キッチン整理。変わっていくこだわり。

IMG_5116[1]_convert_20170115113813
我が家の食器棚は、この二つ。
手前は、結婚当時に母が買ってくれたもの。
奥は、私の実家で使っていた古いものです。









楽天セールで買った食器とガラス保存容器が届く前に、置き場所をつくらなくちゃと、がんばりました。
IMG_5118[1]_convert_20170115113838

手前の食器棚に、出番の多いものをまとめました。
一番上の段は、今まではプラスチックの保存容器を入れていたのですが、
身長149センチのの私には使いづらかったので、
百均で買った籠に、軽いものをまとめて入れました。
(麦茶パックや、乾物、スープやインスタントみそ汁など)
踏み台にのらなくても届きます(笑)












奥の食器棚も、余裕を作って、新しい食器をお迎えする準備ができました。
この一番上の段はそれほど高くないので、保存容器の出し入れも苦にならずにできそうです。
IMG_5120[1]_convert_20170115113901

保存容器、「ピッタリおさまった!」と思っていたら、
冷蔵庫の中に、食品を入れてあるものがいくつもあったのですが、
だいじょうぶです。

下の段を空っぽにしましたから(^^ゞ
IMG_5121[1]_convert_20170115113920

ここに、残りの保存容器と、新しく来るガラスの保存容器をしまう予定です(^^)













そして、ついでに、フライパン類(ふたも含めて)をここにまとめました。
IMG_5122[1]_convert_20170115113949
これで、普段使う調理器具は、ここに大集合です。
毎日のことなので、使いやすいです(^^)













毎日のことといえば、お弁当も。
すぐに手の届くラックにまとめました。
IMG_5123[1]_convert_20170115114115
最近、長女が自分でお弁当を詰める日も多いので、
しばらくは、中のものを書いた付箋を貼っておきます。









歴代のお弁当箱は、半分以上は処分したのですが、
捨てられないものは、この上段に。
IMG_5124[1]_convert_20170115114137
たぶん、こんなに要らない。
もっと処分してもいいのでしょうけど、
今は捨てられない(笑)








ついでに、お隣りの棚も整理。
増え続けるお菓子の型は、百均で買ったブックエンドで立ててみました。
IMG_5131[1]_convert_20170115114210













さて、そして買ったもの。
結婚して28年目にして、初めて調味料ラックを買いました。
IMG_5125[1]_convert_20170115114230

場所をとるんじゃないかと、買うのをためらっていたのですが、
あっちに置いたりこっちに置くぐらいなら、ひとまとめにしてしまったほうがいいんじゃないかと、やっと気付きました(笑)









スッキリしたような気がします。
IMG_5126[1]_convert_20170115114249



IMG_5129[1]_convert_20170115114306
表に物を出さないことにこだわっていた頃もあったけど、
ずぼらなわたしは、そのこだわりは捨てて正解でした。

全てを収納しようとすると、棚の中がぎゅうぎゅうになってしまう。
表に出してしまえば、その分、棚の中は物が少なくなり風通しもよく、
そのスカスカの棚を見るたびに気持ちがいい(笑)



余計なものは減らしたいけど、また買ってしまう。
そんなことは繰り返していますけどね^^









あとは、引き出しの中の整理・掃除。
冷蔵庫の中の整理と掃除。

ガガ~っとやってしまいたい気持ちはありますが、
今月末を目安に、焦らず少しずつ進めていこうと思います。










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する