Vネックブラウスこんどはスカラップレース生地で。

IMG_6385[1]_convert_20170801085602
昨日と同じ形のブラウス、
こんどはスカラップレースの生地で作ってみました。
(あいかわらず部屋が暗くて写真が上手に撮れないのですが)


この生地もKさんからいただいたもの。
すてきな生地なのでインテリアに使おうかとも思ったのですが、
やっぱり着たい!(笑)






形、悩みましたぁ(^^ゞ
IMG_6384[1]_convert_20170801085623
レース大好きだけど、
気をつけないとかわいくなり過ぎちゃうなあ。
さんざんさんざん…悩んで、
昨日と同じブラウスの形に決定したというわけです(笑)



試着したところ、昨日のブラウスのほうが細く見えるんです。
なんでだろう。
色のせいかなと思ったのですが、
きのうのブラウスのほうが袖丈が短いんですね。
フワッとしているデザインなので、袖が面積が少ないほうがどうやらスッキリ見えるみたいです。

といっても、このブラウス大満足です(*^^*)














話は変わりますが。

きのう、血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
(貧血検査です。それほどの異常なはかったです^^)

待合室で私の前におばあちゃんが座っていたんだけど、
そこへ20代ぐらいのかわいらしい看護師さんがにこやかによってきて、
問診を始めたのですが
「お熱はちょっとあるねえ。ご飯は?食べられた?どこか痛いとこ、ある?じゃあ、血圧計ろうね。血圧を測ったらここで待ってるの。わかる?」って、ゆっくり聞き取りやすい声で優しく言っていました。
優しく、まるで小さい子に話すように。

高齢者をいたわっているかのようにも見えるけど。

でもね、胸がギュッとなりました。
なんだか悲しくなりました。

おばあちゃんは、赤ちゃんじゃないよ。
耳も遠くなっていて行動も遅くなっているけど、
あなたよりも人生長く生きている先輩なんですよ。

病院だけじゃなくて、駅や町でも
たまに見かけるこういう光景。

いたわるって、赤ちゃんのような扱いをすることじゃないと思う。


なにが正しいのわからないけど、
間違っているわけでもないのかもしれないけど、

でもね、若者の皆さんがいかに立派な現役の社会人であったとしても、
やっぱり、高齢者にはちゃんと敬語を使ってほしいなあと思います。
























玄関に植えた寄せ植え。
雨が続いたおかげか、しっかり根付いています。
毎日、新しいつぼみが膨らんでいて。
楽しみだなあ。
IMG_6387[1]_convert_20170801093504

IMG_6389[1]_convert_20170801093414














まだまだ慣れませんが、インスタ始めました(^^)
Instagram






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

素敵なブラウスですね~レースのスカラップに惹かれますが、どう使っていいか解らずに買った事がありませんが、こういう感じなら着られそうですね♪

病院でのできごとですが、心臓内科に一人で初診に来た93歳のおばあちゃんの逆のできごとを見ました。
一人で問診票に記入してたのを、受付の方に渡したら、体重と身長を反対に書かれたようですが『冷たく、体重143キロもないですよね?』と冷たく言ってて、もう少し高齢の方には、言い方優しくしてよ!と思いました。
まぁ75歳の母は、『おばあちゃん~』と呼び掛けられると、怒ってますが・・・ちょうど良い接し方ってどうすればいいのでしょうか、悩む所ですね。

2017/08/01 (Tue) 10:39 | wanco. #- | URL | 編集
wanco.さん♪

こんにちは

そうですか。病院でそんな場面があったんですね。
そこまであからさまではなくとも、嫌だなあと感じることって少なくないような気がします。
で、成人への対応は良かったりすると、なおさら悲しくなります。
相手に合わせて対応することは大切なことだとは思うのですが、態度まで変わってしまうのは悲しいです。
でも、こういう話をすると、娘たちは「ママはそういうことに厳しすぎる」と嫌がるのですが、母親だから教えているのよ!と、私も簡単には引きませんよ(苦笑)

75歳のお母さん、
そりゃあ「おばあちゃん」はダメですよ(笑)
うちの母も「テレビでね、高齢者夫婦っていうからいくつかと思ったら私よりも若いのよ。じゃあ、私たちも高齢者夫婦っていうのかしら。失礼ねぇ」と怒っていますけど、「高齢者割引」なんて特典があるときは喜んで利用しています(笑)


スカラップレース。かわいいですよねえ。
着られるのはいつまでか。もうこの年じゃダメか?とも思ったのですが、諦めずに作ってみました^^
裾だけなら恥ずかしくなく着られますよね^^

ありがとうございました(^^)


2017/08/01 (Tue) 11:28 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する