市販のパンツから型紙を作る方法。


IMG_6686 (2)
とんでもない偉そうなタイトルになってしまいましたけど(笑)
手直しした型紙で、シーチングを使って仮縫いしました。








次女のこのパンツがお手本になっています。
若者向けの、なんとか…というお店で買ったものらしい。
IMG_6687 (2)

他にも、ユニクロや無印で買った、お家用のパンツが履き心地がよくて、
同じものを作りたいなと思った時などは、
こんな方法で型紙を作っています。







まずは、片方の足に、もう片方の足を入れてしまいます。
IMG_6688 (2)

きれいにたたむと、
ほらね、股上のラインがわかりやすいんですね^^
IMG_6689 (2)
これをもとに、
もうすこし股上を深くしたいとか、幅を広げたいとか、
好みでアレンジを加えていけば、
かなりの確率で、履き心地の良いパンツが作れるんじゃないかなあと思います。



ひっくり返すと、こんな感じです。
前股上と、後ろの股上。
IMG_6690 (2)


パターンのお勉強をしっかりなさった方からすれば、
邪道だと思いますが(^^ゞ
(お天気が悪くて、写真の色が悪くてすみません)





新しく作った仮縫いのパンツのほうが、
きのうのパンツよりも、履き心地がさらに良かったので、
きのうのパンツ、少しだけ直すことにしました。
(後ろの股上ラインをいじりました)

後ろだけ、ほどいています。
IMG_6685 (2)

ここは、焦らずに、ちまちまとやっていこうと思います^^










朝から雨ふりで、肌寒くなってしまったので、
お昼ご飯は、冷蔵庫にあった白菜・にんじん・ベーコンと、
庭の大根の葉っぱと、冷凍コーンで
具沢山スープで一人様ランチです(^^)
IMG_6681 (2)


IMG_6683 (2)




お鍋の中のスープは、
今夜と明日の朝の分も込みの量ですよ^^














Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

なるほど~片足にしてみると、形が解るんですね・・・
気に入ったパンツとか、着やすい服と同じ形で、違う布で作ってみたいと思うことありますが、捨てる時に、分解して型紙をとるしかないと、思いこんでました(~_~;)
一度、型紙を作ってみようかと思います。(型紙を自作したことないのですが)


2017/10/15 (Sun) 07:15 | wanco. #- | URL | 編集
wanco.さん♪

こんにちは

パンツ。ピッタリサイズの細身のパンツでは試したことがないのですが、ゆったり目のパンツなら大丈夫かなあと思います^^
子どもが小さい頃、よくこの方法で普段用のパンツを縫っていました。
昔は、家でニット生地が縫えることを知らなかったうえ、かわいいニット生地も売っていなくて、綿ばかりでしたが。
今は、いろいろな生地もあるし、家庭用ミシンでもニットが縫えちゃったりして、便利な時代になったなあと、ちょっと羨ましいです^^

ありがとうございます(^^)

2017/10/15 (Sun) 10:09 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する