ゆっくり休みました^^

nonoも夫もいない休日、
せっかくだから、ゆっくり休みました^^



昼間は眠くて夜は熟睡できないような、昼夜逆転か?と思ったのですが、電話で長女にそれを話してみたら、
「人には夜型と朝型がいるんだよ。いいじゃん♪ 専業主婦なんだから、寝たいときに寝れば。やる気なんて、放っておいても、いつかはでるよ~」
ですって^^



お肌の曲がり角を何度も曲がってきちゃっているお年頃だから、
そんなことしたら、お肌がひんまがっちゃうんじゃないかと、心配もしたけど、

まあ、とりあえず、ちっとも力が入らないことは気にしないで、
せめて機嫌よくしていこうと思います(^_-)-☆




土曜日、さっさと家事を済ませて、午前中から読書。
(この際、ミシンもお裁縫箱もきっちり片付けちゃいました)

CIMG3627_convert_20120527232237.jpg

とっても古い本ですよ^^
楠田さんのサイエンスエッセイおもしろかったです(彼女は東京理科大出身です)
以前、彼女の「ナスカ」のエッセイを読んで興味がわいたので、図書館でナスカに関する本を読みあさったけど、
やっぱり、楠田さんがおもしろかったようで、ナスカそのものにはそれ以上の興味はわきませんでした(^^ゞ
さすがアナウンサーだけあって、語り口が上手!
ふふふっと笑いながら、引き込まれちゃいます。







これは何十回読んだかわからないほど読んだ本です。
CIMG3629_convert_20120527232253.jpg


こちらも、同じく。
CIMG3628_convert_20120527232409.jpg



いくら好きだからって、こんなにぼろぼろにしちゃったら、かわいそうですね^^;
ごめんなさい(/_;)
このセリフは…と思えば、すぐにそのページを開けちゃうくらい、ほんとうに何十回と読んでます。


梨木香歩さんは、『家守綺譚』を読んで知りました。
『西の魔女…』は、児童文学です。たしか、映画化された???
二冊とも、夏休みになると読書感想文用に、本屋さんの入り口付近の棚に必ず並ぶような本でした。


ゆ~~~っくり時間をかけて、久しぶりに読みました^^



そして、きょうは、これ。
これも、古い本です。
CIMG3626_convert_20120527232220.jpg

80分しか記憶がもたない博士と家政婦とその息子ルートの物語。
「この先、どうなるの?」という気持ちをおさえて、一文一文ゆっくり読みたい本です。
といっても、最初に読んだ時は、先が気になり焦って読んでしまって、切なさだけが残ってしまったけど、
もう、何度も読んで結果はわかっていますから、ゆっくり堪能しました。
これ、ほんとうにおもしろい本ですよ。

家政婦の誕生日2月20日(220)と、博士の時計の裏に刻まれた№284が友愛数だと説明するくだりは、何度も読んでもドキドキ、胸がキュ~ンとします。

きょうも、最初から最後まで読んで、ここへ戻って(わりと最初のほうなんですけど)、そこからまた最後まで、もういちど読んじゃいました。








不思議なことに、きのうもきょうも、昼間、眠くなりませんでした・笑



夜はね、「簡単でいいよ~~~♪」と次女と夫が言ってくれたので、
ほんとうに、簡単に!
CIMG3625_convert_20120527232203.jpg

焼きそばでした・笑

おいしかったです♪



さて、あしたは月曜日!
機嫌よく、がんばります(*^-^*)




コメント

こんにちは

ゆっくり休めて 良かったですね

博士の数式
私は 映画でみました
本で読むほうが
もっと 内容も充実してそーですね
私も 読んでみよーかしら^^

2012/05/28 (Mon) 09:07 | kotone #- | URL | 編集

そうそう、無理しない
無理しなければいけないこともありますから
手を抜けるときに手を抜く、、、、
娘さん分かってますネェ 
とはいえ、ちゃんとご飯の準備するんだから
凄いですよ ☆(v^ー°)

2012/05/28 (Mon) 12:59 | 加夢 #- | URL | 編集

こんにちは
読書ですね^^
「博士…」は本と映画、両方を楽しみました
本を先に読んでいたので、映画を観たときちょっと違うなぁと思いながら観た記憶が…切なさは一緒でしたけど

reeさんの言うとおりですね^^やる気がおきるまで待つ、ですね^^

2012/05/28 (Mon) 15:36 | nanairo #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

わたしも、当時、テレビで映画のCMを見ました。寺尾聡さん…ですよね。
私は映画は見ていないのですが、本を読みながら、寺尾さんの映像が目に浮かぶときがあります。

本もいいですよ^^

映画も見ておけばよかったなあ。
といっても、当時は映画といえば子供と一緒。ドラえもんやしんちゃんばっかりでした・笑

コメント、ありがとうございます^^

2012/05/28 (Mon) 18:01 | ちどり #- | URL | 編集
加夢さん♪

あははっ♪
加夢さん、これ、ご飯を用意したと言ってもよいですか?・笑
野菜とお肉を切って、ホットプレートで炒めただけです♪^m^
いつもと変わらないですって?
いつもはね、もうちょっと頑張ってますよ~^^

ふふっ、ありがとうございます(*^_^*)

2012/05/28 (Mon) 18:04 | ちどり #- | URL | 編集
nanairoさん♪

ありがとうございます。

読書といっても新しい本じゃなくて、読み慣れた本をパラパラと^^

映画と本、まったく同じでは、つまらないのでしょうねぇ。
そこが映画のよいところなのでしょうね^^

「博士…」は久しぶりに読みました。
何度か読んで「ああ、そういうことだったのねえ」とやっと気づくことがあります。
何度か読まなくちゃわからないから、一冊で何回も楽しめてお得な性格なんですよ・笑

長女はね、自分のことになると
「やる気がおきない。どうしよ~」と泣きついてきます。
困った親子でしょ?^^;

ありがとうございました(*^_^*)


2012/05/28 (Mon) 18:14 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する