きゃりーぱみゅぱみゅの衣裳の試作品と、雨の庭。

DSC_0549.jpg
次女作。
お遊戯会の試作品。

若い先輩先生と次女の二人が、
可愛い1~2歳児の女の子11人の衣裳の担当になりました。
きゃりーぱみゅぱみゅを踊るんですって。

二人で考えたというデザイン画を見ると、
ピンクのチュールの付いたスカート部分にはたくさんのお花がついていて、
左右で色が違うお袖は、ふっくらのパフスリーブの、ワンピース・・・

って、無理でしょ(笑)







「がんばるから!」という次女。
「いや、がんばっても無理よ」とわたし。
おもに先輩先生が考えたデザインらしく、
なんとか、その先輩の夢をかなえたい次女の気持ちはわかるのですが、
無理なものは無理。

IMG_20171016_094359_334.jpg
とりあえず、上と下を分けて、
袖はノースリーブにしてフリルをつけることを提案しました。

家じゅうの本の中から子供服のパターンを見つけだし、
できるだけ簡単にアレンジして型紙作り。




途中経過を、先輩先生にラインで写メを送りながら、
私がつきっきりで、6時間かけて、なんとか完成です。
IMG_20171016_094359_333.jpg
青い袖はギャザーを寄せて縫ったのですが、
「これは難しい。先輩に、作り方を説明できないかもしれない」
と言うので、オレンジの袖はタックにしてみました。


あとは、スカートにいっぱいお花をつけて、
髪飾りを作って、腕にもお花をつけて…と。
しかも、80・90・100cmのサイズ展開で11着を作る予定!

これを持って出勤していきましたが、
さて、この先、どうなるのかな。

二人が賢ければ
「もう少し簡単なものにしよう」ということになると思うのですが、
二人とも突っ走るタイプみたいなので、心配だ(笑)















雨降りの庭、
草花たちが、暑い夏が終わって涼しくなったことにホッとしているよう。




小さな草があちこちに。
「草むしりしなくちゃ」と思って、よく見てみると…
DSC_0540.jpg




これ、パセリですね^^
DSC_0541.jpg
こぼれた種が芽を出したみたい。




あちらこちらに、パセリの赤ちゃんがいっぱい。
得した気分?
DSC_0542.jpg
かわいいくて、抜けない(笑)








そして、最後は大根。
DSC_0548.jpg
完全無農薬ですから、
外側の葉っぱをちぎっては、細かく刻んで、スープやサラダに入れています。
大根は、まだ小さいけど、もう食べられますよ^^











雨降りの月曜日ですが、
一週間がはじまりましたね。

いいことがいっぱいあるといいですね。















Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

ご無沙汰してしまいました(^_^;)

実は、また手が酷くなってしまったのと、ちょっとショックな事があり落ち込んでました。(涙)
でも、もう大丈夫!イヤな事、辛い事、全て良い方向に向かうための準備!!
と、思うことにしました。・・・でも痛みは、まだ残ってるけど。(T_T)

衣装、子供が小さい頃、何度かやりましたが生地が滑って難しいのよねぇ~
しかも11着・・・ご苦労様でした(笑) でもカワイイから、子供達も大喜びでしょ?

バジルとか、ちどりさんの所はナメクジでないですか?ウチはすごいの!!
今年は雨が多かったから、バジルどころか多肉まで被害に遭いました。
あとアブラムシ!どうしたらそんなに元気に育つんですか?

2017/10/16 (Mon) 13:52 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

いろいろなことがありますね。
わたしも、今は次女も、ちょっと続いています(苦笑)
この雨が、悲しいことや辛いこと、一緒に流してくれればいいのにね。
まずは、手、お大事にしてくださいね。早く治るといいですねえ。

ナメクジですか。
まったく何の対策もしていませんでした。大丈夫なんでしょうか?^^;
アブラムシは、聞いた話では黄色のアブラムシ用のシートが売っているそうなんです。
カモミールは、むかしアブラムシにやられたことがあるので、今回は早めに対策しようと思っています。
「アブラムシシート」というものらしいですよ^^



衣装。
どうなるのでしょうねえ(笑)
「もっと簡単なものにしなさい」とゆうべも話して聞かせたのですが、若い先生二人のことですから、突っ走ってしまうかもしれません。
でも、これを11着作るのは、無理だと思うなあ(笑)


いつもありがとうございます^^

2017/10/16 (Mon) 16:54 | ちどり #- | URL | 編集
はじめまして♪

足跡たどってやってきました♪
「きゃりーぱみゅぱみゅ」の衣装、かわいいですね~♪
娘さんは幼稚園の先生ですか?
かわいい衣装を作ってあげたい娘さんの気持ち、
園児さんに届くといいですね^^

2017/10/16 (Mon) 18:21 | 姫子 #9L.cY0cg | URL | 編集
姫子さん♪

ご訪問&コメント、ありがとうございます(^^)

きのう、さっそく、ウォーキングフット、調べちゃいました。
ニットやアビニコまで縫えちゃうなんて、興味津々です^^

次女は保育士二年目の、まだまだひよっこ先生です(笑)
洋裁無知なため(去年もそうですが)、とんでもないデザインを考えてきます。
こわいもの知らずとは、こういうことを言うのでしょうかねえ^^;

きのう、もう一人の若い先輩先生と「やっぱり袖はギャザーにしたいよね」という話になったようで、年配の先生方には「大丈夫?」と笑われたって。
皆さんに見守られながら(笑われながら?)、好きなようにやっているようなので、放っておきます(笑)

ありがとうございます(^^)

2017/10/17 (Tue) 10:11 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する