生協がくる前に!

あすの生協の荷物(食料)が届く前にと、ひさしぶりに冷蔵庫の掃除をしました。

いつのものなのかわからないような、焼肉のたれ・すき焼きのたれ・中華の調味料…
でてくること、でてくること! 
ぜんぶ処分したら…

CIMG3720_convert_20120604231117.jpg


冷蔵庫の中はガラ~ンと、おどろくほど何もなかった\(◎o◎)/






指の痛みはひいたけど、まだ本調子ではないので、きょうは冷蔵室とチルド室だけ。

あした、調子がよければ野菜室と冷凍室。
あさっては、外側かなあ(3日もかかる?・笑)







午後、友人に「わらびがあるから、ボールを持って取りにおいで」と言われていってみると、こんなにたくさんのわらび!!

CIMG3712_convert_20120604231011.jpg


百均で買ったピンクの小さなボールを持っていったのですが、入りきりませんでした(^^ゞ


さっそく、洗ってもう一度軽くゆでてから漬け汁に漬けました。

CIMG3713_convert_20120604231027.jpg


半分作業をしたところで、もう夕食の準備が間に合わないよ~という時間になってしまったので、続きはあしたです^^




さっそく頂きましたよ^^
CIMG3714_convert_20120604231041.jpg


買ってきたます寿司に、お味噌汁とサラダと魚を焼いただけです。
(本当に、いつも、たいした料理はしないなあ^m^)

わらびは、シャキシャキしておいしくって、いっぱいおかわりして食べちゃいました!








そして、きのうのハーブ。

ローズマリーは、キッチンの出窓に。
風が吹くと、ほんのり香ります^^
CIMG3698_convert_20120604230956.jpg



アップルミントは、うちでは、あまり、食用には使わないんです(^^ゞ

空き瓶に挿して、洗面台に。
CIMG3696_convert_20120604230938.jpg


ビネガー水に入れて、拭き掃除に。

CIMG3717_convert_20120604231057.jpg






こんなふうに書くと、だいぶがんばった一日をすごしたように見えるかな?^^
じっさいは、けっこうダラダラ~~っとした一日でした。
だって、まだすこし、人差し指が痛いんだもの(^。^;;


あしたは、がんばれるといいです!^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: 今日の出来事 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

冷蔵庫 スッキリしましたね
タレ類って 知らない間に たまってますよね・・・^^;
私も 処分しないといけないもの 沢山 あるかも

わらび
長いこと 食べてません
好きなんですけど 買うと 高くて 手が出ません
沢山 頂けるなんて 羨ましいです

2012/06/05 (Tue) 08:24 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます。

冷蔵庫、とっても久しぶりに(?)スッキリしました・笑

わらび、買ったことはありませんけど、高いんですか?
そうですね。たしかに山菜などは高い値段で売っていますものね^^;
なおさらのこと、残さずに頂くなくっちゃ!^^

コメントありがとうございます(*^_^*)

2012/06/05 (Tue) 08:44 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

わらび大好き!山へ採りに行ったりもしました^^
昨年今年と行かれませんでしたが…
筍とわらびのお味噌汁、お勧めです^^

うちでもローズマリーを花瓶に挿しておいたことがありました
そうしたら根が出てきて…増えました(笑)

2012/06/05 (Tue) 11:11 | nanairo #V.qyppjg | URL | 編集

こんばんは

冷蔵庫整理、進んでますか~?
気合を入れてやると、冷蔵庫ってこんなに広かったんだ。と思うスペースができたりしますよね。
・・・あ、私の冷蔵庫にある焼肉のタレ、いつのだっただろう・・・?
私もそろそろ整理しないといけません。

山菜系は、自分で料理したことありません。
山菜がわんさか生えている場所に撮影に行ったりしてるのに。
わらびは浅漬けですか???
山菜=天麩羅というイメージだったので、目からウロコでした。

あれやこれやと、1日お疲れ様でした。
息切れしないように、のんびり・じっくりしてくださ~い~~

2012/06/06 (Wed) 00:28 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集

あ、うちも冷蔵庫に
いつの物か分からない物がたくさん入ってますねェ (汗)
片付けないとなあ

物を頂きに行くときに
小さい物で入らないのも困りますが
大きな入れ物を持っていくのも
なんとなく気が引けるしね (笑)

2012/06/06 (Wed) 10:04 | 加夢 #- | URL | 編集
nanairoさん♪

さっそく、ゆうべはお味噌汁にしてみました!筍はなかったので油揚げと一緒に^^
とってもおいしかったです!
筍との組み合わせは、なんだかおいしそうですねぇ。上品なお味噌汁になりそうですね^^

ローズマリー、今は増やしたくてしかたありません!根が出てくれるといいんですけど^^

ありがとうございました(*^_^*)

2012/06/06 (Wed) 22:47 | ちどり #- | URL | 編集
MIYAKOさん♪

冷蔵庫、きょう、終わりましたよ~・笑
春休みなど、長女たちが帰省していると、つい、あれもこれもと買いすぎて、使い切れずにそのまんま~になっちゃうんですね(^^ゞ

わらびは、すでにあく抜きをしたものを頂きました^^
半分はそのまま、からし醤油やマヨネーズで頂きますが、残りは少しでも日持ちするように、市販のめんつゆとお酢をほぼ同量のちょっと酸っぱい漬け汁にしました^^

のんびり~でいいですかねえ(^。^;;
なんだか「これでいいのか!?」と落ち込み気味です・苦笑

ありがとうございました(*^_^*)

2012/06/06 (Wed) 22:57 | ちどり #- | URL | 編集
加夢さん♪

加夢さん、うちは、どうやら要らない物が入っているのは冷蔵庫だけではなさそうです!棚の中にも、期限切れの缶詰が…(-"-;)


ボール、ふふっ^^
そうなんですよね。実はこれでも「大きいかなぁ。お丼くらいでもいいのかなあ」なんて思っていたんですよ・苦笑
友人には「そんなママゴトみたいなボール!」って笑われちゃいましたけどね^^

2012/06/06 (Wed) 23:15 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する