簡単夕食が続く~・・・






きのうは父の日。となりに住む父には大福の詰め合わせ。nonoに持っていってもらいました^^
玄関先で「おじいちゃん、ジジの日、おめでとう~!」と叫んでいる声が聞こえました。

さて、夕食は、いつも頑張ってくれている夫にご馳走でも作ろうかと思ったものの、焼き鳥を買ってきて、超簡単夕食^^
CIMG3793_convert_20120618225414.jpg


ホットプレートって便利ですねぇ(^。^;;





きょうは、用事があって夕方帰宅!
「今夜こそ!」と思っていたのに、時間がなくて手抜き献立。20分でしたくを済ませちゃいました。


CIMG3795_convert_20120618225431.jpg


唐揚げは醤油麹で下味を付けたら焦げちゃったけど、nonoが

♪しあわせなら 箸ならそ♪

と歌いながら、箸でお皿をチンチン鳴らして上機嫌で食べていたので、まあ、いいか^^

って、お行儀悪いですねぇ~。しつけがなってません!
一応、注意しておきましたよ^^





ハンドメイドは、久しぶりにバッグに挑戦中。
きょう、裁断まですませました。

あした、できるかなあ?^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




コメント

私もしょうゆ麹を作ってみようと思って
米麹をスーパーで探してるんですけど
なかなか見つけられなくて~。
ちどりさんはどういったお店のどのコーナーで買われてるんですか?
それと、米麹は生と乾燥があるそうなんですけどどっちを使ってますか?
いろんな作り方(分量の違いだけで基本的には同じみたい)があるみたいなんですけど
出来ればちどりさんと同じ作り方で作ってみたいな。。って思って。。
とっても美味しそうなので(*^_^*)

2012/06/18 (Mon) 23:36 | nana #- | URL | 編集
nanaさん♪

こんばんは^^

麹はテレビなどで放送されると、その日はスーパーからなくなりますねぇ・笑

私はスーパーで、乾燥の麹を買っているのですが、お漬物の材料のコーナーに売っていました。乾燥のぬかが置いてあるところですよ^^
あとは、うちの近くは農協があるので、ここでも同じものが売っています。
作り方は、塩麹の場合は、その袋に書いてありました。
分量は、テレビで見たものとは違っていたのですが、袋の表示の通りに作ったほうが上手に出来上がりました^^

ちなみに、しょうゆ麹の場合は、乾燥麹としょうゆが2対3の割合です。
(乾燥麹200g・しょうゆ300CC)
乾燥麹はよくもみほぐしてから、しょうゆとあわせ、5分くらいねっとりするまで混ぜたら、あとは、密閉容器に入れて常温で1週間。毎日、空気に触れさせるような感じでかき混ぜます^^

塩麹もしょうゆ麹も、2日目あたりに、麹が水分を吸ってしまって「あれ?水分が足りないかな?」って感じになることもありますが、心配しないでね^^
2・3日経つと、また、水分が上がってきますよ^^

どこかで麹が見つかるといいですねぇ^^

2012/06/18 (Mon) 23:57 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

主婦って 出掛けても
帰ったら 夕飯の支度が 待ってるんですよね
20分で ぱぱっと これだけ 作られるなんて 流石です

nonoちゃんの
♪しあわせなら 箸ならそ♪って歌
母としては 可愛くって 嬉しいですね^^

2012/06/19 (Tue) 08:22 | kotone #- | URL | 編集

丁寧に教えてくれてありがとうございます~(^^)
早速メモしました♪
スーパーではなかなか見つけられないので
農協に行ってみま~す(^_^)v

2012/06/19 (Tue) 12:30 | nana #- | URL | 編集
こんばんは

20分で晩ごはん~^^
昔、○HKで放送していたのを思い出しました(笑)
美味しそう^^

2012/06/19 (Tue) 21:07 | nanairo #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

短時間で適当に作るのには、だいぶ慣れました^^
本当は、出掛ける用事のあるときは昼間のうちに準備しておけばよいのですが「なんとかなるかな?」と、思ってしまいます。家族だしねえ^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

2012/06/19 (Tue) 22:27 | ちどり #- | URL | 編集
nanaさん♪

nanaさんのお住まいのお近くにも農協がありますか?^^
麹、みつかるといいですねぇ^^
たのしみです!

2012/06/19 (Tue) 22:28 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

こんにちは^^

お弁当作りをするようになってからは、短い時間で適当に用意するのにも、だいぶ慣れちゃいました。良いことなのか、悪いことなのか?^^
もともとお料理はあまり得意じゃない(好きじゃない?)ので、本気の気合を入れないと、なかなかきちんとしたものが作れなくて困ります(^^ゞ

2012/06/19 (Tue) 22:31 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する