チョコフレーククッキーとキッチン収納


IMG_6698 (2)
チョコフレーククッキーを焼きました。

急に寒くなって、冷たい牛乳をかけて食べるチョコフレークの出番がなくなってしまったので、
クッキー生地に混ぜ込み焼いてみました。

普通のクッキー生地を一口大にちぎり、
チョコチップとチョコフレークを包んで上からギュッと押して焼いただけですが、
これ、おいしいですよ^^







クッキー生地はフードプロセッサーを使ってあっというま。


IMG_6694 (2)
すぐに使えるように、出しっぱなし収納です。


以前は、フードプロセッサーはもちろんお鍋もフライパンも、
ぜんぶ下の棚にしまっていました。
何もかもしまい込んでいたので、棚の中はびっしり物が詰まっていて、
入りきらない土鍋やカセットコンロなどは、取り出しにくい上の棚にしまって。
せっかちなので、「出し入れ」にイライラするばかり。

今は、毎日のように使うお鍋、収納しにくいフライパン、
そして出すのが面倒なフードプロセッサーと圧力鍋を、
こんなふうに出しっぱなしで使っています。



当たり前のことですが、
棚の中には、空間が多くなり、
上の収納棚は、ひょいっと取り出せる軽いもの。
ザルやスポンジやキッチンタオルやラップ類のストックや紙コップや紙皿や、めったに使わないストロー(笑)など。
IMG_6697 (2)
上の段はほとんど使っていません。

昔は、ここもぎゅうぎゅうに物が入れてあったんですよ。
おそろしいですねえ(笑)












さて、夕食。

次女は緑が苦手。
保育園では頑張って食べているようですが(いちおう、先生ですからね・笑)
家では食べない!

そんな次女が喜んで食べるのがニラの入った餃子なのですが
だからといって餃子ばかり作るわけにもいかないしね^^;


油揚げの餃子もどき。
IMG_6701 (2)
油抜きした油揚げに、ニラ・挽肉・塩コショウ・しょうが汁・ごま油を混ぜたものを詰め込んで
フライパンでこんがり焼いたもの。

コツは、お稲荷さんのようにふっくらさせずに、
ギュッと潰してぺしゃんこにしたほうがおいしいです。







今日は、憂鬱な病院です。
手術・入院になるかもしれない。
(心配するような病気ではないのですが)
ちょっとだけ気が重い日が続いています。


気分転換に、きのうは美容院でカット&カラーをしてきたのですが、

「どんな風に?」と聞かれて
「寝ぐせがつきにくくて、プールで帽子がかぶりやすい髪型にして~」
と言っているわたし。

洒落っけないなあ(笑)


雨降りの肌寒い木曜日。
口角あげて気持ちよく過ごそう♪
病院が終われば、午後は自由時間だものね。
プールにも行きたい。ミシンもしたい。
やりたいことはいっぱいあるけど、
すぐ疲れちゃうんですよね。

どこまでできるかな?^^







Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。
病気の方、大丈夫でしょうか。
(いや、大丈夫じゃないから手術とかに
なるんだろうけど)
普段コメントは勇気が要るので・笑
滅多にしないのですが、心配になり
コメントさせて頂きました。
今年の夏、私は手術をしたので
少しお気持ち分かります。
(今月最後の病院でした。一応全快です)
早く良くなりますように。

長々と失礼いたしました!

2017/10/19 (Thu) 10:06 | homakku #- | URL | 編集
No title

チョコフレークをクッキーに入れるとは、目からうろこです。
フルーツグラノーラが、残り少なくなると、細かくなって食べづらいので、板チョコを溶かして、チョコバーを作ってます。
チョコを少なくすると、シスコーンのお菓子みたいでけっこういけますよ。

私は今日20日、病院にCTを撮りに行きました。
病院は憂鬱なもんですね・・・行くのが嫌なんですよね。
入院や、手術にならないと、いいですね。

2017/10/20 (Fri) 18:40 | wanco. #- | URL | 編集
homakkuさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

そうでしたか。全快、おめでとうございます^^
実は、今、手術は検討中です。
ついでに胆石も見つかったのですが、お一人の先生は、「どちらも簡単な手術だから、ついでに胆石もとってしまったほうが」というし、もうお一人の先生は「胆石のほうは様子を見てからでいいんではないか」と。
ということで、胆石のお薬を飲みながら、経過観察だそうです。
いずれにしても、ぜんぶ解決してすっきりする日が待ち遠しいですねえ。

ありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみます^^

2017/10/21 (Sat) 14:42 | ちどり #- | URL | 編集
wanco.さん♪

なるほど!チョコバーですね^^
チョコを少なめにする…、なるほど、それはおいしそうです!

わたしも、CTやらMRIやらと経験しました。造影剤なんてものまで打たれて…、あれ、注射を一本打ったらおしまいかと思いきや、ずっと針を刺しっぱなしで、痛かったです。
病院て憂鬱で疲れますねえ。
どうなるのか、ちょっとわからないのですが、今はお薬を飲んで経過観察中です。
いずれにしても、体の不調があるというのはしんどいことですが(しかも、雨だし・苦笑)、好きな音楽でもかけて、できるだけ気持ちよく過ごそうと思います。

ありがとうございます(^^)

2017/10/21 (Sat) 15:03 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する