DIYで棚づくり


IMG_5652_convert_20170323125358.jpg
二週間ほど前のことですが、
ピアノの横に楽譜用の棚を作ってみました。







ラブリコというパーツを使いました。

最初、ホームセンターで見つけたのが、「ディアウォール」というパーツ。
このディアウォール、中にバネがあるのですが、
本などの重いものをのせると中のバネが押されてしまって、天井からのツッパリが弱くなってしまうんです。

そこで、再度ホームセンターへ行って、この「ラブリコ」を購入してきました。

これは、大丈夫でしたよ^^
(ディアウォールは、どこかで使えそうなので、そのまま保管してあります)







さて、これがビフォアー。
この棚は、17年ほど前に、夫がすのこを使って、
娘たちに作った「シルバニア専用の棚」
緑の屋根のおうちや、赤い屋根のおうちが、ちょうど乗せられる大きさでした。

シルバニアを卒業した後は、
meru専用。
IMG_5600_convert_20170323125330.jpg







見て、この爪とぎ跡!
11年間のmeruの功績です(笑)
IMG_5601_convert_20170323125342.jpg

自分用の棚だということがわかるのかしら。
おもしろいですねえ^^












よく使う楽譜だけを厳選して。
IMG_5654_convert_20170323125418.jpg
ソナチネは、むかしむかし私が使っていたもの。
表紙もとれてぼろぼろだったので、厚紙を買ってきて表紙を作りました。
ぼろぼろのソナチネの上に、重ねて置いてあるだけですが(笑)







一番下は、meruの棚。
IMG_5657_convert_20170323125430.jpg
meruのご飯は、セリアで見つけた白い容器に入れました。
ラベリング用にテプラがほしいなあと思っていたのですが、
セリアで、パソコンで作った文字を印刷できるシールを見つけたので、それで代用。

ひとつ上の写真の「ソナチネの表紙」も、そのシールに印刷して、厚紙に貼りました。
いい感じですよね。
これでじゅうぶんですね^^








こちら、上の写真との違いわかりますか?
IMG_5707[1]_convert_20170323181453
ワックスを塗ってみました。
ブライワックスのミディアムブラウンは、癖がなくて使いやすい色でした。
以前から使っているジャコビアンもいい色。
この二色があれば鬼に金棒かもしれない(笑)

まだ片付け終わっていないのですが、
キッチンに続く通り道もすっきり広くなりました。
IMG_5710[1]_convert_20170323125858













午前中はプールに行ってきましたよ^^
お教室に行くたびに、新しい知識が増えていき、
それがまた、理にかなっているというか、「なるほど」と感心することばかりで楽しいです。

倒れるんじゃないかと思うくらいの空腹で帰宅したあとは、
おうどんを茹でて、ねぎとわかめとおぼろ昆布と、てきとうにあるものをのっけて、いっきに食べて(だから痩せない!・笑)
夕食の準備をしました。








今夜はローストビーフに挑戦。
IMG_5711[1]_convert_20170323125525
うまくいく時といかない時があるので、
ローストビーフは苦手意識があるのですが、
今回は、このレシピを参考にしました。
失敗しないローストビーフ

上手にできているかなあ。ドキドキです^^




付け合わせには、キャベツ一個丸ごと使った「ザワークワウトもどき」
IMG_5712[1]_convert_20170323125543


暮れに作っただいだい酢とサラダ油と黒コショウを和えただけですが、
つまんでみたら、おいしい♪
カリッと焼いたトーストに山盛りもせて食べたらおいしいだろうなあ。
夕食が楽しみです。

だいだい酢はこちらの記事→橙、大量消費!

だいだいの果汁に、10%のお酢とお塩を混ぜて冷蔵庫に保存してあります。
これ、便利です。

ただし、お砂糖を加えると「ミカン?」となってしまうので、要注意です。
前に、人参の千切りに、だいだい酢・お砂糖・オリーブオイルを和えて出したら、
「ミカンを食べているみたい」と子どもたちに言われました。
「まさにミカン!?」という味になってしまいました(笑)






さて、お腹もいっぱいになったし、
夕食の下準備も終わったし、
これで、午後は心置きなくミシンが出来そうです(^o^)丿




あっ、そうそう。
今日は、このあたりでは小学校の卒業式。
ちょっと寒いけど、お天気がよくてよかったですねえ^^

ご卒業おめでとうございます。


そして、四月になると、かわいいかわいい新一年生たちが入ってくるのですね。
それも楽しみです(^^)










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する