お母さんって。


辛いものが食べられないnonoのいないの二日目の献立は、カレーライス。



CIMG4907.jpg


・ちょっと辛口のスパイシーカレー
・下仁田ネギの味噌スープ煮(ようするにお味噌汁ですねえ・笑)
・水菜のゴマと鰹節と海苔たっぷりの和風サラダ
・なます(ラッキョウの代わりになるかな?^^)





ゆうべはちょっと失敗してしまった。とっても些細なことなんだけど。
だいたい心が重くなる原因は自己嫌悪で、どうしてあんな態度をとったんだろうとか、どうしてあんなことを言っちゃったんだろうとか、どうしてもっと話を聞いてやれなかったんだろうとか。
自分が嫌だと思うことを、あとで嫌な気持ちになってしまうことを、どうして自分がしてしまうんだろう。
大切な家族なのにねえ。
少しずつ積もっていく。つぎに同じようなことがあれば、「ああ、あの時も…」とか「またやっちゃった」みたいに、ちゃんと思い出してしまうし。

相手が悪いわけじゃないんだよね。自分がなんとなく焦っていたり不安だったり、ぜんぶ自分の中のことなんだけど。

家にお母さんのような人がいて「ほら、謝りなさい」なんて言ってくれたら、素直に謝れるのになあ…なんて言っても、この家のお母さんは私なんだよねえ。
謝る必要もないくらい、翌日にはなにもなかったようにいつもの家族に戻っているけど、これじゃあいけないね。

「ごめんね」が言えたらいいのにねえ。



でも、やっぱり言えないから、
どうか、神様、私の『ごめんね』を、いつもどおりに仕事に言った夫に届けてくださいm(__)m








きょう一日も、家族全員、無事で元気に、そして気持ちよく過ごせますように。


きょうは朝の9時に長女は卒論を提出するって言ってた。
寝坊したらいけないから、寮生みんな揃って、一人残らず起こし合って提出に行こうって約束したんだって。
寝坊って…、期限は今日の午後4時だけど、放っておくとそんなに寝ちゃう心配があるのかしらね^^;
無事に提出できるといいね。気持ちよく過ごせたらいいね^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Theme: つぶやき | Genre: 日記

コメント

こんばんは

神様は ちゃんと 
いつも通りに お仕事に行かれた方に
ごめんねを 届けてくれてると 思いますよ^^
なので いつまでも 心を重たくしてないで
帰って来られるまでには 軽くして 出迎えてあげて下さいね!
って・・・ 人には 言えますが
私も 同じよーに 心が 重くなったときって 
結構 引きずってたりします・・・^^;

2012/12/14 (Fri) 23:47 | kotone #- | URL | 編集

こんばんは。
おぉ!カレーだカレーだ!久しく食べていません。
私も辛口派です!(大辛とか買っちゃう)
おいしそうですね~。
カレーだけじゃないのが私の食卓とは違います(笑)

何やら、随分と自己嫌悪なさっているようですが。
誰にも何も言われなくても、きっと「ごめんなさい」は伝わっているんじゃないでしょうかね?
「いつも通り」だったということですから。
人は衝突が起きた時、そこに悪意があるかどうかが大きなポイントになりますから。
ちどりさんには悪意はなく、つい、そうなってしまったんだろうということを、理解してもらえているはずです。
きっと、「なんであんなことを・・・」と思っていることもお見通しなのでしょうね。
だから、「いつも通り」。
大丈夫です!

でも本当は、「ごめんなさい」を言える方が、ちどりさんのモヤモヤが早く消えていいんですけれどね~。
言えそうだったら、言ってみてはいかがでしょう?
きっとスッキリしますよ~!

reeさん、卒論は無事に提出できたでしょうか?
後は口頭試問まで、ぼちぼちと。という感じでしょうか?
学生最後の期間、存分に楽しんでほしいです!

2012/12/15 (Sat) 00:44 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集

ちどりさん、こんにちは☆ぼんです。

私も高校生の頃良く寝てましたー(^-^;)
休日に母親に起こされて、何か急用でも出来たのか と眠い目をこすりながら起きたら、なんと午後4時だったことがあります!
前日は普通に12時くらいには寝たんですけどね。
母も「倒れてるんじゃないか」と心配になって起こしに来たらしいです。
今考えると、長く寝れるって若い証拠だなぁーと思います(^-^;)

旦那様、きっと分かってくださってますよ!
でも、「ごめんなさい」と「ありがとう」は言って損する事はないと思うので、ご飯を出す時に素直に謝ったら大丈夫だと思います。

ってもう仲直りなさってますかね?(^-^;)遅かったかな?

あぁ・・・ブログに写ってるネコちゃんに癒されますー(=^・ ω ・^=)

2012/12/15 (Sat) 06:38 | ぼん #- | URL | 編集
kotoneさん♪

届いていますかねえ?
謝るのが苦手なら、最初からやらなければ一番いいんですよねえ、きっと。
せめて、いつの日か、まとめて謝りたいと思います(^^ゞ

子供が相手だと、「まったく~!」なんて文句を言ってくれるので、「ごめんねえ」なんて言いやすいんだけど…。

わたしは結構引きずります。ヘビ年だから?・苦笑

ありがとうございます(^^)

2012/12/15 (Sat) 10:46 | ちどり #- | URL | 編集
MIYAKOさん♪

カレーは辛口がおいしいですねえ!
うちは、23年前に読んだ育児書を何年間も守り続けて、つい最近まで子供たちには刺激物を避けるような食事を作っていたせいか、気付けば、長女と次女は辛いものが食べられない子に育ってしまいました(^_^;)
長女は、少しずつ克服できているようですねえ。
あとは、次女が…(最近はコショウが大丈夫になりました!)

長女と次女のいない間に、思いっきり「スパイシー」なカレーを楽しみました^^


悪意はないんだけど、それに匹敵するくらいのわがままですよねえ。なんだか「イラッ」としちゃったんですねえ…。
これが、子供がやったことなら「そんな態度良くないよ。謝りなさい」なんて、私が注意するのでしょうが、やったのが私となると、誰も注意してくれない(当たり前か!)

ごめんねという言葉も、機会を逃すと、本当に言えないですねえ。他人になら言えるんだけど。
でも、いつか(いつかって?)、言えるように努力してみます!

長女は、本当にこれで学生最後ですねえ。早かった^^
「あとは、寮のクリスマスパーティーだ~」と今は、出し物の練習と準備に励んでいるようです^^;
楽しそうです。その楽しそうな様子を聞くと、私も本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!

2012/12/15 (Sat) 10:57 | ちどり #- | URL | 編集
ぼんさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ぼんさん、実は、けっきょく謝れていません(^_^;)
ご飯と一緒に「ゆうべはごめんね」なんて言えちゃうようなかわいい性格だったら、どんなにいいだろうとは思うんですけどねえ^^
まさか、この年になって「ごめんね」のお手紙を渡すわけにもいかないしねえ・笑
若いうちから「ごめんね」がすぐに言えるような癖をつけておけばよかったなあと後悔しています…、これから少し努力してみます^^


寝ますよねえ~、本当に若い子って!!
そうですよ。本当に死んでるんじゃないかと思うこともあります。

ふふっ^^
急用じゃなくても午後4時なら起こしますよね。
うちの子供たちも、放っておけば何時まででも寝ています。
もちろん、今も、息子は寝ています。
お布団、干したいんだけどなあ・笑

ありがとうございました(*^_^*)

2012/12/15 (Sat) 11:06 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する