イチゴの焼きタルトに、応援の気持ちを込めて。

IMG_5496[1]_convert_20170218130730
いちごのタルト焼きました。
ゆうべ一晩、グラニュー糖を振りかけておいたイチゴを、
アーモンドクリームにのせて焼きました。





昨年末までバイトをしていた職場にいた男の子。
彼が、三月で大学を卒業し四月から就職なので
バイトは二月末で辞めてしまう、と聞きました。

そういうシーズンなんですねえ^^


きょうは朝から、彼の卒業&就職のお祝いのケーキを焼きました。


11時半ごろ、
「今日か明日バイト入ってる?ケーキ、焼いたんだけど、取りに来られる?」とラインを送ると
「それじゃあ、今から行きます」って。


えええっ?今?
「バイト、夕方からじゃないの?」
「今日は、昼からなんです(笑)」って。

朝から焼いて、焼きあがったばかりのほっかほっかの状態。
あわてて、熱々のやきっぱなしのままで箱に入れて(大丈夫かな?・笑)
昨日買ったハンカチと一緒にリボンをかけたところで、
「今、家の前につきました」とラインがあって、
あわてて家から飛び出して渡しました。

IMG_5497[1]_convert_20170218130756
「どうぞどうぞお元気で。がんばってね」
そんな応援の気持ちを込めて。












そのあと、キッチンに、
クッキーで作ったプレートが、ポツンと残っているのに気づきました。
1487392665451_convert_20170218134254.jpg




本当は、粗熱をとって粉砂糖を振ってお祝プレートのせて渡す予定だったんです。

こんなふうにね↓
IMG_5500[1]_convert_20170218130819

こっちのケーキは、わが家でいただきます。
なにも「おめでたいこと」などないんだけどね(笑)
















ゆうべはグラタンを多めに作って、お弁当用に小分けしてオーブンで焼きました。
マフィン型を使いましたよ^^
IMG_4979_convert_20170217080250.jpg

冷凍して、「お弁当お助け隊」のできあがりです。
IMG_4982_convert_20170217080302.jpg





長女が
「グルテンフリーダイエットをやろうかな」なんて言い出した。

ええ~っ、
作ったもの、小麦粉だらけなんですけど(笑)











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは

グルテンダイエットぉ~?長女ちゃんには悪いけど無理じゃない?
目の前に、いっつも美味しそうなのが並んでるのに?
食べないでいられるの?え~?もったいないよう~。(笑)

2017/02/18 (Sat) 17:19 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ふふっ、そうですね^^

きょう、さっそく、「おいしかったです。お母さんと一緒に食べました」というラインがきてホッとしました。

いいのいいの、娘が食べてくれなくて、今回は彼のために作ったんだから~と思っていたのですが、けっきょく、娘たちも食べていました(笑)

イチゴのおいしい季節は、別れの季節、旅立ちの季節なんですねえ^^

2017/02/19 (Sun) 17:04 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する