お料理している気分

IMG_5565[1]_convert_20170221200314
大根のステーキ。





先日図書館で借りた本ですが、
さっそくお勉強しています。
82223258.jpg

お肉もお魚もお出汁もコンソメをつかわなくても、
おいしいものが作れるものなんですねえ。
とはいえ、精進料理を目指しているわけではないし、
(修行をしているわけではないのでね・笑)
メインにはお肉を入れたい。

「かんぴょうの照り焼き」に少しの牛肉を足したり、
「干しシイタケのナゲット」にちょっとのひき肉を足したりして、
アレンジしたりもしながら、
いくつかの新しい料理に挑戦しています。



干ししいたけがおいしいということは知っていたけど、
かんぴょうが、おいしいものだとは知らなかったです。
切り干し大根と同じように、歯ごたえとうま味がギュッとつまった感じが好評でした。



IMG_5563[1]_convert_20170221200342






大雑把でせっかちで、
ちょっとの手間を省こうとしたり、
下味を漬けこむ時間が待てなかったりして。

特に、野菜料理は、そういうちょっとの手抜きで大きく味や食感が味が変わってしまうし、
ごまかしが利きにくいような気がします。

いつもよりちょっとだけ丁寧に…なんて作っていると、
あまり好きじゃない(いえ、作らなくてもいいなら作りたくない)お料理という作業が、
楽しく感じたりして、作業というよりも、ほんとうにお料理をしている気分になったりします。

IMG_5564[1]_convert_20170221200402




ちょっとのお塩でうま味を引き出すとか、お砂糖を先に入れることで甘みを浸透させるとか、
焦げ目をしっかりつけてうま味を閉じ込めるとか、
科学のような不思議や、算数のような定理の先に、
「わあ、ほんとうに上手にできた!」という結果がついてきたりすると楽しいですよね。

反対に、手を抜いて「ぜんぶ一緒に焼いちゃえ!」なんてことをして悲惨な結果になったことも数知れず、
この経験が、私を料理嫌いにさせているのかもしれないね。


といった感じで、私の「料理修行」はまだまだ続きますよ。
まだ、続くんかい!(苦笑)











リビングの棚。
この場所はお菓子のストック。
お菓子を食べようとボックスを引き出したすきを狙うように、
meruが入り込みます(笑)
IMG_5502[1]_convert_20170221200432

なにをしていても、どこにいても、かわいいなあ^^
IMG_5503[1]_convert_20170221200518




水曜日かぁ。
今週は長いなあ(苦笑)
と言いつつ、今週中にやってしまいたいと思っていることは半分も終わっていないんですけどね。
ひとつひとつ、面倒なことから片付けていくことにしよう。
ここは気合を入れてがんばる!








いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

コメント

先日はお世話になりました

お料理上手なのに、また、さらに腕を上げて(^ ^
先日のエプロン凄く着心地いいです。毎日着ています。
また、いろいろ見つけて・・・・・同じ形でいいです2枚急ぎませんので、
お願い致します。

2017/02/24 (Fri) 17:20 | kumikumi #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは

お料理は上手じゃないです(笑)
エプロン、わあ、よかったです!ホッとしました。
ありがとうございます。
よかったです。とっても嬉しいです^^

はい。いつでも声をかけてください♪
楽しみにしております(^^)

2017/02/24 (Fri) 20:18 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する