怒涛の5日間のまとめに、すっきりティッシュボックスを。


IMG_5267[1]_convert_20170126090200

怒涛の五日間が無事終了しました。

働いている人に比べれば、きっとなんてことないような予定なのでしょうが、
土曜日からきのうの水曜日まで、お出かけ続き、外食続き。
新年会やら、交流会やら、東京キルトフェスティバルとかね^^;
どれも楽しかったのですが、疲れましたあ。

最後の予定のきのう水曜日は、民生委員の「新任研修会」
私は、新任ではないのですが、前回は出席していないので(三年前は、まだ委員ではなかったので)、
今回は対象者でした。

昨日は、朝から疲れが残っていて、
「もう、いいわ」という感じで、寝ぐせだけちゃちゃっと直して、お化粧は「秒」で済ませ(笑)
寒さ対策に靴下だけは二枚重ね、普段、家で来ているジーンズにユニクロのニットの上にコートを羽織って、
朝8時半に集合場所に駆け込み…、
もう、朝からボロボロでした(笑)


会場には、約2,000人の新任委員が集まり、開会しました。
午前中2時間と午後45分、合わせて2時間45分は、大学の先生の講義。
これが長かったです。
たしかに、現状の把握や行政の取り組み、そして民生委員の役割を知る必要はあります。
でもなあ、とにかく長く感じ、最後は怒りを覚えました(笑)
たぶん、そう感じたのは、「一番聞きたいこと、一番不安に思っていることは、そこじゃない」という気持ちがわたしたちに強かったせいもあると思います。

そのあとに壇上に上がったお二方も、「とても良いお話を聞けて」と、大学の先生への称賛のお言葉。

これ、本気で、新任委員のための会なのだろうか…と、ちょっと疑問に感じました。

「私たちは大学生じゃないだから~」なんて、
ほとんどの人が、昼食時はすでにぐったりしていましたから(苦笑)





もうね、50・60過ぎると、気が短くなるんです。
寒くて狭い椅子に座らされて、
ちんたらちんたらした話を笑いながら聞いていられないんですよ・・・
ということを、県の職員さんは、大学の先生に伝えておいてほしいです(笑)







そして、2時過ぎになって、ようやく、一番聞きたかった、実際の活動の仕方と活動日誌の書き方の説明に。
県の職員の方(だと思うのですが)の、超速足の説明で。
短い時間で、的確な説明でしたが、本当は、ここは、もっとしっかり時間をかけて聞きたかったです。

わたしは、すでに1年以上、活動をしていますから、その説明でもわかりましたが、
本当に初めての方は、あまりの速さに、資料のどの部分の説明なのかもついていけなかったようで、
だいぶ戸惑っておられる方もいました。



などということも含めて、とにかく疲れ果てました。
とはいえ、帰りのバスの中では、修学旅行のように楽しんじゃいましたけど(笑)











ティッシュボックスのカバーを作ってみました。
IMG_5268[1]_convert_20170126090218

疲れのせいか、とにかくすっきりしたものが作りたくて、
綿麻の生成を使って、
気付けば、とにかくシンプルな形を目指していました(笑)




IMG_5266[1]_convert_20170126090141






キルトフェスティバルの影響でパッチワークもしたい。
ミシンもしたい。


きょうは、家事はちゃっちゃと済ませて、
没頭する予定です(*^^*)















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

コメント

こんにちは

あらっ!!ちどりさんも忙しかったんですね!私もなんですよ~!!

月曜日は私も東京にいたんですよ。新宿界隈と浅草だけど・・・。なんかいつも行く度に外人増えたなぁって思いますね。今年に入ってから娘の成人式やら、その他、仕事やらなんやらで休みがみんな飛んでいきます。

先生の話・・・なんか、ああいう仕事の方々は長く話せばいいと思っているんですかねぇ?
昔の朝礼を思い出しました。(笑)  どうでもいいような事をタラタラ・・・大学の先生も実際はご自分で経験してない事の方が多いんじゃない?だから的外れ的なお話なのでは?(笑)

2時間45分も聞いていられるだけでスゴイ!

2017/01/26 (Thu) 10:53 | ミー太郎 #- | URL | 編集
No title

キルト展のベッドカバーの写真、百恵ちゃんの作品なんですか?
通ってる教室で、オズの魔法使いをテーマに出品したとか。
もう、プロ並みなんですね。

2017/01/26 (Thu) 11:21 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ふふっ、そうです。
この年齢で2時間45分は長かったです。
寒いし狭いし、しかも、飲食禁止。お茶も飲めない。
もうすこし、年寄りもいたわってほしいです(笑)

大学の先生。
たぶん、大学生相手なら、案外人気があるのかもしれません。
終始にこやかに、
「皆さんはどうですか?」そして沈黙のあと「ふふふっ」と微笑み…。
「これ、わかる人いますか?」そして沈黙、そして微笑み…。
「どのくらいの割合だと思いますか?」そして沈黙、そして微笑み…。

会場には2000人いるんですよ。
「誰に聞いとるんじゃ!しかも微笑んでくれんでもいいわ!」と言いたくなりました(←短気か・笑)

とはいえ、先生も依頼を受けてお話に来てくださっているのでしょうし、県内では有名な先生なのでしょうねえ。たぶん、お話の内容はよかったのだと思うのですが、この先の不安を抱えて、それを教えていただけると思って出席している新任委員にとっては、少し歯がゆかったです・苦笑




キルト!
そうそう、これ、百恵ちゃんの作品なんですって。
もう一つ、とってもすてきなタペストリーがあったのですが、これは、とてもとても写真が撮れる状態ではありませんでした。
「立ち止まらないでください」
「撮影は、お一人、一枚にしてください」と、ぎゅうぎゅうの満員電車のようで、前のほうにも行けず、人の頭の陰からちらっと見えただけでした。
さすが、すごい人気ですねえ^^
とっても楽しかったですよ♪


ありがとうございます(*^^*)

2017/01/26 (Thu) 22:46 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する