日光へ

IMG_6099[1]_convert_20170614175432
母とふたりきりで旅行に行ったことなかったなあと思い、
母が元気なうちにと、日光に行ってきました。


群馬・片品渓谷から白樺の続く峠道を上り、
県境の金城峠を越えると、目の前に男体山。
きれいな山です。












中禅寺湖に行く途中に、竜頭の滝を見物。
IMG_6100[1]_convert_20170614175511

みどりが気持ちよくて、
滝に沿った遊歩道を歩きながらしぶきを上げる流れを
心ゆくまで見てきました。









二荒山神社や立木観音でお参りして、
ここは、立木観音の前の駐車場。

素敵な紳士に、シャッターをお願いすると、
気持ちよく引き受けてくださいました。

「はい、男体山をバッグに一枚ね」
IMG_6108_convert_20170614175710.jpg

「向きをかえて、もう一枚」
IMG_6112_convert_20170614175721.jpg

と、二枚撮ってもらいました。
良い記念写真になりました。

ありがとうございます(^^)







お宿は、中禅寺湖畔の大鳥居のすぐそばにある「花庵」
以前、長女と泊まった宿です。

小さなホテルですが、二種類の温泉も気持ちがよくて、
夕食は、和食なのですがフレンチのようなおしゃれな盛り付けで、
かわいらしいお料理が次から次へと運ばれてきます。
黒ビールで乾杯です^^
お腹いっぱいになりましたよ。










翌日は、日光市内へ。

東照宮の見ざる言わざる聞かざる。
IMG_6119[1]_convert_20170614175548


陽明門から唐門、そして本殿と、
それは何度見ても素晴らしい。
徳川家康って本当にすごいんだなあと、ここにくると実感します。

今のような交通手段もなければ、通信手段もない時代に、
人をまとめ、長く続いた乱世を治めていったのですものねえ。

すごいわあ。
あまり詳しくないので、次に行く機会があるかもしれないので、
NHK大河でも観ながら、もうちょっと勉強しなくっちゃかな。







そして、今回の旅行の前に、
次女に「自撮り」の撮り方を伝授してもらいました。


これね、難しいです。
まずは、五重塔をフレームにおさめて、
そのまま手を動かさずに、私と母がフレーム内に入り込みました。
DSC_0283_convert_20170613211018.jpg
「もうちょっと右」「こっち?」「そっちじゃないよ、右、右~!」なんて大騒ぎで撮った写真です(笑)


今回の旅行は、母も、
「来年だったら、こんなに歩けなかったかもしれないわ。来てよかったわぁ」
と喜んでくれて、ほっとしています。

来年も、どこかに行けたらいいなあと思います。





昨日の夕方帰宅したのですが、
今日は疲れてしまって、
午前中、プールの初級教室に行って買い物をしただけで、
午後は動けませんでしたが(苦笑)

あしたからは、もうちょっとがんばります^m^







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: お出かけ日記 | Genre: 日記

コメント

こんばんは

お疲れ様でした。日光まで運転なんてすごいですね。もっぱら、助手席です!!

私も先月行ったんですよ~。もう、外国人が多くてビックリ!
実は小学校の修学旅行が日光で、「鳴き龍」の下で手を叩いた時の感動が忘れられなくて
行ってみたんですが、ちょっと残念でした。

親孝行しましたね。お母様も嬉しかったでしょうね。
疲れは何日後かに出ますから、無理をなさらないでね。

2017/06/14 (Wed) 19:34 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

まあ♪先月行ったんですか?
はい。東照宮は、外国人も多かったし、修学旅行の小学生もいました。
鳴き龍は、今回は、ちょうど龍のお顔の近くで説明が聞けたので、拍子木のあと「チリチリチリ」と響く音もしっかりと聞くことができて、ラッキーでした^^
拍子木をたたいてくれたお兄さんの腕がよかったのかな?(笑)

運転。
そうなんですよ。母と二人で行くとなると、運転手は私ひとり(苦笑)
帰りは霧が深くて峠道が恐かったので高速で宇都宮の方を回って戻ったのですが、とにかくジャンクションが多くて…。
ここからなら、ロマンチック街道で片品渓谷経由のほうが、景色も楽しめるし、楽ですね^^;

疲れは後から出る…。
なるほど~。たしかに。
帰宅した一昨日の夜は元気だったのですが、昨日はぐったりしていました(苦笑)
今日は、ぼちぼちがんばらないと(^^ゞ

ありがとうございます^^





2017/06/15 (Thu) 08:25 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する