「助けて」と声に出して言ってみると。

IMG_5755[1]_convert_20170328215953
きのう。
イチゴのタルト、いくつかは焦げちゃいました。


朝、歯医者に行く前に冷凍庫にあったタルト生地を冷蔵庫に移して、
歯医者から戻って、あわてて焼きました。
IMG_5754[1]_convert_20170328215905
あわてると、やっぱりうまくいかないものですねえ。

















昼食後は、民生委員の活動で、ちょっと気になるお宅訪問。
今月は、不安要素の残るような問題がなぜか重なって、
帰りの車ではぐったりでした。

もうやだなって、ちょっとだけ思った。
ふと、「助けて」と、車の中で小さく言ってみた。
小さいけれど、ちゃんと声を出して言ってみた。
「家に帰って、おいしいコーヒーでも飲みたいなあ」と思った。



「今日は何をやってもうまくいかないなあ。
いや、でも、歯医者の先生は優しかったし、歯科衛生士さんも優しかったっけ」
なんてことを考えながら運転していました。





帰宅すると、偶然にも古い友人からのメールがあり、
少しだけ笑わされた。



そのあとすぐに、来客。
すてきな笑顔と一緒に、幸せのお裾分けで気分一転です。
いただいたのは、おいしいコーヒーと、昆布巻。
IMG_5759[1]_convert_20170328220111

こんなタイミングで、
こんなことがあるんだなあと、
あわててしまって、少しパニック気味になってしまった私です(^^ゞ

すっかり助けられました。
しんどいなあ思う時、
自分の力ではどうしようもない時は、
声に出して「助けて」と言ってみるものですね(笑)










おいしい。
そしてきれい。
「これが、昆布巻なんだねえ」と。
こんな昆布、初めて見たような気がします^^
IMG_5760[1]_convert_20170328220129
噛みしめると、ほんのりやさしい味付けにしっかりした出汁が口いっぱいに広がります。









IMG_5758[1]_convert_20170328220046
夫と長女が、「おいしい」「おいしい」とあまりに褒めちぎるので、
それを聞いてた次女がわたしを気遣うように
「ママ、目玉焼きも、おいしいよ。ご飯のおかずになるね」と、
言ってくれました(笑)
(一番左にあるのは、目玉焼きです。
目玉焼きだって、立派なおかず?)





主婦って、こういうものが作れなくちゃいけないのかあ。
自分のタルトの拙さが、あらためてほんとうに恥ずかしいです(笑)
一応、きれいなものを選んで、ラッピング。
ほんの気持ちです!(^^ゞ
IMG_5757[1]_convert_20170328220022













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






コメント

嬉しいです(^^

昆布巻き喜んでいただき、良かったです。毎年これでいいのか?試行錯誤の繰り返しです。35年前からですからね。何も出来ない嫁でしたから・・・・一人でするようになって、15年目かな、やっとこつが、わかり始めたこの頃です。
でも、いつも忙しいといいながら、手抜き料理です・・・
エプロンが似合う素敵なおばあちゃんが目標です。

2017/03/29 (Wed) 08:01 | kumikumi #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

ご馳走様でした(^^)
あんなにおいしい昆布巻きが食べられる日が来るなんて思ってもいませんでした。
35年ですかぁ。そういう月日って、とっても大切なものなんですね。
まいにちの繰り返しやいろいろな経験を踏むことが、人を作っていくのですね。

きっと、kumikumiさんはエプロンの似合う笑顔のすてきなおばあちゃまになられるんじゃないかしら^^
私も、俄然ファイトがわいてきました(笑)
がんばります^^

ありがとうございます(^^)


2017/03/29 (Wed) 20:09 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する