自分用のファスナー付きミニトート。

IMG_6091[1]_convert_20170605082023
できあがりました。
少し前にkumikumiさんからいただいた生地で
自分用のミニトートバッグを作りました。

この生地、
写真ではわかりにくいかもしれませんが、刺繍なんですよ。

後ろと内側に、簡単なポケットをつければ、
もう、どこにだって行けちゃいます(^^)

IMG_6092[1]_convert_20170605082056



ちらりと見える内側の布は、こんな花柄にしてみました。
IMG_6093[1]_convert_20170605082129

先日の小学校での意見交換会の会議にさっそく持って行きましたが、
大き目の春夏用のストールも丸めてすっぽり入ってしまって、
小さいわりに収納力があって使いやすかったです。



本当は、この生地をいただいてはじめて見たときには
「あら素敵。母に作ってあげようかな。喜ぶだろうなあ」と思ったのですが、
見ているうちに、もうね、自分用が欲しくなってしまって(笑)

でも大丈夫。
だいぶケチりながら工夫して裁断したので、
まだ半分のこっています。
母には少し大きめのトートバッグを作ってあげようかなと思っています。


kumikumiさん、
すてきな生地をありがとうございます。

















そして、苦手な魚料理のおはなしですが。
特に苦手なのは次女のnono。

「魚も食べなくっちゃ」というと
「保育園では、ちゃんと魚も緑の葉っぱも食べてるもん」と。

ちなみにnonoは園児ではありませんよ。
これでも先生です(笑)

まあね、群馬ですからねえ(いいわけにならないかな?)

魚が苦手な家族がいると
どうしても魚料理も苦手になってくるわけで、
これはどこかで抜け出さなくっちゃと、
お魚料理の得意な友達ポンチョビータさんに「簡単なレシピ」を教えてもらいました。



オーブンで焼くだけ~。
ありがたい!
IMG_6059[2]_convert_20170605081919

レシピはこちら→Cpicon いわしの丸干しでイタリアン by ポンチョビータ

これ、画期的に簡単で、しかもおいしかったです。
(いわしの丸干しはお安く手に入りますしね^^)

じゃがいもだけはあらかじめチンしておきましたが、
後の野菜は切ってイワシと一緒に並べただけ。
いわしの塩気とトマトの酸味で、味付けいらずです。
骨離れもよくて、食べやすかったですよ^^




小さなロールパンを添えましたが、
これとスープだけでもお腹いっぱいになりました。
IMG_6060[1]_convert_20170605081957
(あいかわらず雑な盛り付けですみません)




他にも、簡単なレシピありますか?
おすすめなものがあったら、ぜひ教えてください♪
これからも、たぶん、ず~っと絶賛募集中です(^^)







あたらしい一週間がはじまりましたねえ。
暑くなるのか、
梅雨入りはどうなるのか、
お天気も気になりますが、
この一週間をがんばると…、

ご褒美がふたつ待ってます♪
(食べ物じゃないですよ・笑)

がんばろう(^^)













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

ちょうど、良いサイズの可愛いバッグですね~私も欲しいです。
いつもショルダーで、斜め掛けにしているのですが、大きいと肩が凝るようになってきたので、小さいのを作ろうかと思っています。

https://cookpad.com/recipe/363478
アクアパッツァなんていかげですか?私もお魚苦手なんですが、身体のために食べています。
切り身でもいけますが、小さいサイズのまるまるの鯛でやると最高に美味しいスープができます、オリーブオイルとにんにくとアサリとトマトと白身のお魚で、フライパンひとつでできます。
とにかくスープが美味しいので、フランスパンですくって食べます。
アジの南蛮漬け。あ~でもお魚嫌いだと無理かな?

2017/06/05 (Mon) 09:36 | wanco. #- | URL | 編集
wanco.さん♪

こんにちは^^

はい。このバッグ、30cm×50cmを二つ折りにして10cmのマチをつけただけのなんの変哲もないトートバッグなのですが、この大きさ、自分用では初めてだったのですが、意外と入って便利でした^^
でも、ペットボトルが入らないんだよねえ、こんどは…なんて言っていると、また、大きくなっちゃいますかね?(笑)

アクアパッツァ!
さっそく見てきました。なるほど。小さい鯛を丸ごと!うわあ、いいお出汁が出ておいしそうですねえ。
きっと魚大好きな長女なんて大喜びしそうです。
アクアパッツァは、家で作ったことがなかったかもしれません。
さっそく、まずは切り身でもやってみたいです♪
オリーブオイルとにんにく…、この組み合わせは次女の大好物なので、きっと次女に目標だと思います(^^)

次女は、魚が食べられないわけじゃないんです。ただ、お肉だと大喜び、お魚だとテンションが下がりきります(苦笑)
私も料理の腕のセイでもあるのでしょうねえ。がんばらないと。

南蛮漬け。私は大好物です。この時期は、特に、冷たく冷えた味のしみた南蛮漬けはおいしいですよねえ。
もうずいぶん作ってなかったからすっかり忘れちゃっていたけど。

ありがとうございます!
作ってみます(^^)

2017/06/05 (Mon) 15:21 | ちどり #- | URL | 編集
No title

続けて失礼します。

あ~ペットボトル、この季節だと必需品・・・水筒やペットボトルを入れるとなると、やっぱり少し大きくなりますよね(~_~;)

アジの南蛮漬けも揚げずに、グリルで焼いたやつを甘酢に漬けるやりかたが、ことのほか気に入ってます。元々は酢も苦手だったんですが、味覚も年齢によって変わるのかな?

お若い娘さんでも、気に入ると思われるのは、アクアパッツァの方かな?このレシピじゃなかったんですが、適当に作ってもけっこう美味しくできますし、見た目が豪華です♪

2017/06/06 (Tue) 09:18 | wanco. #- | URL | 編集
wanco.さん♪

ペットボトルや水筒。
やっぱり、この時期、必需品ですよねえ!
近所へのお買い物だったり、短時間なら、この大きさでじゅうぶんなんですけどねえ(笑)

アジの南蛮漬け。グリルで焼いたやつですか!!
それはいいことを聞きました。
たしかに、それでも十分おいしいかもしれませんね。
ハードルがぐっと下がります(^^)
お酢は、私もそうでした。そうか、これ、年齢のせいなのですね(笑)
年を重ねるは悪いことばかりじゃありませんね^^

今週あたり、東京へ出ている長女が帰省してくる予定なのですが、アクアパッツァを作ってやろうと決めてます(*^^)v

ありがとうございます^^

2017/06/06 (Tue) 13:04 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する