待たなくちゃ。

IMG_6228[1]_convert_20170620201445
塩ラッキョウを作りました。



先日、Kさんにお手製の塩ラッキョウをいただいて、
私は塩らっきょうって初めてだったのですが、
これが、本当においしくて。
自分でも作れたらいいなあと
レシピを教えてほしいなあと思ったら、
レシピと一緒にたくさんの収穫したての新鮮ならっきょうをいただいてしまって。
(催促したわけではないんですよ^^;)


今朝、さっそく仕込みました。

泥を洗って薄皮をむく作業は、
「これは天職かもしれない」と思うくらい、はまりました(笑)







作業が終わるころにはコツを覚え、
せっかくなので、スーパーで、さらに1袋買ってきちゃいました。

我が家は、甘いおかずはちょっと苦手。
「辛(から)党」「苦(にが)党」「しょっぱ党」なので、
醤油漬けとみそ漬けを作ってみました。
IMG_6229[1]_convert_20170620201509

IMG_6231[1]_convert_20170620202230

らっきょうは、甘酢漬けしか知らなかったのですが、
「塩ラッキョウ」を食べて、「らっきょうっておいしいものだったんだなあ」と知りました。













夕食の準備をしながら、ちょっと味見。
さすがにまだ半日しか経っていないので、
どれも、まったく漬いていませんでした。

これは、待たなくちゃ。
努力次第でどうにかなるものもあるけど、
待つしかないものも、あるんですねえ(笑)

ああ、待ち遠しい!



















そして、一緒にいただいたお手製のたけのこ。
IMG_6230[1]_convert_20170620201537
今夜の夕食にいただきました。
お腹がすきすぎていたせいか、
食べたとたん、おいしくて、キュ~っと耳の下のあたりの顎が痛くなりました(笑)

うちは、いつもサラダ油で炒めてお醤油・かつお節で炒っているのですが、
ごま油と鷹の爪は、とってもおいしかったです。











さて、今日は、午前中はらっきょう一筋。
午後は、美容院の予約を入れてあって、
すっきりショートにしてきました。
ほぼ女子力ゼロって感じになってきました(笑)


そのあとは、小学校のパトロールだったりで、
ハンドメイドは、まったく進まなかったのですが。

あしたは、寄り道せずに(?)
ハンドメイド一途に、
ぜったいに頑張ろうと思っています(^^ゞ













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Theme: 作ってみた | Genre: グルメ

コメント

嬉しいです(^^

ちょっぴり心配してました( ^ω^)・・・
皮むきの作業(^^;コツコツと地味な作業ですので、泥ラッキョウは本当に今の時期に出るだけなので、逃すとスーパーでも見つからないし・・・
今はジップロックで漬け物も出来てしまうv-426気楽に
楽しめていいと思います。

2017/06/21 (Wed) 09:14 | kumikumi #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

ありがとうございました。
たくさんのらっきょう、本当に驚きました^^
小さならっきょうは、母と試しに植えてみようと話しています。楽しみです。
らっきょうは、甘酢漬けしか知らなかったので、自分にはあまり縁がない物かなあと思っていたのですが、シンプルな塩ラッキョウは本当においしかったです。
けっきょく待ちきれずに、今日も、ちょっと味見しちゃったのですが、小さいものはだいぶ塩味がついてきていて食べらました。
母にも少しお裾分けしながら、大切にいただきます。
ありがとうございます(^^)

2017/06/21 (Wed) 15:51 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

らっきょうとエシャレットって一緒なんですってね。やっぱり鮮度の良い物は美味しいんでしょうね
この時期って、梅やらっきょうのコーナーがスーパーのあちこちにありますね。
皆さん、お家で梅干しやら作る方が多いのかな?

ウチのダンナがらっきょう大好きなので、今度どのくらい漬けるのか教えて下さい。
来年、ダンナに作らせます。・・・私は、苦手なので(笑)

2017/06/24 (Sat) 11:59 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

ごめんなさい。遅くなりました(^^ゞ
先週、スマホで確認したのですが、見逃してしまっていました!

らっきょうとエシャロットってやっぱり同じだったんですねえ。
そうですよね。泥付きの鮮度の良いものはおいしいのでしょうね。素人の私が漬けたものでもおいしくできましたよ^^

らっきょう、ことしは頂いたり、そのあと自分で買ったりして、何度かに分けて、ぜんぶで4キロほど漬けたかなあ。最後に付けたのは、塩をきつめにして、冷蔵庫に保存してあります。塩抜きしていただこうかなと思っています(^^)

あら?らっきょう苦手ですか?(笑)
実はうちの母も苦手だったのですが、「塩ラッキョウ」と「お醤油・お酢・鷹の爪を入れたサッパリ漬け」を食べてからというもの、すっかり「らっきょうファン」になりました^^
おいしいですよ^^

来年は、どうぞ、ご夫婦ご一緒に♪^^

ありがとうございました(^^)

2017/07/03 (Mon) 09:30 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する