ポンチョ型ブラウス




先月つくったポンチョ型ブラウス試作品は、「ほしい」といってくれた友人の家にあります。
その後も、気にいって着てくれていると嬉しいお話を聞きました。
よかった^^

で、久しぶりに、ハンドメイド!

少しだけ衿の形を改良しました。写真ではわかりにくいけど、スッキリした気がします^^



CIMG3775_convert_20120615234011.jpg


CIMG3773_convert_20120615233954.jpg



ネックレスは、nonoがどこかの文房具屋さんで買ってきたものです。私は、アクセサリーはつけないなあ^^





夕方は、次のワンピの裁断をしました。久しぶりの花柄です♪
どんなふうになるかは…、わかりません!^^










夕食では、目新しいものに挑戦です。

CIMG3776_convert_20120615234029.jpg



おからのサラダです~。
昆布のだし汁で煮たおからに、ハムやキュウリを合わせて、あとはいつものとおり、塩コショウと酢で下味を付けてマヨで仕上げました。


もう一つは、レタスと油揚げのスープ。
キャベツよりもさっぱりしていて、おいしかったです。(挑戦というほどのものではありませんが・笑)



しょうゆ麹が出てきたら、塩麹の出番がなくなるのではと心配していたのですが、やっぱり、癖のない塩麹のほうが使いやすいですね。
きょうのお吸い物も、やっぱり塩麹(+お醤油少々)です^^





nonoが、豚カツ(薄切り肉をグルグル巻いてあります)を一口食べたあと
「あっ、これは、ちゃんと普通の豚肉なんだ。よかった~」とホッとしていました。

そうよね。中身がおからだったら、ちょっと悲しいよね・笑






そして、今、このブログの新しいテンプレートを探しています。
とにかく、いちばん見やすい(目に優しい?)テンプレートを見つけることが目標です!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ちどりさんのブログに、ハンドメイド系が出ていると、日常に戻っていらっしゃる感じがものすごく伝わります。
湿度×温度が残念な感じの空気が続くと、体もストレスを溜めやすいですからね。
こうやって、いろんなことをしてストレス発散(になっているのかどうかは分かりませんが)が必要になってくると思います。
好きなことをしてくださ~い。
テンプレートも、とことん探してくださ~い。

それにしても、おからのサラダ・・・気になります。

2012/06/16 (Sat) 01:30 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集
こんにちは

おからのサラダって
食物繊維も たっぷり 取れそうで 良いですね
普通のポテトサラダっぽい味なのですか?
興味津々です^^

次のワンピース
どんなのかなぁ?
今から 楽しみです^^

2012/06/16 (Sat) 09:08 | kotone #- | URL | 編集
MIYAKOさん♪

こんにちは

湿気はありますねえ。きょうはこちらは朝から本降りの雨ですv-279
血行不良気味のところはありますが痛みがなくなりありがたいことです^^

テンプレートは、いろいろ試してみます。コロコロ変わるかもしれませんが・笑

おからサラダ、新鮮な生おからなら、そのままマヨで和えて使えるようですよ^^
ちょっとおもしろいレシピですよね^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

2012/06/16 (Sat) 09:49 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは
おからサラダは、意外と違和感なくいただけました。
味は普通のポテトサラダとあまり変わりませんでしたねえ^^新鮮な生おからならそのままでもいいのでしょうが、心配だったので出し汁で煮立てちゃいましたけど、その分、しっとり出来上がりましたよ^^

ワンピース、さっそく作っています。
どんなふうになるのかは…、本当にわかりません!・笑

ありがとうございます(*^_^*)

2012/06/16 (Sat) 09:53 | ちどり #- | URL | 編集

こんばんは

ブラウス、これからの季節にピッタリですね^^涼しそう~

おからのサラダおいしそう^^
体にもよさそう~
近くにお豆腐屋さんがないのでおからを手に入れるのが難しそうです

2012/06/16 (Sat) 23:01 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集
nanairoさん♪

ありがとうございます!

私も、今度こそ、自分用に一枚縫おうと思っています!
ただ、近くに住む友人とまったくおそろいにするわけにはいかないので、違う生地を見つけないと!^^

おからサラダ、スーパーで買ったおからなので、出し汁と一緒に火を通しました^^
それでも、じゃがいもよりは、簡単ですよ♪^m^

家族の人数が減ると、おからを一袋買うと、なかなか消費しきれず困ります。もっと、お料理のレパートリーを増やさなくちゃいけませんね^^


ありがとうございます(*^_^*)

2012/06/17 (Sun) 13:19 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する