ケーキにレモンアイシング♪


毎日のようにお出かけが続いてしまった先週。
慣れないので、ちょっと疲れました(^。^;;

と~っても久しぶりの友人とのランチなども、同じ週に重なって、ついでに歯医者やPTAの会議、そして、日曜日はnonoの和太鼓の演奏会♪
高校生の出演はnonoたちだけ。他の出演者の大人の演奏は、それはそれは迫力がありました!
もちろん、高校生だって、迫力もあるし、なによりも掛け声が爽やかでいいですねぇ・笑


二階のバルコニー席にから見ていたので、後片付けために舞台の袖で待機していたnonoたちが見えたんだけど、大人たちの演奏に合わせて、楽しそうに踊っていましたよ^^








きのうから、日常に戻りました♪

おやつに作ったカップケーキ^^
簡単なプレーンのカップケーキに、レモンのアイシングを塗ってみましたよ♪


CIMG3805_convert_20120626134132.jpg


粉砂糖100gをレモン汁大さじ2ぐらいで練ったものを塗って10分くらい乾かすと固まります。
nonoは「ちょっと酸っぱいよ~」なんて言っていました。
私は、このくらい酸っぱいほうが好きだけど、【レモン汁+お水】のほうがよかったのかなあ?^^









そしてしょうゆ麹!
きのう、冷やっこにかけてみました。おいしかったですよ~^^♪

CIMG3803_convert_20120626134056.jpg



そうそう!
きのうは、豚肉といろいろ野菜のかき揚げを作ったのですが、nonoの苦手な小松菜も少しだけ入れてみたら、
「これなら食べられる!」って、食べてくれましたよ!^^
残るは、ねぎの克服だ!

ちなみに、「生の大根」は、先日の【ポン酢+めんつゆの簡単漬物】で克服できましたよ^^
煮物の大根は、テレビで芦田まなちゃんが「味が染みてておいしい~」って、ホッペを両手でおさえながら食べているのをみて、マネッコして克服できちゃいました。
芸能人の影響力はすごい!・笑










ハンドメイドは、先週、少しずつだけど、ワンピ(チュニック)とマザーズバッグを作りました^^

CIMG3807_convert_20120626134149.jpg


バッグは、いっぱい入ります!^^










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^
カップケーキ美味しそう
甘いもの大好きなんです~
着やすそうなワンピースですね^^
すてきです
バックもやさしそうな色合いですね~

2012/06/26 (Tue) 21:05 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集

こんばんは。

レモンのアイシング、私は好きですけどね。
爽やかな気分になれませんか?

豚肉と色々野菜のかき揚げですか!
あまりこういう類のかき揚げは見たことが無いので、ちょっと新鮮です。
味付けはどうなってるんでしょう・・・?

お忙しかったのに、お裁縫もされてたんですね!
無理してらっしゃいませんか?
ワンピとバッグ、いい組み合わせですね。
本当に沢山入りそう!

2012/06/27 (Wed) 00:32 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集
nanairoさん♪

こんばんは
ありがとうございます^^

甘いものが食べたくなるときってありますよね!
自分が食べたいなあと思うと気に作ったり買ったりしていることに気付いて「主婦っていいなあ」なんて思うことがあります^^
これは、大人の特権ですね!?・笑

2012/06/27 (Wed) 01:33 | ちどり #- | URL | 編集
MIYAKOさん♪

こんばんは^^
レモンのアイシング、おいしいですよね!
私はこの爽やかな感じが好きなのですが、次女には酸っぱすぎたようです・笑

豚肉のかき揚げは、テレビで「豚肉と野菜の唐揚げ」というのを見て、アレンジしたものなんですよ。
テレビでは、下味がついていたのですが、私は味付け無しの衣で揚げました。
お塩や味ぽんで頂きました^^
お肉が入ると「主菜だ!」って感じにななるので助かります・笑

バッグ、たくさん入ります。今は、それほど荷物を持つことはないのですが、子供達が小さいときは、たくさんの荷物を持っていました。そんなことを思い出しながら作りました・笑

ありがとうございます^^



2012/06/27 (Wed) 01:41 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

お忙しい中でも
3点も 作品を 作られたのですか!
凄いですね
私には 真似できません^^;

おやつも お食事も 美味しそう♪
嫌いなものも ママの工夫で
食べられるよーになって
nonoちゃんは 幸せですね^^

2012/06/27 (Wed) 08:26 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。
いいえ、ハンドメイドは本当にゆ~~っくりです・笑

次女は本当に手をかけていないんですよ。
何が好きで何が嫌いかも、だいぶ大きくなるまで気付きませんでした。主食はしっかり食べる子だったので安心していたんですね。上の二人に気をとられ次女の好き嫌いまで気が回りませんでした。
「たぶん、嫌いなんだろうなあ」と気付いても、「まあいいか」と見逃していたところもありますし…。ダメな母親なんですよ^^;
そんなわけで、今、あわてています・苦笑

次女にとっては、迷惑だったりして・笑

2012/06/27 (Wed) 08:39 | ちどり #- | URL | 編集

豚肉と野菜のかき揚げですか?
そうそう、てんぷらにすると
野菜はなんでも食べれますよね
野草でもてんぷらなら、食べれるって
テレビでやってたもん\(^o^)/

2012/06/27 (Wed) 08:56 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんばんは^^

そうですね、たしかにくせのある野草でさえも天ぷらにしちゃうと食べられるのですものね!天ぷらって便利ですねぇ。味付けもいらないし?^^

テレビ…、私も見たことがあるなあ。
なんだったっけ。
あっ、ネプチューンの番組かな?^^

ありがとうございます^^

2012/06/27 (Wed) 22:38 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する