花もぜんぶ茹でちゃいました^^
CIMG6531_convert_20130408082147.jpg



いつもの、茹でキャベツ(春キャベツは甘くておいしい♪)
CIMG6529_convert_20130408082121.jpg




きょうの長女と次女のお弁当。
CIMG6532_convert_20130408082200.jpg

CIMG6533_convert_20130408082213.jpg


・おいなりさん(市販の油揚げで)
・かぼちゃの巾着(凍ったまま)
・菜の花とカニカマのマヨ卵焼き
・ゆでキャベツとツナ(レモン汁・塩・マヨで味付け)
・ミートボール(市販)

…きょうは市販が多くてすみません(^^ゞ


この青いお弁当箱は次女のお弁当。
「nonoちゃん、ぜんぶ食べたら大変だよ」
「え~、ぜんぶ、食べたらいけないの?」
「お腹が破裂するかも…」
「なんで、そんなに入れたの?」
だって、入っちゃったんだもん(^^ゞ

ご飯1合でおいなりさん12個だから、4つぐらい食べても平気ですよねえ?^^



お天気はいいけど風が強いからお布団は干せなくて残念。
でも、せっかくの月曜日なのでせっせとできることからがんばります。
息子も、今日から大学へ行くことだし、今日の昼間はおひとりさまです♪

きょうもよい一日になりますように(^^)


***朝食を食べ終わったtac。
ソファーで寝ているmeruに「きょうも寝てるんですかあ?いいですねえ。俺は学校に行くんだよ」と話しかけていました・笑






いつもありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります(^^)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Theme: お弁当 | Genre: グルメ

コメント

こんにちは

こちらも 時折 風が 強く吹いてます
はやく 穏やかに なってくれると いいですね

南瓜の茶巾
美味しそうですね
食べたくなりました^^

久しぶりの ひとりの時間
ゆったり 楽しめると いいですね^^

2013/04/08 (Mon) 10:27 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
新学期、お布団干して二階からザザ~ッと掃除をしたかったのですが、今日はこの風と自分の体調から見送ります^^;

むかし「亭主元気で留守がいい」なんてCMがありましたけど、たまには「みんな元気で留守もいい」ものですねえ・笑

今日はmeruと二人きり。
しっかり休んで風邪を治したいです^^

ありがとうございました(^^)

2013/04/08 (Mon) 11:15 | ちどり #- | URL | 編集

わぁ~~美味しそう!
とても優しくて春らしいお弁当ですね^^

かぼちゃ巾着、綺麗ですね。
作ったことが無いけど、トライしたくなりました。

熱も下がられたようで、良かったです。

こちらも風がまだ時折つよく・・・
あ~私もお布団干したいなぁ。

2013/04/08 (Mon) 12:21 | lun&po #- | URL | 編集
lun&poさん♪

あははっ^^、ありがとうございます。照れます(^^ゞ

かぼちゃ巾着はちょっと甘めです。お砂糖は少なくもいいかもしれないです。
今朝はlun&poさんのサツマイモとレーズンを拝見した時は「さすがだなあ」と一人で声をあげて感心しちゃいました。
センスが違いますねえ^^

そちらも強い風が吹いたのですね。
気持ちよくパ~っと家事がしたいですね^^

ありがとうございます(^^)

2013/04/08 (Mon) 17:04 | ちどり #- | URL | 編集

こんばんは^^

お熱下がってきて安心いたしました。

体調がすぐれないのに、お弁当の準備をしっかりなさるちどりさん、すばらしいです。
私だったら、それを理由に、すっかりさぼってしまうに違いありませんので^^;
やっぱりちどりさんは主婦のかがみです^^

おいなりさん弁当、とっても美味しそうですね^^
かぼちゃの巾着は、娘も大好きなので、マネさせていただきます~♪

2013/04/08 (Mon) 22:34 | Mama Neko #- | URL | 編集

こんばんは♪

ちどりさん、とてもお料理が苦手とは思えません。
彩りよく、見た目も体にも良いお料理ですね。
ここしばらく作っていないお弁当を作りたい!と言う気にさせてくれました。
今度のお休みにお弁当持ってどこか行こうかな…(´艸`)

お天気不安定ですので、ぶり返さないように気を付けましょうね。

2013/04/08 (Mon) 23:06 | *naho #8zie0QSw | URL | 編集
Mama Nekoさん♪

こんにちは^^
だいぶ動けるようになったものの…、
ふふっ^^、素晴らしいことは本当になんにもしてませんよ~・笑
長女は職場までの駐車場までやっとの運転で、途中でコンビニに寄ることさえできないので(笑)、お弁当はしばらくはさぼれません^^;

かぼちゃの巾着は簡単で冷凍しておくと便利です。でも自己流なので、お嬢様のお好きな味付けで作ってあげてください^^

お返事おそくなってしまってすみません。
あとで、ゆっくりお邪魔しますね^^

2013/04/09 (Tue) 17:27 | ちどり #- | URL | 編集
*nahoさん♪

ありがとうございます。
市販の味付けいなりの油揚げとミートボールを使っているので、よ~く見るとたいしたものを作っていません(あら、本当だわ…って、思うでしょ?・笑)

お弁当を持って…、いいですねえ^^
うちは夫はこの時期が一番忙しいし、子供も付き合ってくれそうもないしなあ・笑


午前中は元気に動いたのですが、午後になって疲れが出てきちゃいました。
お返事おそくなってしまってすみません。
夜、ゆっくりお邪魔しますね^^

2013/04/09 (Tue) 17:32 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する