庭仕事のあとは。








涼しくてちょうどよい気候なので(こんな日も紫外線はあるんですよね~^^;)

庭のアップルミントとローズマリーの収穫。







CIMG3693.jpg


ついでに、新玉ねぎもひとつ。
そして、しその葉。
しそは、まだ小さくて。
上のほうの葉っぱを3枚だけとってきました^^




アップルミントは、何本かは、コップに挿してかざりました。
残りは、とりあえず干しちゃいます^^
お風呂に入れたり、ビネガー水に入れて拭き掃除に使ったり。

そうそう! 5月27日の日記に書いた【西の魔女が死んだ】では、ミントに熱湯をかけたものを、虫除けに畑の野菜にまいていました^^







午後は、水に挿しておいたポトスから、だいぶ元気な根がでてきたので、鉢植えにうつします。
元気に育ってくれるといいなあ^^





さて、庭仕事のあとは、久しぶりに、ちゃんと(?)お料理をしようかと思っているのですが、
今の気合が、そこまで持続できるかな?(^^ゞ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

さて、この材料で何を作るのかな?
うちにローズマリーがボサボサに生えてるので
参考にさせていただきます  (*^▽^*) 

2012/06/03 (Sun) 15:24 | 加夢 #- | URL | 編集
加夢さん♪

こんにちは!^^

ローズマリーは、ムニエルやお肉やポテトを焼く時に使うか、
一本、オリーブオイルの中に漬け込んでおくぐらいしか使わないんですよ^^

香りが好きなので、空き瓶に挿してキッチンの出窓に置きました。
風が吹くと、ほのかに香っていい感じです^^
…でも、そうしておくと、また、そこから根がでてきちゃうんですけどね・笑

うちは、まだ、ぼさぼさになるほど増えていないんです。加夢さんのお宅が近かったらいただきたいくらいです!
そうしたら、大きな花瓶に思いっきり活けることができるのにねえ(*^-^*)

2012/06/03 (Sun) 16:41 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

うちにもローズマリー、タイムなどありますが、活用法がいまいちわかりません(涙)
もうローズマリーは木のように太くなってます…ははっ

うちの夕食は餃子にしました(笑)切ってこねて包むだけ~

2012/06/03 (Sun) 18:41 | nanairo #- | URL | 編集

こんばんは

アップルミント、もっさりたっぷりですね~
私はハーブ系は全然育てていないので、イマイチよくわからないのですが、アップルミントって、アップルでミントな香りなのでしょうか・・・?
入浴剤になるというのが、かなり興味をそそります。
新玉に大葉、おいしそうです。
何を作られるのかな~?なんて想像してみるのも楽しい。

あ!ポトス、根が生えてきたんですね。
よかった。
そのまま根ぐされしちゃったりしたら、寂しいですもんね。
ちなみに水栽培から土栽培に戻す場合は、もさっとしっかりとした根が生えていることが条件です!
しっかり根が生えている状態で、最初はコマメに水遣りをしないと水の上がりが悪くなって枯れちゃいますよ~!

2012/06/04 (Mon) 00:40 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集
こんにちは

お庭での 収穫
嬉しいですね
ハーブって 育てるの 難しくないですか?
我が家で 育ってくれてるのは レモンバームだけです^^;

2012/06/04 (Mon) 06:45 | kotone #- | URL | 編集
nanairoさん♪

ぎょうざ、いいですねえ(*^o^*)
長女と長男が(もちろん次女も!!)大好物なので、夏休みや冬休みは必ず作ります!
だって、私にとっては、餃子なんて大変なお料理ですから・笑

ローズマリー、どのくらい待てば、木のようになるのかしら?
楽しみです^^♪

ありがとうございました(*^_^*)

2012/06/04 (Mon) 20:45 | ちどり #- | URL | 編集
MIYAKOさん♪

こんにちは^^
新玉ねぎは味ぽんをかけて、夫と二人であっというまに食べちゃいました。
大葉も冷やっこに!^^
ハーブは、雑草のように放っておいても増えるものばかりです。
ほとんど、目で楽しむくらいですかねえ。

なんせ、妙な匂いや凝った料理が嫌いな息子がいましたからね・笑


ポトス!
今朝、MIYAKOさんのコメント見て、慌ててお水をやりました!
しっかり根がつくまでは、あまり強い日差しには当てないように気をつけて、大事に育てますね!^^

ありがとうございました(*^_^*)

2012/06/04 (Mon) 20:53 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

ハーブ…、ラベンダーは何度もダメにしています(群馬の夏は暑すぎるのかな?)
ミントやローズマリーは強いですよ~・笑
地植えにしておくと、ポトスのように土についた茎からも根が出てくるほどです!^^

レモンバーム、いいですねえ~^^
私も少しずつ増やしたいなあと思っています!

ありがとうございました(*^_^*)

2012/06/04 (Mon) 20:56 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する