昨日の続き。乾物・調味料整理♪

IMG_5140[1]_convert_20170116115722
まずは、家じゅうにある乾物類を、ひっくり返して。





いちおう、把握していたつもりだったのですが、
あらら、生姜が二つありました(笑)
IMG_5141[1]_convert_20170116115749












まずは、簡単に種類別に分けて。
出汁につかうもの。
IMG_5142[1]_convert_20170116115812
これは、さすがに毎日使うものなので、問題なし!






乾物は、長ひじきが二つでてきた。
IMG_5143[1]_convert_20170116115835





お菓子関係。
IMG_5144[1]_convert_20170116115909








ゴマ、多すぎるでしょ~。
IMG_5145[1]_convert_20170116115935








左は、使いかけの調味料。
まんなかは、お豆(買いすぎだ!)
右は調味料のストック。
IMG_5146[1]_convert_20170116115958





消費期限切れのものはなかったけど、一年前のお豆が出てきた。
早く、食べなくちゃ!









そして収納。
収納棚の一番端っこに、缶詰とインスタントスープ類を置きました。
IMG_5150[1]_convert_20170116120102






レンジの下には、今まで通り、だしに使うものをスタンバイ。
IMG_5151[1]_convert_20170116120210










残りは食器棚に。
乾物のストックは棚の上に並べて。
IMG_5172[1]_convert_20170116122855




下には、粉類。
IMG_5168[1]_convert_20170116122315
左はストック。右は使いかけの粉・砂糖・塩。

空箱はおでん鍋を入れています。
(今夜のおでんを仕込んでいて、ただいま使用中です)








そして引き出しには、調味料のストック。
IMG_5153[1]_convert_20170116120311
あら、入れるものがなくなっちゃました。
ここは、また、後で考えます^^






今日は、ここまで。
もう、やめよう。
手もガサガサです(笑)









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







コメント

こんにちは

何処かで見た事あるな・・・と思っていたら、ウチで使ってるやつじゃん!(笑)
あの取っ手のあるやつと、細長いの、ダ○○ーでしょ(笑)

ウチは冷蔵庫に使っているんですが、一番上の物もスムーズに奥の物まで・・・のハズが
何故か一番上の物は、やっぱり使わない・・・賞味期限が切れてるもんばっかになってます。(笑)

あ、2年前の黒豆出てきました・・こういう事では、ちどりさんに勝つかも (笑)

2017/01/17 (Tue) 13:56 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ダ○○ー?そんなブランドあったかな?
どれのことかな?
おかしいなあ、そんな人気のあるようなもの、使っていないはずだけど…と思って、自分の写真をよく見てみたら。
ふふっ、ダ○○ー、百均のことね^^
このカゴのことですね。

そうそう、このカゴに乾物を詰め込んでいたら、たくさんの胡麻や生姜が出てきました。
今回は、このカゴには、大袋の煮干しや鰹節を入れて、こまごました乾物は小分けにしてみました。
もう、同じ間違いを繰り返さなければいいのですが(笑)

二年前の黒豆!
それ、食べられますよ(たぶん…?)
うちなら食べちゃいます(笑)

2017/01/19 (Thu) 13:36 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する