水玉コーデュロイのワンピース^^

今年の一作目、やっと、できあがりました♪

コーデュロイのワンピースです。
かわいい形で、「いいなあ」と思ったんだけど、
暮れに作った母のエプロン風チュニックとおそろいの生地なので、
こちらは、オークションへ


遠くに住んでいれば、おそろいでもいいんだけど、
こんな近所で、この年で【親子おそろい】もね~(^。^;;


1131.jpg


寒そうなので、コートとマフラーを着けてあげて?^^

1132.jpg






今年、はじめのミシンは、新しいさらしの布巾でした。


1134.jpg


はさみで切れ目を入れて、ザッと手で引き裂いて、
両端をジグザグミシンをかけただけです^^


1133.jpg

お出汁をとったり野菜の水切りに、使いますよ(*^_^*)





がんばります 応援ポチッ、おねがいします(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

素敵な ワンピースだし
親子で お揃いも いいと思いますけど^^
さらしで お出汁をとったり 野菜の水きりですか
エコですね!
私も 見習いたいと思います 

2012/01/13 (Fri) 09:25 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

おはようございます

ありがとうございます^^
ふふっ^^、でも、やっぱり、親子おそろいには抵抗がありますよ~・笑

さらしのふきんは、キッチンペーパーと違って破れないので、キュウリの塩もみや水にさらした玉ねぎなどをキュッと絞る時には、とっても便利です^^
うちは、ダシも、かつお節をさらしで越したあと、キュって絞って、おいしいエキスを出し切ります・笑

というほど、お料理、していないんですけどね、あはは(^^ゞ

ありがとうございます(*^-^*)

2012/01/13 (Fri) 10:12 | ちどり #- | URL | 編集

こんにちは!
ワンピース、ふんわりキュートですね!
ちどりさんのクローゼットの中は、こういうワンピースがいっぱいなんでしょうか???
私のクローゼットの中は1着だけ(笑)。
ワンピースをさらりと着こなすのに憧れます。

出汁取りにさらしをお使いですか!!
すごいな~。本格的な感じがします。
うちなんか、お茶パックにかつお節を入れて放り込んでます。
煮干は穴あきお玉で拾い上げちゃう。
雑ですね~~(笑)。
一人暮らしの私は、さらに上をいく出汁のもと&白だし使用!

お母様方を見習わなくては・・・

2012/01/13 (Fri) 11:32 | MIYAKO #MNCBxZ7k | URL | 編集
MIYAKOさん♪

こんにちは^^

とっても寒がりなので、実際は、下にセーターやジーンズ。その上にお腹をかくす為のワンピースやチュニックですよ・笑
でも、「ふんわり」というと、聞こえがいいですね~^^


お出汁はね、きっと、関西のMIYAKOさんのいつもいただいているような、澄んだお上品なものではないんですよ^^

かつお節を、弱火でコトコト10分くらい煮出して、さらしでこしたあと、さらにギュッと絞っちゃうんです。
二番ダシなんてとれないほど、「エイヤッ」って、エキスを出し切ります・笑

けっこう、雑で力強いお料理してますよ、アハハッ♪^^

ありがとうございます(*^-^*)


2012/01/13 (Fri) 12:16 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する