ノースリーブのチュニック。



嬉しいことがありました!
知人が「チュニックがほしい」と言ってくれました^^
一緒に本を見ながらデザインを決めて、楽しかったです。


できあがったのがこちら。お尻がすっぽり隠れる丈です^^


CIMG5242_convert_20130117222837.jpg

CIMG5243_convert_20130117222856.jpg


「先日買ったコートが、身幅は余裕があるのに腕がぴったりなので、ノースリーブのチュニックで、すっきりしたデザインがいい」という話だったので、こんな感じになりました^^

CIMG5240_convert_20130117222818.jpg




きょうは、違う生地で同じ形を作ってみようかなあと思っています^^










夕食に、生まれて初めて生の白菜を食べました。

お漬物じゃないですよ^^
これです↓

CIMG5246_convert_20130117222913.jpg


先週のNHKのあさイチで、紹介していました。

テレビでは、たしか豚肉を甘辛いような味付けで炒めて、白菜の上にのせていたのですが、我が家は牛小間を韓国風にしてみました。

おいしかったですよ^^


生の白菜は、キャベツよりもあっさりしていてくせがなくて、意外にもさっぱり食べやすかったです。
この時期ならではですねえ^^





この時期といえば。
「週末、何かあったような気がするんだけど?」と。
思い出せない。でも、とっても大切なことがあったような…と思っていたら、センター試験ですね^^;
我が家は受験生はいないけど、それでも、なんだか少しドキドキしますね。

無事に済むといいですねえ。








いつもありがとうございます。
ポチポチッとしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村     


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お友達
思い通りの チュニックを 作ってもらえて
喜ばれるでしょーね^^

白菜のサラダ
以外に 甘くて 美味しいですよね^^
けど・・・
今は 野菜が高いので
生野菜は あまり 食べられません^^;

2013/01/18 (Fri) 09:53 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます

はい。喜んでくれたので、ホッとしています…というより私のほうが喜んでます^^;

白菜はさっと茹でて茹で卵と一緒に温サラダにはしたことがあるのですが、そうですか、生でも食べられるんですねえ。

うちは、白菜はあちらこちらから集まってきます・笑
でも、買うとなると野菜、高いですよねえ。お正月が過ぎたら少しは安くなるのかなあと思っていたのですが、変わらない価格表示を恨めしく眺めています・苦笑

いつもありがとうございます(^^)

2013/01/18 (Fri) 11:23 | ちどり #- | URL | 編集

ちどりさん こんにちは♪

ソーイングをされるのですか
私の苦手な分野です 
母がね何でも出来る人でね器用貧乏と言う言葉があるから裁縫はしなくても良いと言われたのです

それよりも仕事を持てと忠実に教えを守りました(笑
やっておけば良かったですね

子供の頃は既成のお洋服着た事がありませんでした
母の手は魔法の手でしたね

生の白菜は大好きです 私は逆に生のキャベツが苦手なのです
付け合わせには殆ど使いません きゅうりなどを使います
勿論生の白菜も使います 美味しいのです
仰る通り今お野菜とてもお高いです もうビックラコン(笑
工夫してお料理しましょうね

2013/01/18 (Fri) 12:49 | はやとうり #- | URL | 編集
はやとうりさん♪

ああっ、びっくりました!
ご訪問、コメントありがとうございます(^^)

実はいつもおいしそうなブログを拝見しながら、どこかで拝見したことのあるお名前だなあ…と不思議に思っていたのですが、加夢さんやkotoneさんのブログのコメントでお見かけしていたことに、きょう、気付きました・笑


そうですか。お母様お手製のお洋服で・・・^^
すてきですねえ。
私も、いくつかは作りましたが、もっともっと作ってやればよかったなあと思うことがあります。もう、大きくなってしまいましたが^^
いつの日か、孫に!?^^


生の白菜は、この時期、本当においしいのですねえ。驚きました。
「これ、白菜?」と驚いていた家族も、「おいしい」と言ってくれました。もっと多くても良かったかもしれないと思うほどです^^

私は、料理は苦手で、工夫は~~、できるかどうかはわかりませんが(?・笑)がんばってみます^^

ありがとうございました(^^)

2013/01/18 (Fri) 13:05 | ちどり #- | URL | 編集

こんにちは!

手作りって一品モノですよね。素敵です!!

我が家でも白菜のサラダを最近よく作りますよ!
千切りにして、かつおぶしとお醤油、ごま油かけて・・・
さっぱりしていておいしいです。

19日はセンター試験ですよね。
はい、娘が挑みます!!
がんばってほしいです。

2013/01/18 (Fri) 15:30 | うめちょころ~る #- | URL | 編集
うめちょころ~るさん♪

ありがとうございます^^

白菜のサラダ、おいしそうですねえ!
そうやって頂けばいいんですね!
今夜、さっそく作ります。夕食準備の前にパソコンを開いてよかったです^^

お嬢様、センタ―試験ですか。
どうぞどうぞ、無事に力を出し切れますように!!
お母様、どうぞリラックスしてくださいねって、無理かな?^^
なにせ、わたしでさえ、うめちょころ~るさんのコメントを見て、ドキドキしてしまいましたから(^^ゞ

明日はあたたかいお夕食を用意して待っていて上げて下さいね。

今夜はゆっくりお休みになれますように。

2013/01/18 (Fri) 17:39 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんわぁ☆

素敵チュニックですね♪
これはきっと大喜びですよ~~~
身近にちどりさんのように裁縫が上手な方出素敵な方が
いらして羨ましい限りですね!!

生のはくさい、今の時期には良いですね。
いつもお鍋に使うんですが
生でも味わってみたいですね♪

↓記事
まんまるポーチ可愛いですね。
きっと喜ばれますよ!!


2013/01/18 (Fri) 21:50 | あずまま。 #- | URL | 編集
あずまま。さん♪

わあ、ありがとうございます!
はい。喜んでくれました^^
喜んでもらえて、私のほうが嬉しかったぐらいでした・笑

生の白菜、意外とおいしいんですよ。
きょうは、おか化・ごま油・しょうゆでさっぱりいただきましたが、お肉の下に敷くのはキャベツよりも食べやすいかも?^^

まんまるポーチ、褒めていただいて嬉しいです(^^)
ありがとうございます^^

2013/01/18 (Fri) 22:28 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する