fc2ブログ

エプロン、裁断まで。

IMG_5724[1]_convert_20170325141237
ゆうべは、夫が飲み会だったので娘たちと三人での夕食。
ピザを焼きました^^






モッツアレラとバジルでマルゲリータ。
IMG_5725[1]_convert_20170325141300
「モッツアレラチーズって高~い」と、買うたびに思うのですが、
「いやいや、ピザーラでピサを買うよりも安いわ」と、
思いなおしたりしながら買ってきます。






こちらは、アスパラガスと生ハム。
IMG_5726[1]_convert_20170325141322


2種類2枚ずつ計4枚、
三人でペロリとたいらげました。

きっと、ピザーラよりもピザハットよりもドミノピザよりも安くあがったはず(^^)













さて、今日は、次女の保育園では卒園式。
年長さんにはご縁のなかった次女は、「土曜保育」のお仕事で、
6時過ぎには出勤していきました。
もちろん、「保育」ですから、ジャージにエプロン姿でね^^

いつの日か、年長さんを受けもつ日が来るのかなあ。
想像するだけでドキドキしそうです。

それまでに卒園式用の礼服を買わなくちゃね。
「年長さんの担任の先生や、それ以外の先生がどんな服を着ているのか、ちゃんと見てきなさいね」と言っておきましたが、
なにせ呑気な子。
きっと、忘れているんだろうなあ(笑)










そんなわけで、私も今朝は5時起き。
次女を見送ったあと、ちゃっちゃと家事を済ませて、
ご依頼をお受けしたエプロンの裁断をしました。
IMG_5729[1]_convert_20170325141355







先日、手芸やさんで一緒に選んでもらったはずの糸ですが
IMG_5731[1]_convert_20170325141443
いざ、縫おうとしたら、なんだか合わない!?





そんなはずはない。
全ての糸をひっくり返して見たものの、やっぱり合う糸がない。
IMG_5730[1]_convert_20170325141422

今回、もう一枚緑色のエプロンを作ったのですが、
「この糸なら、両方の生地に使えるんじゃないかしら」と勧められて買ってきた糸だったんです。
たしかに、もう一枚のエプロンはだいじょうぶだったのですが、
やっぱり、この緑には無理があるような気がしたので、
急きょ、もう一度、買いなおしてきました。





実はね、最初に手芸やさんに糸を買いに行ったときに、
この生地を見た瞬間、手芸やさんが
「うわあ、すてきな色の生地。糸は…、難しそうねぇ」と苦笑いをしたんです。

そんな糸選びだったのですが、
こんどはいい感じです^^
IMG_5733[1]_convert_20170325143318

これで、この先の作業が、
気持ちよく進められそうです(^^)













そして、最後のお楽しみに縫うつもりのエプロンが、こちらの生地。
裁断済みです。
IMG_5727[1]_convert_20170325141501




赤・青・黄色・白のチェックなのですが、
写真でわかるかな、白といっても生成なんですね。
だから、全体が、カラフルなのに自然っぽい趣があって
とってもいい感じ。
IMG_5728[1]_convert_20170325141522

夏の風景って、強い日差しにつつまれて全体が白ばんでいるようなイメージがありますよね。
そんな夏の空気を思わせるような生地です。









あまり好きじゃないバイアステープ作りも、
これなら楽しい。
IMG_5732[1]_convert_20170325141539
かわいい~!
こんなかわいいバイアステープ、
売ってたら、ぜったい買うわね(笑)





さて、どこまで縫えるかな?
ちょっと頑張ってみますね♪^^











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する